[過去ログ] 【訃報】RPGの父、D&D(「ダンジョンズ&ドラゴンズ」)を創ったGary Gygax氏が死去 享年69★4 (1001レス)
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409(3): 名無しさん@八周年 2008/03/06(木)22:18 ID:w7b/W4mK0(1/6) AAS
>>404
その物語らしきもののせいで
キャラクターや状況やその他いろいろに対する想像の余地といったものが
まったく阻害されてしまったわけだ
初期ウィザードリィの小説やら漫画やらその他の展開がどれもパラレルだったのに対して
ドラクエが生み出した風潮はあっというまにFFのキャラクター固定ストーリー固定
ぼーっとしてボタン連打してるとエンディングに到達してゲームが終わる日本的「RPG」を生み出したわけだな
まあドラクエ自体がウルティマの劣化コピー(ただしシステムは本家より洗練されていた)
というか、はっきり言うとパクリだから、ドラクエだけの責任ではないが
415: 名無しさん@八周年 2008/03/06(木)22:22 ID:dj7gbRzc0(1/8) AAS
>>409
夢幻の心臓U「・・・」
417(1): 404 2008/03/06(木)22:23 ID:U5NwoJ6H0(2/2) AAS
>>409
経験値とお金の位置づけの話をしてるのに
別問題の話を持ち出すなよ。
俺は別にドラクエファンではないんだ。
ドラクエよりWIZの方をよほどやりこんだ。
424(3): 名無しさん@八周年 2008/03/06(木)22:26 ID:Pk2DK3eE0(2/7) AAS
>>408
いいことを教えてやろう。
ふぁみこんのドラクエの容量の単位は約5キロ”ビット”だ。
ドラクエ1の容量は68KBなんだよ。
>>409
別にいいじゃん。
ドラクエがCRPGを進化させたことで、TRPGはそれを励みに、また差別化を狙い、逆に相似性を狙い「日本のTRPG」が海外のものとは全く違う方向で多様化するきっかけにもなったんだから。
ドラクエからTRPG知ったって人もいーっぱいいるし。
>>412
本来の(?)RPGには物語がないなんて言い方されてもな。
省3
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