[過去ログ] 【神頼み】神社本庁から有力神社が続々離脱、改憲賛同署名集まらぬ状況 ★4 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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584(2): 竹 2017/09/07(木)18:45 ID:jk4MTO2b0(3/5) AAS
>神道は日本の神仏混淆の伝統宗教に朝鮮朱子学が背乗りして江戸時代半ばにできた新興宗教
なぜ、神仏混淆の段階の神道を伝統宗教とするのか?
なぜ、朱子学と融合した江戸初期の垂加神道のみを神道とするのか?
なぜ、神仏混淆以前の神道を無視するのか?
なぜ、本居宣長以降の復古神道を無視するのか?
神道の一側面だけ切り取って神道=朝鮮みたいな印象操作をするのはなぜなのか?
こういう風に考えると、いかにこのスレで跋扈している一部の主張があやしいものか、だれにだって如実に解るとおもうよ。
593: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木)19:52 ID:6vAZIEBc0(3/24) AAS
>>584
山崎闇斎の儒家神道と本居宣長の古学神道
の違いはこの論文でわかる。
外部リンク[pdf]:teapot.lib.ocha.ac.jp
よめば儒家神道が朝鮮朱子学の延長とよくわかるぞ
594(1): 名無しさん@1周年 2017/09/07(木)19:55 ID:6vAZIEBc0(4/24) AAS
>>584
でさ、神祇官を長州の津和野派が独占したのを知ってるか?
平田派のまともな国学者を反乱分子として粛清して始まった大国隆正の長州津和野派の神祇官独占は、朝鮮朱子学による国学の乗っ取りだったんだよ。
松浦光修著 「大国隆正の研究」 (大明堂)を読めよ。
虚飾を去った名著
国学総体像の見直しを迫る労作 菅野覚明 (東京大学助教授)
(「図書新聞」・2001年11月 20日)
こうした「愚直な」探求の結果、本書は隆正の学門・思想をめぐって、いくつかの注目すべき事実を明らかにしている。
省3
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