[過去ログ] 一日千RPGツクール (430レス)
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1: 2022/05/29(日)16:04 ID:iG9J1wLe0NIKU(1/23) AAS
AA省
411: 2022/06/06(月)19:21 ID:H/7OhIOt00606(1) AAS
今でもスクエア液晶もってるわ
412: 2022/06/06(月)19:34 ID:hM9zLbO800606(2/3) AAS
大体スーファミとかその辺りのゲームの解像度が320*240だったから
それに合わせてそう
お陰でその年代のドット絵を使ったりできるし
413: 2022/06/06(月)19:48 ID:6cwE1y70d0606(1) AAS
480pを越える解像度上のドット絵は労力数倍のわりに効果が薄いんだよ
スマホ版のFFとかヒデーだろ
414: 2022/06/06(月)19:49 ID:du3nIxAxa0606(1) AAS
2000年だとディスプレイの主流は1024x768かな?液晶ですらないかも
今は1920x1080が当たり前なんだからそりゃ小さく見えるわなあ
415: 2022/06/06(月)20:16 ID:IQRpf1fx00606(3/5) AAS
ゆーて20年前のツールだからなぁ
416: 2022/06/06(月)21:08 ID:3/rxisZ700606(2/4) AAS
そろほ
417(1): 2022/06/06(月)21:13 ID:IQRpf1fx00606(4/5) AAS
ぬくりあさんがめでてぇ感じの時に流れる
テレッテレッテッテー!(ここで一回メロディが切れる)
テッテテーレーテレー~
って続くアップテンポの曲って何だったっけ?
418: 2022/06/06(月)21:16 ID:srOOng3C00606(4/4) AAS
あー・・・当時の状況というものを忘れてたわ
たびたびごめん
ところで、なんとなく95でマトモに動きそうなサンプルゲーを動かしてみたら
意外なことにマウス操作が出来ちゃうんだな。ビックリだ。
419(1): 2022/06/06(月)21:36 ID:3/rxisZ700606(3/4) AAS
>>417
1000レスめでてぇのループ版?
420(1): 2022/06/06(月)21:41 ID:IQRpf1fx00606(5/5) AAS
>>419
レスありがとうございます、が、違います
テレッ→テレッ↑テッ↑テー↑
テレーテーレッテー・・・と続く早いテンポの曲で
メロディが頭に思い浮かぶのにタイトルが分からなくてもどかしい・・
421(1): 2022/06/06(月)21:42 ID:hM9zLbO800606(3/3) AAS
>でも窓小さすぎじゃね?
>スマホでプレイできるMV以降でこそ本当に欲しかった機能であり、
>なんで携帯(当時ではガラケ)対応なんて考えもしなかった機能がついているんだろう?
>PCのリソース節約のためか?
ごめんここの文がどのツクールの何に対して言ってるかわかんない
422: 2022/06/06(月)21:56 ID:3/rxisZ700606(4/4) AAS
>>420
うーん、なんか聞いたことある気がするな…
素材Wikiのそれっぽい曲漁って無かったら、ここでよく見る外部素材屋さん発とかかな
423(2): 2022/06/06(月)22:03 ID:3/rxisZ70(2/4) AAS
>>311
ホシノ村でダッシュしたまま森マップに入ったら、入ってすぐの壁(03,13の位置)にのめり込んで動けなくなりました
424: 2022/06/06(月)22:06 ID:3/rxisZ70(3/4) AAS
>>423
ゴメス、正確には
右側のマスから入ると走ってても歩いてても壁入り
左側は問題なさそうです
425: 2022/06/06(月)22:08 ID:IQRpf1fx0(2/3) AAS
>>423
連絡ありがとうございます
ダッシュは関係なく、MAPの移動先が1マスずれているみたいですね
直しておきます
426: 2022/06/06(月)22:56 ID:3/rxisZ70(4/4) AAS
感謝のほ
427: 2022/06/06(月)23:52 ID:BlC9K2IA0(1) AAS
うほほ
428: 2022/06/06(月)23:56 ID:IQRpf1fx0(3/3) AAS
自己解決しました
店1ハイテンション でした
429: 2022/06/07(火)00:34 ID:2cDARvzz0(1/2) AAS
>>421
すっげーゴメン。MVだ。
MZもたぶんできるんだろうけど、持ってない。ホントにゴメンっす。
・・・「RPGmakerUnit」が発売しても、作り終わらないほどチクチクとのんびり作っているので、
MZには手が出せないんだ。
でもここで発表できればと思って作ってるksgはオリキャラの顔グラ歩行グラ共に出来上がっているので、
夏の陣には間に合いそうな現状だよ。・・・間に合いそうだったらいいな・・・間に合うのかな?・・・まあ、間に合わなくても赦せ
430: 2022/06/07(火)00:53 ID:2cDARvzz0(2/2) AAS
あれ? >>409に『MV』って書いている・・・ということは、別の問題だな。
『RPGツクールMV』はスマホアプリとして使える仕様になっているんだよ。
もっとも、MVのデータは重すぎて、スマホでどれほど機能するかどうかは判らないいけど。
だから機体への負荷を軽減する2000のF5仕様は『MV』(とたぶん『MZ』)にこそ相応しいと思ったわけだよ。
でも『MV』のlkl重さの最大のネックはBGMなんだよなぁ・・・
5M6M当たり前、中には10Mなんて郷の者までいる始末・・・
『VXace』を買い求めにビックカメラまで行ったら「もう販売されていない」とMVを勧められた。
まさか数か月後に『MZ』が発売するとか・・・・(´・ω・`)
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