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【バチカン】ローマ・カトリック教会の新枢機卿に日本人任命 大阪大司教の前田万葉氏(69) (862レス)
【バチカン】ローマ・カトリック教会の新枢機卿に日本人任命 大阪大司教の前田万葉氏(69) http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526853282/
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694: 名無しさん@1周年 [] 2018/05/21(月) 17:01:16.96 ID:JmAi+xGy0 >>675 俺は大乗の方が圧倒的に洗練された教義だと思うわ。 仏教はつまるところ、普通の生活を普通に送ることが修行だと思うわ。 普通に生活しながら、自分のできる守備範囲で社会をよくしようと心がけることが仏教にかなっていると思う。 出家主義の仏教はダメだと思う。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526853282/694
695: 名無しさん@1周年 [] 2018/05/21(月) 17:02:12.04 ID:VK0LcKnF0 もちろんキリスト教徒です↓ 547 :名無しさん@1周年:2017/01/18(水) 20:20:32.15 ID:8KKu0T3k0 >>510 歴史上最悪の国はイギリスなんだよなwwwwww 中国の茶や絹が欲しいが売れるものがないってんで 麻薬である阿片を売ろうと阿片戦争をしかけた 鬼畜イギリス人を恨めよバカ中国人はよwww イスラエル、パレスチナの紛争、中東戦争もイギリスの大戦時の二枚舌外交のせい イスラムの反キリストも十字軍遠征の暴挙のせい 黒人の扱いや苦難の歴史もイギリスの奴隷貿易のせい 第二次世界大戦の勃発もイギリスフランスがドイツに膨大な戦争賠償費を請求したから 東南アジアやアフリカが搾取され続けたのも 大航海時代に進出してきたイギリスを初めとした欧州人のせい オージーはイギリス犯罪人の流刑地 アメリカもイギリス犯罪人の流刑地で イギリスでも異端認定された清教徒が移ってできた国 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526853282/695
696: 名無しさん@1周年 [sage] 2018/05/21(月) 17:02:17.11 ID:x4z6Kx/W0 >>740-750 >>1 【 他虐型ADHDの特徴 】 ・極端な学歴至上主義や、在日、底辺職への強引な差別 ・周囲の人を馬鹿にすることが多く他者を決して褒めない ・自分の価値観が全てで、周囲の全員にしつこく繰り返して主張し続ける ・自分の価値観以外の考え方が存在すること自体が理解できない ・自分の評価には異常にこだわる ・無理のある言い訳を繰り返して自分が悪いことは一切認めようとしない ・何でもゴリ押ししようと必死、強引に言い張って主張を通すパターンを続ける ・問い詰められると自分が被害者であることをアピールしだす ◆「石が悪い」という発想 自己正当化型ADHDの不思議な(理解されにくい)発想に、「自分が躓いたのはこんなところに石があるからだ」というものがある。「誰が置いた!」と逆切れするのは珍しくない現象だ。 ▶「責任転嫁のためにごまかしている」 という風に考えるのは止めよう ▶「それほど浅薄にしか現象を理解できない脳の障害なのだ」 と考えたほうが理解しやすい 【自己正当化・他者非難(他者否定)のメリット”には以下のようなものがある】 ■自分の側に『正義・公正・権限』があると思い込むことで、相手に対する影響力・正しさを実感することができる。 ■相手を『悪・不正・バカ・格下』のように見下すことで、空想的な優越感や万能感に浸ることができる。 ■自分自身の責任・問題点について自覚しなくても良くなる。 ■相手を非難・罵倒して無理矢理にでも変えようとすることで、自分は今の自分のままでも良くなり変わらなくても良くなる(良くも悪くも自分を変えなくて良い気楽さや手抜きがある)。 ■激しい怒り・興奮によって、罪悪感や侮辱感を忘れることができる。 ■自分を『被害者』の位置づけに置くことで、自己憐憫に浸ったり他者の心配(同情)も得やすくなる。 ■自分を不快にさせたり傷つけた相手に対して『報復・復讐』することができ、一時的に気分が晴れる。 【自己正当化・他者非難(他者否定)のデメリット”には以下のようなものがある】 ■自分が相手を『非難(否定)』すればするほど、相手も自分に対してより『非難(否定)の度合い』を強めやすくなる。 ■相手をどれだけ非難(否定)しても、相手が自分の思い通りに動いてくれたり変わってくれたりする確率は低い。 ■相手の責任や問題点を責めてばかりだと、『欲求不満(フラストレーション)・怒り』といった不快な感情ばかりを感じてしまう。 ■人間関係の対立・不仲は、強い精神的ストレスの原因になって疲労困憊する。 ■表面的には相手を言い負かしたり変えたりできることもあるが、『親密な人間関係・打ち解けた会話』がなくなってしまう。 ■いくら相手に対する優越感・影響力を感じられても、人間関係の中で『喜び・楽しみ・感謝・親しみ』といったポジティブな感情を感じられなくなる。 ■攻撃的・不機嫌でいつも人を否定してばかり(愚痴・批判・不平不満ばかり)の自分が嫌いになったり、周囲からも敬遠されて人が離れていってしまう。 【 DQN行動・思想 】 ■暴力や暴言にの正当性など無い 暴力や暴言を正当化する行為というを見かけますが、これは相手を尊重するコミュニケーションの基礎を省いた大変悪質な考え方でございます。何をどう転がそうとも暴力や暴言などの力でもってポジショニングすることは不敬です。 ■加虐行為の先にある反抗心と依存心 感情的なお話ではなく、不敬な命令には強い反抗心か依存心を生み出します。反抗心が生まれれば貴方の加虐的行為は別の方面から返ってくるでしょうし、依存心を生み出せば相手を堕落させます。堕落した環境はやがて貴方を道連れにします。 ■行き過ぎる加虐行為正当化の末路 しかし今回の問題としては「加虐的な行為の正当化」です。つまり「自分は加虐行為を正当なものだと思ってやっている」という状態。繰り返し、何をどう転がそうとも暴力や暴言などの力でもってポジショニングすることは不敬です。理性の範疇を超えれば、ただの身体的肉体的虐待にしかならない行為なわけです。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526853282/696
697: 名無しさん@1周年 [sage] 2018/05/21(月) 17:02:37.35 ID:jCiOM2EL0 男性しかなれないローマ法王。 早く女性のローマ法王誕生を。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526853282/697
698: 名無しさん@1周年 [sage] 2018/05/21(月) 17:03:14.60 ID:jCiOM2EL0 神父も牧師も男性しかなれない。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526853282/698
699: 名無しさん@1周年 [] 2018/05/21(月) 17:03:25.03 ID:JmAi+xGy0 >>691 俺は阿羅漢なんて言葉は使ってないだろ。 如来と書いているだろ。 書いていることに反論してくれよ。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526853282/699
700: 名無しさん@1周年 [] 2018/05/21(月) 17:03:34.70 ID:VK0LcKnF0 457 : 名無しさん@0新周年@転載は禁止[] 投稿日:2014/11/09(日) 13:50:20.93 ID:+7Zd6QK50 [17/17回(PC)] 関が原の頃に欧州でもオランダ諸州がスペイン王から独立して プロテスタントの独立国家を作ることに成功。 スペイン王の権威は前から落ちていたが完全に失墜し プロテスタント側は経済力を増してカトリックを圧倒するようになる 日本に危険な時期だった1550年から1600年の期間に 偶然にも信長らがいることで欧州からの侵略を防御していたことになる 460 : 名無しさん@0新周年@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 13:53:50.79 ID:jYynhR5L0 [25/28回(PC)] 日本は内乱があっても実はゆるーく纏まってたりするからな まとめ役は朝廷だったり室町将軍だったり だから、外国の内乱のように無駄に人が死なない 「異教徒は家畜まで殺す!」みたいな敵意もない 511 : 名無しさん@0新周年@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 15:37:00.09 ID:T9haksra0 [1/1回(PC)] カトリック信者だからといって人格者なわけでは決してない 小学校一年の夏休み、外国人神父とぶつかって学びました 536 : 名無しさん@0新周年@転載は禁止[] 投稿日:2014/11/09(日) 16:59:03.84 ID:cLrSnY+NO [1/2回(携帯)] >>531 バカチンなんです。ヨハネ・パウロ二世の時代から聖人の大安売りを始めました。 先進国では信者が減り続けてるからなりふり構わないんだよ。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526853282/700
