[過去ログ] 【企業】カドカワの川上社長が辞任 ドワンゴの業績不振で ドワンゴ新社長は「iモード」夏野剛氏★2 (968レス)
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432(1): 名無しさん@1周年 2019/02/13(水)20:29 ID:phfjcWsT0(1/6) AAS
>>1
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
433(1): 名無しさん@1周年 2019/02/13(水)20:29 ID:d3UfXF620(107/141) AAS
>>990 >991 >>992 >>993 >>994 >>995 >>996
RRxki777 (ザ・グレイトフル・パニキ)
あまりにもしんどすぎる現実 年齢以外にマウントとる要素がないくせに最大限に生かして
マウント取ろうとしてくるから本当にクソだしその快感を何度も得ようとするからタチが悪すぎる
都合のいいとこだけ儒教的なあたり本当に高齢化社会だよなぁ
GInvestorslove (大投資家Love(3月末まで日経先物))
まーったくそう。 でも、その背景には、江戸時代から「お金は汚い」「武士は食わねど高楊枝」
「商人の身分は最下層」という何の合理性のない、くだらない教えを儒教教育とセットでやっち
ゃって、日本人は投資が下手になったと思います。
yas160080 (yas16)
省7
434(1): 名無しさん@1周年 2019/02/13(水)20:29 ID:d3UfXF620(108/141) AAS
>>991 >>997 >>998 >>999 >>1000 >>1001 >>1002
sekaishitan (世界史たん)
明を建国した朱元璋は貧農出身なのだけど、猜疑心やコンプレックスが強くて、自分の貧農時代を知る人間や建国
の功臣を数多く殺したの。また中書省を廃止にして皇帝直属の六部を設けたり、上下関係を重視する朱子学を官学
にしたりなどの様々な君主独裁の強化を図って誰も皇帝に逆らえないようにしたわ。
Jweb_bot_sekai (高認世界史bot)
ベトナムの黎朝は朱子学を採用。明と同じような官僚制を整備した。 #高認
neurosnowblind (くら)
はてさて、島国根性やガラパゴスという閉鎖性を言われたり、長らく儒学や朱子学を道徳的理想としてきて、かな
りつまみ食い的な言い方なんだけど「恥の文化」などと分析されるような国のイメージとはどうも「寛容」とはう
省8
435(1): 名無しさん@1周年 2019/02/13(水)20:30 ID:SaF5eppz0(1) AAS
ただの席替えで何も変わらないということか
436(1): 名無しさん@1周年 2019/02/13(水)20:30 ID:d3UfXF620(109/141) AAS
>>607 >>608 >>609 >>617 >>618 >>619 >>707
朱子学等の儒教主流派から派生した徳治主義は、人治裁量主義であり社会的公正や理念をもたずに
上下秩序規範を守る(人倫)ことが重要となる。この規範によるならば社会的公正や理念を持つものは
精神主義(同じ考え)を持たないため、これを徹底的に貶め弾圧を行う、それを集団で行うことも許容する
しかしその根拠は実力ではなく空気的・政治的な上下規範秩序にすぎない
朱子学における礼とは身分制度(徳目)に対する絶対遵守だが、それに相対する思想が陽明学(軍人である王陽明が開祖である実践思想)であり、
陽明学は時宜に合せ機動的に考を行うため、形式主義(礼)を排除する(形式主義こそが儒教の実体となったことから反儒教思想と考えるものもいる)
序列主義は、成功しているものが偉く、成功していないものは卑しいという観点から事物を見る。
この観点からすると身分の尊卑のみが社会における徳目となる。序列主義は同列の階層に対しては
敵を貶め自らの徳目を獲れば勝ちとなる、言葉で貶めることで勝敗をつけるというレッテル貼りが
省21
437: 名無しさん@1周年 2019/02/13(水)20:30 ID:7AiDAc850(1) AAS
夏野か。
終了。
お疲れ様。
438(1): 名無しさん@1周年 2019/02/13(水)20:31 ID:H+Uxda4q0(2/3) AAS
ID:d3UfXF620 この気が狂った人何なの?
