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【立憲】枝野氏「自民は『革命政党』、正統保守は我々」 (1002レス)
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898
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名無しさん@1周年
2017/11/18(土)03:28
ID:ZnNyp/HT0(12/22)
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898: 名無しさん@1周年 [] 2017/11/18(土) 03:28:21.62 ID:ZnNyp/HT0 >>1 > 儒教はこの五倫五常を本として修己治人を目指すものであるが、やがて五倫五常の > 思想が短絡的に政治へと利用されて統制のために悪用されるようになり、また、夫婦 > の別を男尊女卑に、長幼の序を単なる序列主義に捉えるなど歪曲されてしまう傾向が強い。 儒教を実践するという段階で最大の障害となるのは、思想の核心部分に序列主義、中庸、徳治主義(反法治主義)を組み入れたことだ これは君主を弑逆したり、君主による恐怖政治があたり前の時代の秩序を保つためのものだろう 中国では序列主義をさらに拡大解釈し、中華は大きいから偉大との理由により、朝貢体制を強いて小国の周辺国との対等な関係を認めない 中国(東洋的専制主義、序列主義、徳治主義、血縁主義の肯定と共産党独裁を 一致させ、共産党に対する服従を徳目とするため)と韓国(文化的な残滓は今も強く残る) における儒教的病理を理解するには多面的な分析が必要となる ー過去への拘泥・拘り(死刑にしても、100代〜1000代たっても敵を許さない、死後でさえも罪に時効はないとの考え方、 これの原点は現実的分析を一切無視した無関心であり、復讐を行わないのではなく思考停止のせいで行えない) ー過度な上下秩序規範・身分の尊卑・社会秩序(科挙等、儒教的身分制度)の固定化、小国に対する優越的態度 ー思想弾圧(行き過ぎると内心の自由までを裁くことを可能とする、他の儒学派にさえ厳しい弾圧を加えることで知られる) ー血縁主義(外部の人間は同じ人間ではない。外部の人間は敵だから決して心を許さず偽りの 礼儀だけは守れとの教え。北朝鮮の金王朝の崩壊=全世界の崩壊という図式の確立) 日本ではここまでの悪習はないが、中国と韓国では儒教が一時期であるにせよ国教であった時期が長い 日本にも優生思想(遺伝子、文化、宗教)が存在し、特に中国や韓国、東南アジア、インド、アフリカ、発展途上国人を見下す傾向のあ るものが多数いる また日本企業が絶好調の時代では、白人の文化・宗教・思想等全般に対して日本人が優れるという論調さえ存在し 日本が世界の中心という儒教的な風潮も存在した 中国人や韓国人が欧米にいくとおとなしくなる傾向があるが、儒教秩序となる序列主義が完全否定された社会では東アジア人を除く人種に対しては 欧米流の対応をするという歪んだ状況を生むことが多い 日本でも江戸時代に朱子学が採用されたが、盲目的に主君に忠誠を尽くす家臣を増やさねば、戦国時代に 逆戻りという恐怖心が打ち勝ったからだ しかし朱子学は華夷の別、序列制度、君主の正統を重視するがため、朱子学を追求すると唯一正統な血筋を継ぐ 天子が政権を持つべきとの思想が生まれる http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510931408/898
儒教はこの五倫五常を本として修己治人を目指すものであるがやがて五倫五常の 思想が短絡的に政治へと利用されて統制のために悪用されるようになりまた夫婦 の別を男尊女卑に長幼の序を単なる序列主義に捉えるなど歪曲されてしまう傾向が強い 儒教を実践するという段階で最大の障害となるのは思想の核心部分に序列主義中庸徳治主義反法治主義を組み入れたことだ これは君主を逆したり君主による恐怖政治があたり前の時代の秩序を保つためのものだろう 中国では序列主義をさらに拡大解釈し中華は大きいから偉大との理由により朝貢体制を強いて小国の周辺国との対等な関係を認めない 中国東洋的専制主義序列主義徳治主義血縁主義の肯定と共産党独裁を 一致させ共産党に対する服従を徳目とするためと韓国文化的な残は今も強く残る における儒教的病理を理解するには多面的な分析が必要となる ー過去への拘泥拘り死刑にしても代代たっても敵を許さない死後でさえも罪に時効はないとの考え方 これの原点は現実的分析を一切無視した無関心であり復讐を行わないのではなく思考停止のせいで行えない ー過度な上下秩序規範身分の尊卑社会秩序科挙等儒教的身分制度の固定化小国に対する優越的態度 ー思想弾圧行き過ぎると内心の自由までを裁くことを可能とする他の儒学派にさえ厳しい弾圧を加えることで知られる ー血縁主義外部の人間は同じ人間ではない外部の人間は敵だから決して心を許さず偽りの 礼儀だけは守れとの教え北朝鮮の金王朝の崩壊全世界の崩壊という図式の確立 日本ではここまでの悪習はないが中国と韓国では儒教が一時期であるにせよ国教であった時期が長い 日本にも優生思想遺伝子文化宗教が存在し特に中国や韓国東南アジアインドアフリカ発展途上国人を見下す傾向のあ るものが多数いる また日本企業が絶好調の時代では白人の文化宗教思想等全般に対して日本人が優れるという論調さえ存在し 日本が世界の中心という儒教的な風潮も存在した 中国人や韓国人が欧米にいくとおとなしくなる傾向があるが儒教秩序となる序列主義が完全否定された社会では東アジア人を除く人種に対しては 欧米流の対応をするという歪んだ状況を生むことが多い 日本でも江戸時代に朱子学が採用されたが盲目的に主君に忠誠を尽くす家臣を増やさねば戦国時代に 逆戻りという恐怖心が打ち勝ったからだ しかし朱子学は華夷の別序列制度君主の正統を重視するがため朱子学を追求すると唯一正統な血筋を継ぐ 天子が政権を持つべきとの思想が生まれる
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