[過去ログ] 【訃報】RPGの父、D&D(「ダンジョンズ&ドラゴンズ」)を創ったGary Gygax氏が死去 享年69★4 (1001レス)
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747(1): 名無しさん@八周年 2008/03/07(金)00:57 ID:w60Lvn080(16/28) AAS
>>730
ああ そう言うのが明記されてんだ
結果的には同じになるけど「どうとでも」していたよ。明記されてないけど。
そう言うのは昔はGMの資質だったんだよね。ようは「楽しませよう」とかそういう思いの上の裁量だった。
だから明記してなかったんだ。
それをルール化したのには確かに意味があるだろう。GMの教育だね。
さっきの分断にしてもそう。
互いに互いの盛り上げ場所をつくって合流する。
「大変だったんだ」という話をして、手に入れた戦利品を見ていると何かに気付く・・・そんなシナリオとかね。
まぁこんなの難しいよ。いろんな意味で。
770(2): 名無しさん@八周年 2008/03/07(金)01:04 ID:0w2NiT8Y0(7/12) AAS
>>747
補足すると、このルールを利用すjると「あまりに強い」キャラもデータをなくすことができる。
つまり、プレイヤーからは攻撃できないし、こっちからも攻撃できない。
ゲーム中に、強大なキャラの顔見せだけとかの演出につかえる。
ここらへん、ザコとか考えるよりも「格闘ゲームで背景画像にいる人たち」と考えるとわかりやすい。
つまり、存在はして、ストーリーにもからむことが多いんだけど、ゲーム的な影響力は全くもたない。ストーリー的には影響力をもつ。
そんなキャラクターたちだな。
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