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【宗教】 「ドン不在」創価学会で某重大論争 次期会長と目される谷川氏らが打ち出した「大御本尊」問題が紛糾。 [FACTA] (533レス)
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ありのままに@札幌太陽太陰暦 ◆EBBrlnqmuMXL
2014/08/06(水)14:12
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346: ありのままに@札幌太陽太陰暦 ◆EBBrlnqmuMXL [] 2014/08/06(水) 14:12:14.37 ID:J2QxPl5UO オッカムのカミソリから 創価学会(日蓮正宗)の宗教感は日本独自の宗教感で、それ以前に法華経では救えない。第一、それはキリスト教では煉獄の世界と違いますか。 参考までに、ダンテ「神曲」 『神曲』の構成 『神曲』は、 地獄篇 (Inferno) 煉獄篇 (Purgatorio) 天国篇 (Paradiso) の三部から構成されており、各篇はそれぞれ34歌、33歌、33歌の計100歌から成る。 このうち地獄篇の最初の第一歌は、これから歌う三界全体の構想をあらわした、いわば総序となっているので、各篇は3の倍数である33歌から構成されていることになる。 また詩行全体にわたって、三行を一連とする「三行韻詩」あるいは「三韻句法」(テルツァ・リーマ)の詩型が用いられている。 各行は11音節から成り、3行が一まとまりとなって、三行連句の脚韻が aba bcb cdc と次々に韻を踏んでいって鎖状に連なるという押韻形式である。 各歌の末尾のみ3+1行で、 xyx yzy z という韻によって締めくくられる。 したがって、各歌は3n+1行から成る。このように、『神曲』は細部から全体の構成まで作品の隅々において、聖なる数「3」が貫かれており、幾何学的構成美を見せている。 ダンテはローマカトリックの教義、「三位一体」についての神学を文学的表現として昇華しようと企図した。 すなわち、聖数「3」と完全数「10」を基調として、 1,3,9(32),10(32+1),100(102,33×3+1) の数字を『神曲』全体に行き渡らせることで「三位一体」を作品全体で体現したのである。 なお、地獄、煉獄、天国の各篇とも、最終歌の末節は星 (stella) という言葉で結ばれている。 また地獄篇はキリスト教新約聖書外典である「ペトロの黙示録」で語られている世界観を踏襲している。 http://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1407209111/346
オッカムのカミソリから 創価学会日蓮正宗の宗教感は日本独自の宗教感でそれ以前に法華経では救えない第一それはキリスト教では煉獄の世界と違いますか 参考までにダンテ神曲 神曲の構成 神曲は 地獄篇 煉獄篇 天国篇 の三部から構成されており各篇はそれぞれ歌歌歌の計歌から成る このうち地獄篇の最初の第一歌はこれから歌う三界全体の構想をあらわしたいわば総序となっているので各篇はの倍数である歌から構成されていることになる また詩行全体にわたって三行を一連とする三行韻詩あるいは三韻句法テルツァリーマの詩型が用いられている 各行は音節から成り行が一まとまりとなって三行連句の脚韻が と次に韻を踏んでいって鎖状に連なるという押韻形式である 各歌の末尾のみ行で という韻によって締めくくられる したがって各歌は行から成るこのように神曲は細部から全体の構成まで作品の隅において聖なる数が貫かれており幾何学的構成美を見せている ダンテはローマカトリックの教義三位一体についての神学を文学的表現として昇華しようと企図した すなわち聖数と完全数を基調として の数字を神曲全体に行き渡らせることで三位一体を作品全体で体現したのである なお地獄煉獄天国の各篇とも最終歌の末節は星 という言葉で結ばれている また地獄篇はキリスト教新約聖書外典であるペトロの黙示録で語られている世界観を踏襲している
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