[過去ログ] ウィンドウズでゲーム作っているんだけど、困った事が起きた! (41レス)
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22: 2021/03/11(木)11:08 ID:c5U2OXWQ0(11/18) AAS
縦が長いという事だよね?( ´・ω・` )
23: 2021/03/11(木)11:08 ID:Jt6yZKKl0(5/9) AAS
>>20
画面サイズ取得して4:3以外の部分を黒く塗り潰せ
24: 2021/03/11(木)11:08 ID:c5U2OXWQ0(12/18) AAS
>>21
ヒントくれ!!( ´・ω・` )
25: 2021/03/11(木)11:08 ID:+dnnkh0K0(1) AAS
それぞれのオブジェクトサイズをCSSのremで指定するみたいにすればいいんじゃないのか
26: 2021/03/11(木)11:13 ID:c5U2OXWQ0(13/18) AAS
2276:1280で作り
1920:1280の場合、横に356ドット余白を入れれば
立てのサイズが同じで作れるという事かね?( ´・ω・` )
27: 2021/03/11(木)11:14 ID:Jt6yZKKl0(6/9) AAS
左右に半分ずつだ
28: 2021/03/11(木)11:14 ID:c5U2OXWQ0(14/18) AAS
いやちとまたれよ2275:1280で作れば
1920:1080にしたらはみ出すではないか( ´・ω・` )
29: 2021/03/11(木)11:15 ID:Jt6yZKKl0(7/9) AAS
その場合は上下だ
30: 2021/03/11(木)11:15 ID:c5U2OXWQ0(15/18) AAS
16:9のほうがチビって事だよね?( ´・ω・` )
なんかおしい気がする。知恵を!!( ´・ω・` )
31: 2021/03/11(木)11:16 ID:Jy/6HT9f0(2/2) AAS
なんかアスペクト比の意味を理解してない感じの謎な言動が怖いな
32: 2021/03/11(木)11:16 ID:Jt6yZKKl0(8/9) AAS
だから最初から可変サイズで設計するんだよ
33: 2021/03/11(木)11:17 ID:c5U2OXWQ0(16/18) AAS
ああ!!わかった!!
1920×1280で作り
1920×1080の時に、2275:1280にして横に356ドット余白を入れればいいのか!
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(1): 2021/03/11(木)11:17 ID:8Z8Oblos0(1) AAS
めんどくせーから最初から作り直せ
35: 2021/03/11(木)11:18 ID:c5U2OXWQ0(17/18) AAS
いやでもこんなの頭では理解出来るけど
どうやればいいんだ?( ´・ω・` )
36: 2021/03/11(木)11:19 ID:c5U2OXWQ0(18/18) AAS
>>34
( ´・ω・` )
37: 2021/03/11(木)11:19 ID:V78OSbWx0(3/4) AAS
何て作ってるのか知らんがエンジンとか使ってんなら相対的配置とかよしなにやってくれるんじゃないの
スマホアプリ開発と同じように表示領域変わっても破綻無いようにするのがいいと思う
38: 2021/03/11(木)11:20 ID:Jt6yZKKl0(9/9) AAS
if(横x3>縦x4)なんたら
else かんたら
39: 2021/03/11(木)11:20 ID:xTXyj6Vgd(1) AAS
ゲームもレスポンシブデザインが当たり前になってきてる
40: 2021/03/11(木)11:22 ID:V78OSbWx0(4/4) AAS
コンシューマみたく基本16:9のフルスクリーン前提なら楽だけどね
ウィンドウモードあるなら最小幅決めるにしてもユーザーがビヨーンしても問題ないようにするのがベスト
41: 2021/03/11(木)11:23 ID:E+unsKCha(1) AAS
素人の作るゲームなら全画面非対応で問題ない
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