701: 名無しさん@1周年 [sage] 2018/05/21(月) 17:03:45.06 ID:x4z6Kx/W0 >>750-760 >>1 【 他虐型ADHDの特徴 】 ・極端な学歴至上主義や、在日、底辺職への強引な差別 ・周囲の人を馬鹿にすることが多く他者を決して褒めない ・自分の価値観が全てで、周囲の全員にしつこく繰り返して主張し続ける ・自分の価値観以外の考え方が存在すること自体が理解できない ・自分の評価には異常にこだわる ・無理のある言い訳を繰り返して自分が悪いことは一切認めようとしない ・何でもゴリ押ししようと必死、強引に言い張って主張を通すパターンを続ける ・問い詰められると自分が被害者であることをアピールしだす ◆「石が悪い」という発想 自己正当化型ADHDの不思議な(理解されにくい)発想に、「自分が躓いたのはこんなところに石があるからだ」というものがある。「誰が置いた!」と逆切れするのは珍しくない現象だ。 ▶「責任転嫁のためにごまかしている」 という風に考えるのは止めよう ▶「それほど浅薄にしか現象を理解できない脳の障害なのだ」 と考えたほうが理解しやすい 【自己正当化・他者非難(他者否定)のメリット”には以下のようなものがある】 ■自分の側に『正義・公正・権限』があると思い込むことで、相手に対する影響力・正しさを実感することができる。 ■相手を『悪・不正・バカ・格下』のように見下すことで、空想的な優越感や万能感に浸ることができる。 ■自分自身の責任・問題点について自覚しなくても良くなる。 ■相手を非難・罵倒して無理矢理にでも変えようとすることで、自分は今の自分のままでも良くなり変わらなくても良くなる(良くも悪くも自分を変えなくて良い気楽さや手抜きがある)。 ■激しい怒り・興奮によって、罪悪感や侮辱感を忘れることができる。 ■自分を『被害者』の位置づけに置くことで、自己憐憫に浸ったり他者の心配(同情)も得やすくなる。 ■自分を不快にさせたり傷つけた相手に対して『報復・復讐』することができ、一時的に気分が晴れる。 【自己正当化・他者非難(他者否定)のデメリット”には以下のようなものがある】 ■自分が相手を『非難(否定)』すればするほど、相手も自分に対してより『非難(否定)の度合い』を強めやすくなる。 ■相手をどれだけ非難(否定)しても、相手が自分の思い通りに動いてくれたり変わってくれたりする確率は低い。 ■相手の責任や問題点を責めてばかりだと、『欲求不満(フラストレーション)・怒り』といった不快な感情ばかりを感じてしまう。 ■人間関係の対立・不仲は、強い精神的ストレスの原因になって疲労困憊する。 ■表面的には相手を言い負かしたり変えたりできることもあるが、『親密な人間関係・打ち解けた会話』がなくなってしまう。 ■いくら相手に対する優越感・影響力を感じられても、人間関係の中で『喜び・楽しみ・感謝・親しみ』といったポジティブな感情を感じられなくなる。 ■攻撃的・不機嫌でいつも人を否定してばかり(愚痴・批判・不平不満ばかり)の自分が嫌いになったり、周囲からも敬遠されて人が離れていってしまう。 【 DQN行動・思想 】 ■暴力や暴言にの正当性など無い 暴力や暴言を正当化する行為というを見かけますが、これは相手を尊重するコミュニケーションの基礎を省いた大変悪質な考え方でございます。何をどう転がそうとも暴力や暴言などの力でもってポジショニングすることは不敬です。 ■加虐行為の先にある反抗心と依存心 感情的なお話ではなく、不敬な命令には強い反抗心か依存心を生み出します。反抗心が生まれれば貴方の加虐的行為は別の方面から返ってくるでしょうし、依存心を生み出せば相手を堕落させます。堕落した環境はやがて貴方を道連れにします。 ■行き過ぎる加虐行為正当化の末路 しかし今回の問題としては「加虐的な行為の正当化」です。つまり「自分は加虐行為を正当なものだと思ってやっている」という状態。繰り返し、何をどう転がそうとも暴力や暴言などの力でもってポジショニングすることは不敬です。理性の範疇を超えれば、ただの身体的肉体的虐待にしかならない行為なわけです。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526853282/701
