[過去ログ] 【佐賀】「邪馬台国はどこだ?」 謎の国「不弥国」、候補の4地域にスポット…吉野ケ里歴史公園内、弥生くらし館で展示★2©2ch.net (1001レス)
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955(2): 名無しさん@1周年 2016/09/29(木)09:29 ID:0JnTEtuv0(11/12) AAS
神功皇后の三韓征伐は大和朝廷成立後の古墳時代なので畿内と北部九州は
まとまっているのは当然の事。
956: 名無しさん@1周年 2016/09/29(木)09:30 ID:KMqb0bKi0(2/2) AAS
>>877
>古代の中国では柵で囲われた集落=国と呼んだらしいですからね。
古代の中国では城壁で囲われた集落を城と呼んだ
高校の漢文の教科書に載ってることもある
「完璧」の元になった故事「連城の璧」
外部リンク[html]:www.epochtimes.jp
「十五の城」というのは十五の町という意味
現代中国語でも町のことを「城市」といい台湾映画に「非情城市」というのがある。
957: 名無しさん@1周年 2016/09/29(木)09:33 ID:vd7R5Vwi0(4/8) AAS
>>954
そうなんだよなー。しかし宇美に行かんことには宇佐八幡の元になる大分八幡には行けない。宇美から応神天皇をショウケに入れてショウケ峠を越えていくはずなんだかなー。
958(1): 名無しさん@1周年 2016/09/29(木)09:38 ID:RCFMAjzV0(1) AAS
近畿特に内陸の奈良だと魏志倭人伝の記述の殆どを疑わざるを得なくなる
海に潜って漁をしていたこと、東に海上隔てて倭人の国ありも変だ
海に潜るために刺青をしてたのが相当数或いは殆どだったわけだから
仮に現在より海が近かったとしても生駒の山が海への道を閉ざしてる
日常的に海に漁に出るなんて無理
奈良は別の倭人の国だったと考えるのが自然だね
今後どんなものが出ても邪馬台国とは無関係、諦めろ
959: 名無しさん@1周年 2016/09/29(木)09:42 ID:MNvbIGtp0(1) AAS
邪馬台国が登場する時代に国際関係の概念を持っていた集団はやはり北九州でしょう
そこから人が移動したかどんどん東に移動していった
ヤマト王権が成立するころには近畿でも中国と交流が始まった
邪馬台国からヤマト王権までなにがあったか考古学的解明が待たれますね
960: 名無しさん@1周年 2016/09/29(木)09:42 ID:5h9oXl4p0(7/11) AAS
>>953
征服した側が土着の地名をそのまま使う事はよくあるわけで
東北〜北海道にもアイヌ地名なんてざらにあるやろ
961: 名無しさん@1周年 2016/09/29(木)09:43 ID:OA6F74mX0(2/8) AAS
魏志倭人伝に書いてあることなんかデタラメだろ
仮に金印送ってもハクつけるための九州豪族の一人かもしれんしな
そもそも邪馬台国=統一王朝ってことすら疑わしいんだろ
962: 名無しさん@1周年 2016/09/29(木)09:46 ID:9PM7C+/H0(5/5) AAS
竹田うざいw
963(2): 名無しさん@1周年 2016/09/29(木)09:48 ID:vd7R5Vwi0(5/8) AAS
>>955
日本書紀は卑弥呼を神功皇后に比定しているが、卑弥呼の時代(3世紀前半)には、神功皇后が征討したとされる新羅も高句麗もまだ存在しなかった。大和王権は邪馬台国を知らないのかもしれんね。でも魏志倭人伝は知ってる。もしくは意図的に邪馬台国を取り込んだ?謎だなー?
