[過去ログ] 【訃報】RPGの父、D&D(「ダンジョンズ&ドラゴンズ」)を創ったGary Gygax氏が死去 享年69★2 (1001レス)
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130(1): 名無しさん@八周年 2008/03/06(木)00:21 ID:5rXZIStE0(1/3) AAS
さて、このスレが2NNトップになってる件
お前ら熱すぎw
外部リンク:www.2nn.jp
131(1): 名無しさん@八周年 2008/03/06(木)00:22 ID:+CI40ZQT0(1/2) AAS
世界樹の開発者は、TRPG意識して、突き放した翻訳調文体とか、デッドリーなバランスとかにしたって言うしな。
ダンジョンに入って中途半端に強い敵に全滅させられる理不尽は、
たしかにD&Dの、しかも翻訳シナリオを遊んだときの感覚。
132(1): 名無しさん@八周年 2008/03/06(木)00:22 ID:InJ0EvYg0(2/19) AAS
>>70
No.2793 C.J とか名乗ってますた
133: 名無しさん@八周年 2008/03/06(木)00:22 ID:sjqmhPJY0(2/7) AAS
>>98>>107>>108
ストーリーをパソコンやゲームソフトではなく一個の人間の想像力にゆだねるんだから、
話は無限大だよなぁ〜。
134: 名無しさん@八周年 2008/03/06(木)00:22 ID:7Od0ltCxO携(1) AAS
ありがとう
135: 名無しさん@八周年 2008/03/06(木)00:22 ID:giIprXb30(1) AAS
>>42
復刻されているから、買い直せ。
136: 名無しさん@八周年 2008/03/06(木)00:22 ID:Hoz7Hp1w0(1/10) AAS
OVAロードス島戦記設定資料
動画リンク[ニコニコ動画]
137: 名無しさん@八周年 2008/03/06(木)00:22 ID:jr6du3su0(1) AAS
うちらみたいなgdgdなグループは、結局マスターが統括しているというより、
もはやゲームでもなんでもなく、みんなで物語を作っていくみたいな感じだったなぁ。
その途中にランダム性を入れるためにダイス振るみたいな。
ただそれが、セッションみたいでとてもとても楽しかったわけだけど。
138: 名無しさん@八周年 2008/03/06(木)00:22 ID:I2p2vAK80(3/12) AAS
>>120
そうだねー、いまD&Dの直系の子孫って言えば世界樹なんだろね。
MMORPGは一部のRPGサーバーが存在するのを除いては
もう全然違うモノになっちゃったし。
139: 名無しさん@八周年 2008/03/06(木)00:22 ID:Nvu5I4wp0(1) AAS
指輪物語に魅せられたヒッピーがボードゲームを基にRPGというジャンルを生んだ。RPGはサヨク文化なのです。
140(1): 名無しさん@八周年 2008/03/06(木)00:22 ID:WRGawlAg0(1) AAS
>>121
RPGをセックスに例えると、CRPGはエロゲー。
CRPGしかしない奴はエロゲーでオナってる童貞。
141: 名無しさん@八周年 2008/03/06(木)00:22 ID:+CI40ZQT0(2/2) AAS
>>130
世界を作った神の一人が死んだんだ。その通夜は熱く盛り上がるのは当たり前。
142(3): 名無しさん@八周年 2008/03/06(木)00:22 ID:3hwChd+n0(3/5) AAS
映画のD&Dはしょぼかった。こないだやってなかったっけ。
143: 名無しさん@八周年 2008/03/06(木)00:22 ID:8qBYUFCb0(5/7) AAS
>>127
年代とメンツの構成plz
サークルとか身内とか
144: 名無しさん@八周年 2008/03/06(木)00:23 ID:TKls9XqN0(1) AAS
スレタイ見てブラックホークダウン思い出した俺が通りますよ
145: 名無しさん@八周年 2008/03/06(木)00:23 ID:Q8eNMeCYO携(2/3) AAS
AD&Dも楽しかったね。
146: 岸和田市民 ◆HOXERHLOXY 2008/03/06(木)00:23 ID:t5SQAHUp0(5/13) AAS
>>104
絶世の美男美女が登場しまくるゲームでしたっけ?
>>131
死のお花畑を生き延びてしまった俺はヘタレプレイヤー
147: 名無しさん@八周年 2008/03/06(木)00:24 ID:D0Rc6PT10(3/7) AAS
>>59
というか、その辺はD&Dの名前が定着していたので、「D&Dと同じように
指輪物語やコナン・ザ・グレート的な『剣と魔法の世界』のゲームなんですよ」
というのをアピールするのに格好のスタイルだっただけで。
>>73
一番最初のメジャー作品はコナンでしょうか。
>>87
だいたい4m位の高さがあるから、2mごとに1D4のダメージとして2D4だね。
そのあと、運試しにAGLチェックを−4のペナルティで成功できたら、
上手く受身を取れたとしてダメージを半分にして良いよ。
148: 名無しさん@八周年 2008/03/06(木)00:24 ID:NpAuloIM0(2/6) AAS
>>142
たしか第2作も作られたよな
149: 名無しさん@八周年 2008/03/06(木)00:24 ID:h+8MKmr+0(3/15) AAS
ここでもう一つ懐かし言葉
つ「デフレクト」
成功したときはそれこそ俺つえーだったなwww
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