[過去ログ] 【歴史】「日本神話のスサノオは韓国出身」 哲学者・梅原猛さん (1001レス)
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424: 名無しさん@十周年 2010/04/15(木)02:44 ID:xPL91UfV0(6/15) AAS
つか、もっと前の時代から交易ってのはあるわけで、
物が出たからって、貴重品なら貴重品ほど、
支配とか被支配とかじゃなく、
奢侈品の流通だったって事も考えられるのにな。
なんかその辺がいつも不満。
425
(2): 名無しさん@十周年 2010/04/15(木)02:44 ID:++E+ixBY0(2/5) AAS
古代の文献だけじゃなく、人類学的な調査でも、
当時の日本海側には朝鮮半島からの移住者達がクニを作ってたことがはっきりしている。

外部リンク:ja.wikipedia.org
>土井ヶ浜人は、頭が丸く、顔は面長で扁平であ
>四肢骨は長く、男性の平均身長は縄文人より3-5センチメートルほど高く、
>163センチメートル前後と推定され
>このことから金関丈夫(かなせきたけお)は、これらの集団が朝鮮半島からの渡来者と、土着の縄文人との混血であろうと考えた。
>また、土井ヶ浜人の故郷が朝鮮半島北部と思われることを示唆した。
>埴原和郎(はにはらかずろう)は、中国東北地方、あるいは東シベリアにあるという可能性がつよい。
>混血に対しては、渡来人そのものであると主張し、その証拠に、慶尚南道礼安里遺跡の人骨が極めてよく似ている、としている。
426: 名無しさん@十周年 2010/04/15(木)02:44 ID:Z3u52cEi0(1) AAS
>>37
日本国籍の基地外ってことだな
427: 名無しさん@十周年 2010/04/15(木)02:45 ID:7hg3Ahhb0(4/9) AAS
>>398
ロシア語とかドイツ語とかだと、「ヤパン」とか「ヤポン」だからそっちが先かなとか
思ってたよ。スペルはJapanとかJaponだし。
428: 名無しさん@十周年 2010/04/15(木)02:45 ID:fN0sxCE90(9/17) AAS
>>402
中国の古代の瓦の文様みても、流れは、ヨーロッパからアジアへ
中国の方が起源なんて有り得ない
429
(2): 名無しさん@十周年 2010/04/15(木)02:45 ID:GV7un7j20(1) AAS
そ ん な 時 代 に 韓 国 な ん か 無 い だ ろ wwwwwwwwwwwwww
 
430: 名無しさん@十周年 2010/04/15(木)02:45 ID:iffMxbhz0(6/23) AAS
一昨年だったか、天照大神=卑弥呼=韓国人女性っていう本が
韓国で出版されたね。
431: 名無しさん@十周年 2010/04/15(木)02:45 ID:EhPEtfR70(1/2) AAS
九条の会の人か。
井上ひさし氏も亡くなってあと6人しかいないしな。
432: 名無しさん@十周年 2010/04/15(木)02:45 ID:iEhTQZzZO携(2/2) AAS
>>377
まぁ、そうだろうな
加えて学門には流行と世渡りって要素もあるからね
ついでに、この人はネットで韓国が異常に嫌われてることも知らんだろうし
433: 名無しさん@十周年 2010/04/15(木)02:45 ID:zJI89y1y0(2/2) AAS
黒人「すべて文化は俺等黒人固有の文化です」
434: 名無しさん@十周年 2010/04/15(木)02:45 ID:V+zoh3AL0(1) AAS
>>1
最近の発掘では縄文人が中国古代文明が起きるより先に日本にいたことも
中国渡来の人々が本土の戦争を避け、平和に帰化していったことも解ってるんだが
やっぱ机上の人では現実を追うよりも脳内になっちゃうんだな
435
(1): 名無しさん@十周年 2010/04/15(木)02:46 ID:Ln7s3BXX0(1/4) AAS
梅原猛はけっこうまともだよ

出雲神話は
ギリシャローマ神話の影響を色濃く受けてる
すなわちこれは大陸を通ってきたわけ
だから出雲は中国か朝鮮半島経由の勢力である可能性がかなりある

日向神話は
南方神話の影響があり
南方から黒潮にやってきた民族(縄文人の祖)であったと考えられる
436
(2): 名無しさん@十周年 2010/04/15(木)02:46 ID:+je5GQDvO携(1) AAS
>>416
江戸時代に、どんな文化が韓国からきてたの?
437: 名無しさん@十周年 2010/04/15(木)02:46 ID:nvRhhtTk0(10/19) AAS
>>429
そもそも一時期倭の支配下にあったことすら忘れている。
438: 名無しさん@十周年 2010/04/15(木)02:46 ID:PkpQf9gUP(1) AAS
その頃に韓国なんて国は無かったし、その頃に半島に居たのは別の人種ってマジレス。
439
(1): 名無しさん@十周年 2010/04/15(木)02:46 ID:YYo12FZ70(1/2) AAS
スーサ - Wikipedia
スーサ(Susa, 古代ペルシア語: Šušim, 聖書ヘブライ語: שושן Šûšan,
ギリシア語: Σέλεύχεια, 近世ペルシア語: شوش Shūsh)は、
現在のイランの西南部に位置し、エラム王国時代、アケメネス朝ペルシャ時代に
は、王都として栄えた都市。
440: 名無しさん@十周年 2010/04/15(木)02:46 ID:byISNXYc0(3/3) AAS
せめて専門外の哲学者じゃなく
考古学者が言えよ
441: 名無しさん@十周年 2010/04/15(木)02:47 ID:lwjPmKCf0(3/5) AAS
>>387
420 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/14(火) 21:45:49 ID:CaKLUGAD
朝鮮民族とツングース系の代表民族であるエベンキ、エベン族とは共通風習、歌、言葉などから、
「朝鮮民族」とは同じ流れと分かる。馬を持たなかったエベンキ族の代表的な歌は、遠くの人々を
懐かしむ「アリラン(迎える)・スーリ(感じとる)」。
朝鮮のアリランには「アーリアリラン、スールスーリラン」とそっくりな言葉が続く。節回しも酷似している。
アリランという言葉、スーリも意味不明と言ってるが、エベンキの言葉では意味はハッキリしているw
朝鮮とエベンキ、ワイ族には、棒を立てたソッテ、トーテムポールのチャンスンが共通。
朝鮮の神社にあたるものであるソッテって、こんなものなんだよねw
いずれにしても、森を大事にする神社とは似ても似つかぬもの。
省11
442: 名無しさん@十周年 2010/04/15(木)02:47 ID:xPL91UfV0(7/15) AAS
>>416
半島が日本より進んでいたのって、百済の時くらいでしょ。
でも百済は滅びてしまったし。
陶磁器については、あちらでは日用品なのを日本人の好みだから、
陶工がどうのの前から注文して買い付けてたりしたわけだし。
443: 名無しさん@十周年 2010/04/15(木)02:47 ID:fA8XUxafO携(1) AAS
>>429
正解d(^-^)!
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