[過去ログ] 【神頼み】神社本庁から有力神社が続々離脱、改憲賛同署名集まらぬ状況 ★4 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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683
(1): 名無しさん@1周年 2017/09/07(木)22:36 ID:zJ1YVy020(1) AAS
GHQが作った神社庁だもんな。
684
(2): 2017/09/07(木)22:38 ID:dp5H0zgO0(41/48) AAS
>>681
けどそれ記紀編纂事業よりあとのことでしょ。
文脈的には藤原氏の神道改革よりも後のことだから
事例としてはまさに「平安以降も変化している」ことの1つとみなせるでしょ。
685
(1): 名無しさん@1周年 2017/09/07(木)22:38 ID:bWLL9fW90(11/22) AAS
>>682
おれは、儒家神道より前には神社本庁の定義するような神道はないと考えているよ。
686
(2): 名無しさん@1周年 2017/09/07(木)22:40 ID:bWLL9fW90(12/22) AAS
>>684
藤原氏改変と大差ない時期だよ。
両宮見ていた渡会氏が外宮だけに藤原氏に追われた結果とも言える。
687: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木)22:42 ID:b2++OOWf0(1/3) AAS
× 神社

○ 韓国の反日カルトが乗っ取ったカルト宗教
688
(1): ◆HKZsYRUkck 2017/09/07(木)22:42 ID:qPUvk5AR0(1/6) AAS
おりょりょ。まだやってたのか…。
とりあえず空気を読まずに書き込むが、

>>684>>686
いわゆる下宮の伊勢神道は、鎌倉時代じゃなかったっけか。
山本ひろ子「中世神話」(岩波新書)とかおすすめ。
689: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木)22:43 ID:b2++OOWf0(2/3) AAS
× 神社

○ 韓国の反日カルト
690: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木)22:43 ID:b2++OOWf0(3/3) AAS
>>683
うそつけ
クソチョン
691
(1): 名無しさん@1周年 2017/09/07(木)22:45 ID:bWLL9fW90(13/22) AAS
>>688
トヨウケが最初にでてくるのは9世紀の
『止由気宮儀式帳』だよ。
692: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木)22:48 ID:wO97VYJs0(1) AAS
こいつらを潰すのは簡単

神社に行かない
自民党に投票しない

要するに、何もしなけりゃいいだけw
693
(2): ◆HKZsYRUkck 2017/09/07(木)22:50 ID:qPUvk5AR0(2/6) AAS
>>691
てなわけで押入れから「中世神話」を発掘してきた。

豊受大神がミケツの神から開闢神に華麗なる変身を遂げる
テキストである神道五部書は、最も早い「宝基本記」でも鎌倉初期、
その他は文永・公安年間の成立らしい。
694
(2): 2017/09/07(木)22:50 ID:dp5H0zgO0(42/48) AAS
>>685
なるほどね。

ということはあなたの考えは
「神社本庁の定義するような神道以外の神道はあって、それは不要とは考えていない」
ってことでいいの?

>>686
大差無いって
両宮見ていた渡会氏が外宮だけに藤原氏に追われた結果、というのは
見方をかえると藤原氏改変そのものでは決着がつかなかったということだよね。
記紀神話に書かれていない変更を行ったわけだから。
省4
695
(1): 名無しさん@1周年 2017/09/07(木)22:51 ID:dp5H0zgO0(43/48) AAS
>>693
おぉ、婆様、ありがとう!
遡れるテクストは鎌倉初期なのか。
696
(1): 名無しさん@1周年 2017/09/07(木)22:53 ID:bWLL9fW90(14/22) AAS
>>694
伊勢は神仏分離の建前は崩してない。
その建前の論拠として第六天魔王をアマテラスが封じた話になっている。

祭神変更などはない。
697
(1): 名無しさん@1周年 2017/09/07(木)22:54 ID:bWLL9fW90(15/22) AAS
>>693
>>695
それはトヨウケ強化プロセスでしかなく、渡会氏は9世紀にトヨウケをセットした。
698
(1): 名無しさん@1周年 2017/09/07(木)22:55 ID:bWLL9fW90(16/22) AAS
まあ、各論ばかりになっているからもう一度はるよ。

神道は日本の神仏混淆の伝統宗教に朝鮮朱子学が背乗りして江戸時代半ばにできた新興宗教。

大義名分論を強調した李退渓の学説は、その系統を嗣ぐ姜?(カンハン)という学者が、16世紀末に日本の捕虜となって日本に連れて行かれ、後に京都に招かれて藤原惺窩と交流し、強い影響をあたえた。
藤原惺窩によって取り入れられた朱子学は林羅山らによって江戸時代の公認の学問とされることになった。

そして儒教側からも「儒家神道」と呼ばれる合体論が多く生まれたのである。江戸初期の朱子学者である藤原惺窩にはじまり、その門人の林羅山によって、
 神道と儒教の一致を説く思想が積極的に提唱された。羅山はその著『本朝神社考』の序文において、

従来の本地垂迹説や神仏混淆説を批判し、「日本が神国であり、神武天皇が天神(あまつかみ)のあとを継ぎ、その道を広めた。これがすなわち神道であり、王道である」とし、この王道こそはシナの聖賢の道と同一のものであることを唱えた。
省2
699: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木)22:56 ID:bWLL9fW90(17/22) AAS
「アマテラス系神道は江戸時代に伝統的な日本人の宗教が朝鮮朱子学に背のりされてできた準新興宗教、靖国は新興宗教」。

今の神道と江戸中期までの日本の伝統的な宗教との違いは、
キリスト教とイスラム教以上ぐらいある。

祭神が変わっているからだ。

記紀神話の天皇につながる神以外はジェノサイドされたんだよ。

合祀令で検索!
省13
700: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木)22:56 ID:bWLL9fW90(18/22) AAS
神道と統一教会を同一視する輩もいる。

伍堂輝雄(JAL=日本航空元会長)
「八紘一宇」は、日本の建国の精神であると同時に、神道の根本理念である。(中略)それは、統一教会の創始者・文鮮明師の理想とされる世界の諸宗教の融和ないし統一と
その根底において一致するものである、と私は考える。
外部リンク[htm]:www.chojin.com
701: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木)22:57 ID:bWLL9fW90(19/22) AAS
塚田穂高によれば「統一教会の上層部には日本会議の会員も多く、〜世日クラブにも日本会議関係者が多数いる」。

ソース
徹底検証 日本の右傾化
筑摩書房 塚田穂高編(2017)
p.347
702
(1): 名無しさん@1周年 2017/09/07(木)22:57 ID:b7Q5rYwG0(24/24) AAS
牛頭天王がそもそもだね…解ってないんだろうけど
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