[過去ログ] 【神頼み】神社本庁から有力神社が続々離脱、改憲賛同署名集まらぬ状況 ★4 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
582(1): 竹 2017/09/07(木)18:33 ID:jk4MTO2b0(1/5) AAS
>>581
俺は対米従属は好きじゃないけど、今はアメリカと緊密に歩調を合わせるべきだと思うよ。
日本会議の中によからぬ成分が混ざっていることは察したけど、
日本会議や安倍総理をネガティブに言う人は、同時に天皇陛下や神道もネガティブに言っているようだ。
しかもなぜか垂加神道のみを神道とみなしているらしく、復古神道のことを全く触れずに。
日本会議がどういうものかは別にして、そういう主張をする人がどういう人かは察しがつく。
583: 竹 2017/09/07(木)18:37 ID:jk4MTO2b0(2/5) AAS
>>579
俺の中では二項対立じゃなくて、二項分布になってるから御安心を。
ただ、いままで日本会議なんてどうでもよかった俺だけど、
今回のこのスレをよむと、日本会議にポジティブな印象を持ってしまうよ。
584(2): 竹 2017/09/07(木)18:45 ID:jk4MTO2b0(3/5) AAS
>神道は日本の神仏混淆の伝統宗教に朝鮮朱子学が背乗りして江戸時代半ばにできた新興宗教
なぜ、神仏混淆の段階の神道を伝統宗教とするのか?
なぜ、朱子学と融合した江戸初期の垂加神道のみを神道とするのか?
なぜ、神仏混淆以前の神道を無視するのか?
なぜ、本居宣長以降の復古神道を無視するのか?
神道の一側面だけ切り取って神道=朝鮮みたいな印象操作をするのはなぜなのか?
こういう風に考えると、いかにこのスレで跋扈している一部の主張があやしいものか、だれにだって如実に解るとおもうよ。
590: 竹 2017/09/07(木)19:10 ID:jk4MTO2b0(4/5) AAS
神仏混淆の段階の神道も俺は好きだよ。俺は能が大好きで、謡曲とかよく読むけど、
神仏混淆な中世日本記がバリバリの世界観で、それはそれで楽しいものなんだ。
その当時の人が、どういう宗教・史観を持っているのか、その摩訶不思議な香りは悪くない。
けど、俺が好きなのは、神仏混淆以前の、アマテラスやスサノヲが活躍する記紀神話の世界なんだな。
天稚彦とアジスキタカヒコネの話とか、神武東征とか、本当におもしろい。それを復古神道のように
そのままにうけいれることはないけれど、神道と言えば、やはり、垂迹説以前の記紀神話の世界だと思うよ。
これ、たぶん、神道に好感を持っているかなり多くの日本人がそう思っていると思うよ。
さらに俺が一番好きな神道について補足するならば、記紀神話の裏に潜む本当の歴史がどうであったのかを
妄想することだったりする。廃仏毀釈以前の祭神を調べるのは当たり前で、記紀神話すら、まにうけない、
民間伝承や古典も手がかりに、謡曲なんてのもその一つで、できるだけ納得のいく消された歴史を妄想する、
省6
591: 竹 2017/09/07(木)19:29 ID:jk4MTO2b0(5/5) AAS
失礼ながら、このスレで>>586がどういうレスをしていたのか at+uhqOU0 を検索させてもらった。
そしたら、ことごとくまともなご意見を書かれていた昨日のあのひとね、と合点が行ったよ。
あと数人、まともなレスをしてた人が居たのを覚えている。
俺は ID 変わっちゃってるけど、 竹 って文字で検索すればおおよそ検討が付くと思う。
昨日はせっかく酒のさかなスレになるとおもってたのしみにしてたのに、とんだ災難だったわ。(すぐに寝ちゃったけど)
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.028s