ニコニコ信者の人?
439: 名無しさん@1周年 2019/02/13(水)20:31 ID:d3UfXF620(110/141) AAS
>>627 >>628 >>629 >>637 >>638 >>639 >>647
> 儒教はこの五倫五常を本として修己治人を目指すものであるが、やがて五倫五常の
> 思想が短絡的に政治へと利用されて統制のために悪用されるようになり、また、夫婦
> の別を男尊女卑に、長幼の序を単なる序列主義に捉えるなど歪曲されてしまう傾向が強い。
儒教を実践するという段階で最大の障害となるのは、思想の核心部分に序列主義、中庸、徳治主義(反法治主義)を組み入れたことだ
これは君主を弑逆したり、君主による恐怖政治があたり前の時代の秩序を保つためのものだろう
中国では序列主義をさらに拡大解釈し、中華は大きいから偉大との理由により、朝貢体制を強いて小国の周辺国との対等な関係を認めない
中国(東洋的専制主義、序列主義、徳治主義、血縁主義の肯定と共産党独裁を
一致させ、共産党に対する服従を徳目とするため)と韓国(文化的な残滓は今も強く残る)
における儒教的病理を理解するには多面的な分析が必要となる
省13
440(1): 名無しさん@1周年 2019/02/13(水)20:32 ID:jKG2IQ5H0(1/2) AAS
あぼーんだらけなんだけど?w
441(1): 名無しさん@1周年 2019/02/13(水)20:32 ID:d3UfXF620(111/141) AAS
>>648 >>649 >>657 >>658 >>659 >>667 >>668
極右・極左の朝鮮朱子学的な被害者妄想が全開になるのがBTronだ
2007年の時点でDebianを民間企業で作り直すだけで9500億円ぐらいはかかるらしい
外部リンク:en.wikipedia.org
In a later study, the same analysis was performed for Debian version 4.0 (etch, which was released in 2007).[161]
This distribution contained close to 283 million source lines of code, and the study estimated that it would have
required about seventy three thousand man-years and cost US$8.46 billion (in 2018 dollars) to develop by conventional means.
自称愛国者が滅私奉公の精神で無償で実装すれば良かったのだが、数十年間も恨みと呪詛だけで民族主義を煽ることに集中して
自分の手を動かさず実践してないのでは負けるのも至極当然の理だ
省5
442(1): 名無しさん@1周年 2019/02/13(水)20:33 ID:d3UfXF620(112/141) AAS
>>669 >>677 >>678 >>679 >>687 >>688 >>689
儒家の説く礼は偽りであり、見せかけとするのが老荘による儒教批判
平等主義を指向する墨家は、儒教の礼や仁が上下の序列によってしか行えない事を批判
徳治主義・縁故主義による不法な支配を批判した法家
身内や先祖や親を崇拝すること、天秤の中心がひたすら偉いと盲信し議論をさけ上位者
の教えだけを絶対とする愚劣さ
みせかけだけの礼・中庸で、対立意見を持つ他者を見下し、身分差別社会に合せた中庸という身勝手な徳を押し付けて排除する姿勢
正統さを重んじるばかり論語の解釈さえ許さず他の儒家を迫害する狭量さ
これらは偶然にも日本の左翼や労組にピッタリ当てはまる
陽明学はこれらの問題を即心理として解決するが、陽明学以外の儒教の病理は北朝鮮・韓国、
省6
443(1): 名無しさん@1周年 2019/02/13(水)20:33 ID:94Bi/kZB0(6/9) AAS
ニコニコとビリビリ
どこで差がついたか
444(1): 名無しさん@1周年 2019/02/13(水)20:33 ID:oNSpoBzs0(6/9) AAS
