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【訃報】RPGの父、D&D(「ダンジョンズ&ドラゴンズ」)を創ったGary Gygax氏が死去 享年69★4 (1001レス)
【訃報】RPGの父、D&D(「ダンジョンズ&ドラゴンズ」)を創ったGary Gygax氏が死去 享年69★4 http://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1204793575/
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747: 名無しさん@八周年 [] 2008/03/07(金) 00:57:36 ID:w60Lvn080 >>730 ああ そう言うのが明記されてんだ 結果的には同じになるけど「どうとでも」していたよ。明記されてないけど。 そう言うのは昔はGMの資質だったんだよね。ようは「楽しませよう」とかそういう思いの上の裁量だった。 だから明記してなかったんだ。 それをルール化したのには確かに意味があるだろう。GMの教育だね。 さっきの分断にしてもそう。 互いに互いの盛り上げ場所をつくって合流する。 「大変だったんだ」という話をして、手に入れた戦利品を見ていると何かに気付く・・・そんなシナリオとかね。 まぁこんなの難しいよ。いろんな意味で。 http://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1204793575/747
770: 名無しさん@八周年 [sage] 2008/03/07(金) 01:04:14 ID:0w2NiT8Y0 >>747 補足すると、このルールを利用すjると「あまりに強い」キャラもデータをなくすことができる。 つまり、プレイヤーからは攻撃できないし、こっちからも攻撃できない。 ゲーム中に、強大なキャラの顔見せだけとかの演出につかえる。 ここらへん、ザコとか考えるよりも「格闘ゲームで背景画像にいる人たち」と考えるとわかりやすい。 つまり、存在はして、ストーリーにもからむことが多いんだけど、ゲーム的な影響力は全くもたない。ストーリー的には影響力をもつ。 そんなキャラクターたちだな。 http://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1204793575/770
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