702: 名無しさん@1周年 [] 2018/05/21(月) 17:04:11.66 ID:dPj1NGPe0 日本の大司教区は東京大阪長崎だけか http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526853282/702
703: 名無しさん@1周年 [] 2018/05/21(月) 17:04:30.11 ID:VK0LcKnF0 ■江戸時代 キリスト教が論破され布教失敗 『日本の各地でザビエルは布教するのですが、出会った日本人が彼に決まって尋ねた事があります。 それは、「そんなにありがたい教えが、なぜ今まで日本にこなかったのか」ということでした。 そして、「そのありがたい教えを聞かなかったわれわれの祖先は、 今、どこでどうしているのか」ということだった。 つまり、自分たちは洗礼を受けて救われるかもしれないけれども、 洗礼を受けず死んでしまったご先祖はどうなるのか、 やっぱり地獄に落ちているのか・・・・・ 当時の日本人はザビエルにこういう質問を投げかけた。 元来、キリスト教においては、洗礼を受けてない人は皆地獄ですから、 ザビエルもそう答えました。すると日本人が追求するわけです。 「あなたの信じている神様というのは、ずいぶん無慈悲だし、無能ではないのか。 全能の神というのであれば、私のご先祖様ぐらい救ってくれてもいいではないか」』 ザビエルの書簡より 「日本人は文化水準が高く、よほど立派な宣教師でないと、日本の布教は苦労するであろう」と。』 ザビエルは、1549年に日本に来て、2年後の1551年に帰国しますが、 日本を去った後、イエズス会の同僚との往復書簡の中で、 「もう精根尽き果てた。自分の限界を試された。」と正直に告白しています。』 86 :名無しさん@1周年:2017/01/17(火) 01:27:20.58 ID:b4K25Y5e0 日本の布教活動で挫折したザビエルはインドのゴアで布教するんだが 自ら率先して異端審問所を作り、多くの人間を生きたまま火炙りにしたんだよ ひとつ間違えれば日本人が焼き殺されていたよな http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526853282/703
704: 名無しさん@1周年 [sage] 2018/05/21(月) 17:04:35.44 ID:nXZ8K7Pr0 >>760-770 >>1 【 他虐型ADHDの特徴 】 ・極端な学歴至上主義や、在日、底辺職への強引な差別 ・周囲の人を馬鹿にすることが多く他者を決して褒めない ・自分の価値観が全てで、周囲の全員にしつこく繰り返して主張し続ける ・自分の価値観以外の考え方が存在すること自体が理解できない ・自分の評価には異常にこだわる ・無理のある言い訳を繰り返して自分が悪いことは一切認めようとしない ・何でもゴリ押ししようと必死、強引に言い張って主張を通すパターンを続ける ・問い詰められると自分が被害者であることをアピールしだす ◆「石が悪い」という発想 自己正当化型ADHDの不思議な(理解されにくい)発想に、「自分が躓いたのはこんなところに石があるからだ」というものがある。「誰が置いた!」と逆切れするのは珍しくない現象だ。 ▶「責任転嫁のためにごまかしている」 という風に考えるのは止めよう ▶「それほど浅薄にしか現象を理解できない脳の障害なのだ」 と考えたほうが理解しやすい 【自己正当化・他者非難(他者否定)のメリット”には以下のようなものがある】 ■自分の側に『正義・公正・権限』があると思い込むことで、相手に対する影響力・正しさを実感することができる。 ■相手を『悪・不正・バカ・格下』のように見下すことで、空想的な優越感や万能感に浸ることができる。 ■自分自身の責任・問題点について自覚しなくても良くなる。 ■相手を非難・罵倒して無理矢理にでも変えようとすることで、自分は今の自分のままでも良くなり変わらなくても良くなる(良くも悪くも自分を変えなくて良い気楽さや手抜きがある)。 ■激しい怒り・興奮によって、罪悪感や侮辱感を忘れることができる。 ■自分を『被害者』の位置づけに置くことで、自己憐憫に浸ったり他者の心配(同情)も得やすくなる。 ■自分を不快にさせたり傷つけた相手に対して『報復・復讐』することができ、一時的に気分が晴れる。 【自己正当化・他者非難(他者否定)のデメリット”には以下のようなものがある】 ■自分が相手を『非難(否定)』すればするほど、相手も自分に対してより『非難(否定)の度合い』を強めやすくなる。 ■相手をどれだけ非難(否定)しても、相手が自分の思い通りに動いてくれたり変わってくれたりする確率は低い。 ■相手の責任や問題点を責めてばかりだと、『欲求不満(フラストレーション)・怒り』といった不快な感情ばかりを感じてしまう。 ■人間関係の対立・不仲は、強い精神的ストレスの原因になって疲労困憊する。 ■表面的には相手を言い負かしたり変えたりできることもあるが、『親密な人間関係・打ち解けた会話』がなくなってしまう。 ■いくら相手に対する優越感・影響力を感じられても、人間関係の中で『喜び・楽しみ・感謝・親しみ』といったポジティブな感情を感じられなくなる。 ■攻撃的・不機嫌でいつも人を否定してばかり(愚痴・批判・不平不満ばかり)の自分が嫌いになったり、周囲からも敬遠されて人が離れていってしまう。 【 DQN行動・思想 】 ■暴力や暴言にの正当性など無い 暴力や暴言を正当化する行為というを見かけますが、これは相手を尊重するコミュニケーションの基礎を省いた大変悪質な考え方でございます。何をどう転がそうとも暴力や暴言などの力でもってポジショニングすることは不敬です。 ■加虐行為の先にある反抗心と依存心 感情的なお話ではなく、不敬な命令には強い反抗心か依存心を生み出します。反抗心が生まれれば貴方の加虐的行為は別の方面から返ってくるでしょうし、依存心を生み出せば相手を堕落させます。堕落した環境はやがて貴方を道連れにします。 ■行き過ぎる加虐行為正当化の末路 しかし今回の問題としては「加虐的な行為の正当化」です。つまり「自分は加虐行為を正当なものだと思ってやっている」という状態。繰り返し、何をどう転がそうとも暴力や暴言などの力でもってポジショニングすることは不敬です。理性の範疇を超えれば、ただの身体的肉体的虐待にしかならない行為なわけです。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526853282/704
705: 名無しさん@1周年 [] 2018/05/21(月) 17:05:45.15 ID:VK0LcKnF0 963 : 名無しさん@0新周年@転載は禁止[] 投稿日:2014/11/09(日) 22:15:14.89 ID:IkUr/pPG0 [1/1回(PC)] 豊臣秀吉と徳川幕府ありがとう! 日本人女性を奴隷として売りさばいていた卑劣バテレンたちを禁止してくれて! 979 : 名無しさん@0新周年@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 23:08:09.31 ID:GVN0tFlF0 [2/2回(PC)] >>974 夏頃にローマ法王が訪チョンしてたでそ?あの時に聖人100人越えで認定してまっせw 訪チョン後、法王の親族が事故死して法則発動してるけどなw 993 : 名無しさん@0新周年@転載は禁止[] 投稿日:2014/11/10(月) 02:40:23.29 ID:q4SCztGg0 [1/1回(PC)] キリシタン大名ときくと、もうほんとにうんざりする こういう西洋かぶれした輩が存在した事に幻滅すら感じる 情けない 秀吉がキリシタンを弾圧したその気持ちが痛いほど分かるよ 俺が秀吉ならキリシタンなんて踏み絵なしに皆殺しだ でも秀吉は踏み絵で最後のチャンスを与えた。優しすぎる・・・ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526853282/705
706: 名無しさん@1周年 [sage] 2018/05/21(月) 17:05:52.01 ID:nXZ8K7Pr0 >>770-780 >>1 【 他虐型ADHDの特徴 】 ・極端な学歴至上主義や、在日、底辺職への強引な差別 ・周囲の人を馬鹿にすることが多く他者を決して褒めない ・自分の価値観が全てで、周囲の全員にしつこく繰り返して主張し続ける ・自分の価値観以外の考え方が存在すること自体が理解できない ・自分の評価には異常にこだわる ・無理のある言い訳を繰り返して自分が悪いことは一切認めようとしない ・何でもゴリ押ししようと必死、強引に言い張って主張を通すパターンを続ける ・問い詰められると自分が被害者であることをアピールしだす ◆「石が悪い」という発想 自己正当化型ADHDの不思議な(理解されにくい)発想に、「自分が躓いたのはこんなところに石があるからだ」というものがある。「誰が置いた!」と逆切れするのは珍しくない現象だ。 ▶「責任転嫁のためにごまかしている」 という風に考えるのは止めよう ▶「それほど浅薄にしか現象を理解できない脳の障害なのだ」 と考えたほうが理解しやすい 【自己正当化・他者非難(他者否定)のメリット”には以下のようなものがある】 ■自分の側に『正義・公正・権限』があると思い込むことで、相手に対する影響力・正しさを実感することができる。 ■相手を『悪・不正・バカ・格下』のように見下すことで、空想的な優越感や万能感に浸ることができる。 ■自分自身の責任・問題点について自覚しなくても良くなる。 ■相手を非難・罵倒して無理矢理にでも変えようとすることで、自分は今の自分のままでも良くなり変わらなくても良くなる(良くも悪くも自分を変えなくて良い気楽さや手抜きがある)。 ■激しい怒り・興奮によって、罪悪感や侮辱感を忘れることができる。 ■自分を『被害者』の位置づけに置くことで、自己憐憫に浸ったり他者の心配(同情)も得やすくなる。 ■自分を不快にさせたり傷つけた相手に対して『報復・復讐』することができ、一時的に気分が晴れる。 【自己正当化・他者非難(他者否定)のデメリット”には以下のようなものがある】 ■自分が相手を『非難(否定)』すればするほど、相手も自分に対してより『非難(否定)の度合い』を強めやすくなる。 ■相手をどれだけ非難(否定)しても、相手が自分の思い通りに動いてくれたり変わってくれたりする確率は低い。 ■相手の責任や問題点を責めてばかりだと、『欲求不満(フラストレーション)・怒り』といった不快な感情ばかりを感じてしまう。 ■人間関係の対立・不仲は、強い精神的ストレスの原因になって疲労困憊する。 ■表面的には相手を言い負かしたり変えたりできることもあるが、『親密な人間関係・打ち解けた会話』がなくなってしまう。 ■いくら相手に対する優越感・影響力を感じられても、人間関係の中で『喜び・楽しみ・感謝・親しみ』といったポジティブな感情を感じられなくなる。 ■攻撃的・不機嫌でいつも人を否定してばかり(愚痴・批判・不平不満ばかり)の自分が嫌いになったり、周囲からも敬遠されて人が離れていってしまう。 【 DQN行動・思想 】 ■暴力や暴言にの正当性など無い 暴力や暴言を正当化する行為というを見かけますが、これは相手を尊重するコミュニケーションの基礎を省いた大変悪質な考え方でございます。何をどう転がそうとも暴力や暴言などの力でもってポジショニングすることは不敬です。 ■加虐行為の先にある反抗心と依存心 感情的なお話ではなく、不敬な命令には強い反抗心か依存心を生み出します。反抗心が生まれれば貴方の加虐的行為は別の方面から返ってくるでしょうし、依存心を生み出せば相手を堕落させます。堕落した環境はやがて貴方を道連れにします。 ■行き過ぎる加虐行為正当化の末路 しかし今回の問題としては「加虐的な行為の正当化」です。つまり「自分は加虐行為を正当なものだと思ってやっている」という状態。繰り返し、何をどう転がそうとも暴力や暴言などの力でもってポジショニングすることは不敬です。理性の範疇を超えれば、ただの身体的肉体的虐待にしかならない行為なわけです。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526853282/706
707: 名無しさん@1周年 [] 2018/05/21(月) 17:06:20.00 ID:TkvtrHpx0 >>698 牧師は女でもなれますが? http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526853282/707
708: 名無しさん@1周年 [sage] 2018/05/21(月) 17:06:59.73 ID:57wCUvun0 >>996-1000 >>1 【 他虐型ADHDの特徴 】 ・極端な学歴至上主義や、在日、底辺職への強引な差別 ・周囲の人を馬鹿にすることが多く他者を決して褒めない ・自分の価値観が全てで、周囲の全員にしつこく繰り返して主張し続ける ・自分の価値観以外の考え方が存在すること自体が理解できない ・自分の評価には異常にこだわる ・無理のある言い訳を繰り返して自分が悪いことは一切認めようとしない ・何でもゴリ押ししようと必死、強引に言い張って主張を通すパターンを続ける ・問い詰められると自分が被害者であることをアピールしだす ◆「石が悪い」という発想 自己正当化型ADHDの不思議な(理解されにくい)発想に、「自分が躓いたのはこんなところに石があるからだ」というものがある。「誰が置いた!」と逆切れするのは珍しくない現象だ。 ▶「責任転嫁のためにごまかしている」 という風に考えるのは止めよう ▶「それほど浅薄にしか現象を理解できない脳の障害なのだ」 と考えたほうが理解しやすい 【自己正当化・他者非難(他者否定)のメリット”には以下のようなものがある】 ■自分の側に『正義・公正・権限』があると思い込むことで、相手に対する影響力・正しさを実感することができる。 ■相手を『悪・不正・バカ・格下』のように見下すことで、空想的な優越感や万能感に浸ることができる。 ■自分自身の責任・問題点について自覚しなくても良くなる。 ■相手を非難・罵倒して無理矢理にでも変えようとすることで、自分は今の自分のままでも良くなり変わらなくても良くなる(良くも悪くも自分を変えなくて良い気楽さや手抜きがある)。 ■激しい怒り・興奮によって、罪悪感や侮辱感を忘れることができる。 ■自分を『被害者』の位置づけに置くことで、自己憐憫に浸ったり他者の心配(同情)も得やすくなる。 ■自分を不快にさせたり傷つけた相手に対して『報復・復讐』することができ、一時的に気分が晴れる。 【自己正当化・他者非難(他者否定)のデメリット”には以下のようなものがある】 ■自分が相手を『非難(否定)』すればするほど、相手も自分に対してより『非難(否定)の度合い』を強めやすくなる。 ■相手をどれだけ非難(否定)しても、相手が自分の思い通りに動いてくれたり変わってくれたりする確率は低い。 ■相手の責任や問題点を責めてばかりだと、『欲求不満(フラストレーション)・怒り』といった不快な感情ばかりを感じてしまう。 ■人間関係の対立・不仲は、強い精神的ストレスの原因になって疲労困憊する。 ■表面的には相手を言い負かしたり変えたりできることもあるが、『親密な人間関係・打ち解けた会話』がなくなってしまう。 ■いくら相手に対する優越感・影響力を感じられても、人間関係の中で『喜び・楽しみ・感謝・親しみ』といったポジティブな感情を感じられなくなる。 ■攻撃的・不機嫌でいつも人を否定してばかり(愚痴・批判・不平不満ばかり)の自分が嫌いになったり、周囲からも敬遠されて人が離れていってしまう。 【 DQN行動・思想 】 ■暴力や暴言にの正当性など無い 暴力や暴言を正当化する行為というを見かけますが、これは相手を尊重するコミュニケーションの基礎を省いた大変悪質な考え方でございます。何をどう転がそうとも暴力や暴言などの力でもってポジショニングすることは不敬です。 ■加虐行為の先にある反抗心と依存心 感情的なお話ではなく、不敬な命令には強い反抗心か依存心を生み出します。反抗心が生まれれば貴方の加虐的行為は別の方面から返ってくるでしょうし、依存心を生み出せば相手を堕落させます。堕落した環境はやがて貴方を道連れにします。 ■行き過ぎる加虐行為正当化の末路 しかし今回の問題としては「加虐的な行為の正当化」です。つまり「自分は加虐行為を正当なものだと思ってやっている」という状態。繰り返し、何をどう転がそうとも暴力や暴言などの力でもってポジショニングすることは不敬です。理性の範疇を超えれば、ただの身体的肉体的虐待にしかならない行為なわけです。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526853282/708
709: 名無しさん@1周年 [] 2018/05/21(月) 17:07:05.27 ID:VK0LcKnF0 275 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/21(日) 11:29:20.95 ID:lWf5C3720.net >>236 ポルトガル宣教師たちは日本の仏教僧侶とも宗教的対話を交わしているが 僧侶はきわめて素早くキリスト教の教義を理解してしまったようだね とくに天台宗のように古今東西の宗教を研究している場合には ネストリウス派の新バージョンだと理解するのも簡単であった つまり宗教の教義のレベルでもむしろインド哲学を死ぬほど勉強している 仏教徒のほうが遥かに上であった これではキリスト教よりも賢い現地宗教者が万人単位でいるわけであり デウス様といったところで一般庶民すらなかなか入信させられない 307 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/21(日) 11:38:58.48 ID:lWf5C3720.net [8/43回] よく葬式仏教とか念仏仏教とか揶揄されるが 戦国後期の大きな寺院というのはむしろ研究機関であった つまり貴族や上級武士の子弟を預かって、日本や中国の古典を叩き込み どこに出しても恥ずかしくない教養人に育て上げ、その対価として 寄進を得るというのが重要な収入源であったし それだけの知識教養を備えるには膨大な古典・仏典を研究していたわけだ そして古代仏典になればなるほど深遠なインド哲学の影響から 驚くほど複雑な哲学的思考を要求される 大乗・小乗の論争などすでに宗教ではなく認識論の哲学に近い こうした状況に宣教師が乗り込んできてもむしろ早々に論破されてしまい 宗教面でも退散せざるを得なかったわけだ 77 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 22:31:55.07 ID:l3VsfnJN0 >>74 キリスト教の美味しい部分はほとんど浄土系が兼ね備えているのでね。 