栗田x夏野これからドワンゴ・ニコニコ対談中
445(1): 名無しさん@1周年 2019/02/13(水)20:33 ID:d3UfXF620(113/141) AAS
>>698 >>699 >>707 >>708 >>709 >>717 >>718
儒教的残滓と国際競争力の低下
中国においては数百年単位で儒教を理解しない外国勢力による革命・国体の総入れ替えが起きることがあったが
百年もたたぬうちに儒教国に先祖返りする
一度でも儒教が根付くと、全く正反対の文化を取り入れても、儒教的な慣習が残り
原点から遠ざかることで儒教的な問題点の悪い部分だけが強化されてしまう
儒教慣習が残るのは韓国も同様であり、
日本は仏教と神道の三代宗教という形ではあったが影響は色濃く残る
省17
446(1): 名無しさん@1周年 2019/02/13(水)20:33 ID:3vvKWo6v0(1) AAS
未だimodeしか誇れるもの、すがれるものしかない
中途半端なおっさんに任せるとかか笑
どうせデジタル関係はこのままじゃ堕ちてくだけなんだから、
若いのでっち上げてやっていたほうがカッコつくよ
447(1): 名無しさん@1周年 2019/02/13(水)20:34 ID:d3UfXF620(114/141) AAS
>>719 >>727 >>728 >>729 >>737 >>738 >>739
中庸(自己本位主義)
「中庸の徳たるや、それ至れるかな」
中庸の天秤も一点のみが均衡するのであり、その点こそが至高である。
儒教という自己本位主義の思想では、中心に近いものが尊敬を得る
国家であれば、中華、中国が最高点となる、組織であれば、上司が中心となる
最高点のために、周囲が全てを失おうと必死で尽くし奉公することが、中庸の道ということになる
省6
448: 名無しさん@1周年 2019/02/13(水)20:34 ID:cWbDkWnq0(1) AAS
クソ業者つかって長文コピペでスレ潰ししてる時点でお察しですわ
449(1): 名無しさん@1周年 2019/02/13(水)20:34 ID:XyeugJ8j0(1) AAS
>>438
コピペがいかにも川上が好きそうなものばっかりだから
川上本人じゃねwww
あいつって昔twitterでもかわんごとかって垢で大暴れしてたし、案外この手の
荒らしとかヤりそうじゃん
450(1): 名無しさん@1周年 2019/02/13(水)20:34 ID:d3UfXF620(115/141) AAS
>>747 >>748 >>749 >>757 >>758 >>759 >>767
現代において中庸を重要視する連中は例外なく無能であり早期に排除しないと国を没落させるだろう。中庸は朱熹が大量の時間をかけても理解できなかったと
嘆くほどの抽象思想(朱熹はたまたま理解できたと回想)であるが、代表的な解釈は中庸章句となる
中庸章句の中庸解釈は対を必要とするため、二元論的な問題からも考察できるが、禅問答的な抽象論にすぎず議論に値しない。最大の問題は徳に至るための
具体的な事例研究がないことであり、抽象論と精神主義の害を助長する
「其見於経、則允執厥中者、堯之所以授舜也。人心惟危、道心惟微、惟精惟一、允執厥中者、舜之所以授禹也。堯之一言、至矣尽矣。
而舜復益之以三言者、則所以明夫堯之一言、必如是而後可庶幾也」
人心(欲)、道心(義)の区別をして、真の中の道をとれと朱熹は主張するが、君子の地位・権力を保身・保守するためという大前提において
保身という欲を排除することなど不可能だろう。中庸とは自己保身、上下関係、先祖と子孫、同郷などの縁故を守るための徳を重視する前提の下に
保身主義のため中の道を極めよという醜悪な思想だ。社会が大きく変動する時代に変革を抑圧せよといっているのと同義であり
省9
451(1): 名無しさん@1周年 2019/02/13(水)20:35 ID:N84OUsii0(2/2) AAS
ヘッドハンティングで他所から有能な奴を連れてくるわけではないんだよな
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