964: 名無しさん@1周年 2016/09/29(木)09:52 ID:OA6F74mX0(3/8) AAS
日本は今も昔も部族社会だからな
大陸のような圧倒的な権力を持った王が統一王朝を建てたって事なんかないんだわ
信長だって達成できなかったワケだしな
それを古代日本においてそんなの出来るワケがないんだわ
大陸的基準で考えてはダメなんだわ
965: 名無しさん@1周年 2016/09/29(木)09:56 ID:+vmuIc750(1) AAS
>>955
> 神功皇后の三韓征伐は大和朝廷成立後の
陳寿が死んでから魏史書いたとか
966(1): 名無しさん@1周年 2016/09/29(木)10:00 ID:E2zW/kuM0(1) AAS
え、沼津じゃないの
967(1): 名無しさん@1周年 2016/09/29(木)10:02 ID:W9D/Xji+0(1) AAS
>>958
刺青ってもっともっと重視されていいポイントだよね。畿内説論者は軽視しているけど。
刺青は、多分イニシエーションの一環で、この苦痛に耐えることが成人として認められる
ことだったんじゃないのかな。海で漁をしたり、他の集団と戦ったりするのに必要な勇気が
あるかどうかの。奈良盆地のヤマト政権では、個人の勇気よりもリーダーの指示に従って
集団の一員として役割を果たせることの方が重要だっただろう。水田での稲作というのは
集団の結束が重要だったから。それで刺青なんかは必要なくなったんだと。
968(1): 名無しさん@1周年 2016/09/29(木)10:02 ID:bjBaLkDS0(1) AAS
日本書紀の登場人物で、もっとも卑弥呼に近い人物は、土蜘蛛。
大和朝廷に滅ぼされた側の人物。
土蜘蛛紀行 筑後編
其之壱、山門─イ、蜘蛛塚 八束脛門へ戻る
外部リンク[html]:jyashin.net
大山田女:日本書紀によると、神功皇后が、かつて「山門(やまと)」と呼ばれた
この地の土蜘蛛・田油津媛(タブラツヒメ)を討ったとのことです。また、その兄
である夏羽(ナツハ)が軍勢を従えてやって来たのですが、妹が討たれたと知り、
逃げ去りました。こちらに詳しく書いてあります。
外部リンク[html]:jyashin.net
969: 名無しさん@1周年 2016/09/29(木)10:02 ID:OA6F74mX0(4/8) AAS
>>966
何でそこで沼津が出てくんの?
運営お前?
970(1): 名無しさん@1周年 2016/09/29(木)10:02 ID:2JGwwUyH0(2/3) AAS
>>963
卑弥子は生涯独身で巫女として籠ったままの生活
神功皇后は有り得ない
971: 名無しさん@1周年 2016/09/29(木)10:03 ID:SzIMbdFP0(1) AAS
>>967
えっ?部落の人はずっと刺青し続けたけど?今でもしてるし。
972(1): 名無しさん@1周年 2016/09/29(木)10:05 ID:JFE6ixIt0(1) AAS
ところで、倭人伝には当時の倭(日本)の人々がどんな様子だったかも記されています。
外部リンク:y-ta.net
服装・身なり
・男性も女性も、大人も子供も、偉い人も民衆もみんな顔や体に刺青(いれずみ)をしている。
その刺青(いれずみ)は階級によって入れる場所や大きさが違う。刺青(いれずみ)はおまじない
の意味もある。
・はちまきをつけて布を体に巻いている(真ん中に穴の空いた布に頭を入れて結んでいる)。
・みんな裸足で生活している。
・顔に赤い顔料を塗る(化粧?)。
・矛(ほこ)、楯(たて)、木でできた弓を使っている。
省3
973: 名無しさん@1周年 2016/09/29(木)10:05 ID:vd7R5Vwi0(6/8) AAS
>>970
そやね。モモソヒメも厳しい。あるなら倭姫命ぐらいかなー。
974(1): 名無しさん@1周年 2016/09/29(木)10:05 ID:2JGwwUyH0(3/3) AAS
>>968
卑弥呼とは時代が違う
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