需要がないんだよ。 クリスマスとか結婚式とかの行事以外はキリスト教に需要がないw 1 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 22:35:07.16 ID:S5psTGU+0 >>77 イギリス人の旅行者が、キリスト教が広まるのを防ぐ方策を考える 浄土真宗の坊主と議論した話を、旅行記に書いてたな。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526853282/709
710: 名無しさん@1周年 [] 2018/05/21(月) 17:07:30.77 ID:BFVlCKOE0 >>698 そもそもカトリックに牧師という宗教職はいない、と突っ込んで良いか?(師牧活動という言い回しは使うが)。 カルヴァン派、ルター派ではなれることがほとんど。国教会では司祭までか。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526853282/710
711: 名無しさん@1周年 [] 2018/05/21(月) 17:08:03.56 ID:VK0LcKnF0 38 :名無しさん@1周年:2016/09/19(月) 21:11:46.46 ID:8ds06h1J0 檀家制度は江戸幕府が キリシタンの蔓延を防ぐのと民衆を支配するために作った制度。 また戸籍管理と通行手形発行などの業務なども行った。 引っ越しや移動の際も寺の証明が必要だった。 それまで100か日までだった法要も3回忌、7回忌と増やして 民衆から吸い上げた。 特権を得た坊主は本来の修行から遠のいて、寺は汚職と不正の温床となり 民衆の反発を買って廃仏毀釈運動が起こった。 671 :名無しさん@1周年:2016/09/19(月) 22:25:34.51 ID:PF1chmrk0 >>112 世襲だから人が集まらないんだよ 世襲だから元々坊主にやる気も信仰心もない やる気も信仰心もないから布教もされない 布教されないから仏教徒がいない 仏教徒がいないから出家する人もいない 出家する人がいないから世襲する そして何よりも志があって出家した者がいても世襲利権があるから、 血の繋がらない出家者の面倒なんてみない 結局、世襲でガチガチに固めてるから、人なんて集まりようがない さらに世襲は結婚という破戒ももたらし、 仏教に興味がないから堕落に拍車をかけ、仏教が消滅する 寺が残っても仏教がなかったら意味ない 本末転倒 世襲の寺なんてないほうがマシだよマジで 359 :名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 09:04:49.13 ID:UIbqYRW90 >>351 仏教でもっとも一神教的なのが日蓮宗なんだよな 法華経以外は全て邪教という考え 370 :名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 09:07:24.67 ID:m70TjajW0 >>359 それで基本的には天下泰平が続いた平和な鎖国下の江戸時代に、 最もトラブルを起こした宗教となったんだっけ。 禁教なはずのキリシタンよりも、もっと処罰例が多かったんだとか http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526853282/711
712: 名無しさん@1周年 [] 2018/05/21(月) 17:08:10.94 ID:h4E9MANG0 まあ 朝鮮半島のキリスト教は 日本の創価学会の位置づけとほぼ一緒だと考えるとわかりやすい http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526853282/712
713: 名無しさん@1周年 [sage] 2018/05/21(月) 17:08:58.47 ID:ChzRHh7s0 日本人様がヴァチカン枢機卿になるんだからもっとホルホルしろよ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526853282/713
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