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【企業】カドカワの川上社長が辞任 ドワンゴの業績不振で ドワンゴ新社長は「iモード」夏野剛氏★2 (968レス)
【企業】カドカワの川上社長が辞任 ドワンゴの業績不振で ドワンゴ新社長は「iモード」夏野剛氏★2 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/
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434: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:29:35.67 ID:d3UfXF620 >>991 >>997 >>998 >>999 >>1000 >>1001 >>1002 sekaishitan (世界史たん) 明を建国した朱元璋は貧農出身なのだけど、猜疑心やコンプレックスが強くて、自分の貧農時代を知る人間や建国 の功臣を数多く殺したの。また中書省を廃止にして皇帝直属の六部を設けたり、上下関係を重視する朱子学を官学 にしたりなどの様々な君主独裁の強化を図って誰も皇帝に逆らえないようにしたわ。 Jweb_bot_sekai (高認世界史bot) ベトナムの黎朝は朱子学を採用。明と同じような官僚制を整備した。 #高認 neurosnowblind (くら) はてさて、島国根性やガラパゴスという閉鎖性を言われたり、長らく儒学や朱子学を道徳的理想としてきて、かな りつまみ食い的な言い方なんだけど「恥の文化」などと分析されるような国のイメージとはどうも「寛容」とはう まいこと噛み合わない感じがしてたんだよね。 @AkioYoyou 韓国を卑下する「ヘル朝鮮」という言葉に共感する人が6割にも上ったという。 朱子学一尊主義故に近代化が遅れ た李王朝の間違いに気づき、陽明学の魅力に気づくべき頃だと思う。 maetel2jp (maetel.jp❄) 日本だけが中国の呪縛から逃れられた…私は逃れられてはいないと思います。 特亜には朱子学が無意識に浸透してい ます。 朱子学は天人合一、聖人を目指す学問(宗教)。「あるべき姿」から考えます。よって歴史捏造が起き、 多様性がない。国内のパヨクもそれに染まっています。 でも買って読んでみます http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/434
435: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:30:07.90 ID:SaF5eppz0 ただの席替えで何も変わらないということか http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/435
436: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:30:28.22 ID:d3UfXF620 >>607 >>608 >>609 >>617 >>618 >>619 >>707 朱子学等の儒教主流派から派生した徳治主義は、人治裁量主義であり社会的公正や理念をもたずに 上下秩序規範を守る(人倫)ことが重要となる。この規範によるならば社会的公正や理念を持つものは 精神主義(同じ考え)を持たないため、これを徹底的に貶め弾圧を行う、それを集団で行うことも許容する しかしその根拠は実力ではなく空気的・政治的な上下規範秩序にすぎない 朱子学における礼とは身分制度(徳目)に対する絶対遵守だが、それに相対する思想が陽明学(軍人である王陽明が開祖である実践思想)であり、 陽明学は時宜に合せ機動的に考を行うため、形式主義(礼)を排除する(形式主義こそが儒教の実体となったことから反儒教思想と考えるものもいる) 序列主義は、成功しているものが偉く、成功していないものは卑しいという観点から事物を見る。 この観点からすると身分の尊卑のみが社会における徳目となる。序列主義は同列の階層に対しては 敵を貶め自らの徳目を獲れば勝ちとなる、言葉で貶めることで勝敗をつけるというレッテル貼りが 好きな極左的病理に近いが、この徳目のいきつくところは反実力・反競争主義である つまり成功という結果が、身分の尊卑を高め、その他全ての瑕疵を覆い隠すならば、成功のためには 手段を選ぶ必要がなく真っ当に競争をするよりも談合・カルテル・独占や違法行為・詐欺的商法、 嘘をついて批判・レッテル貼りを行うほうが得(徳)であるとの反競争的な倫理観が世相を支配するようになる またツバを飛ばしながら正面切って議論を行うことを本質的に嫌う、なぜなら対等な関係では意のままに 従わせることができず、同意を得なければならないし、相手が拒否すれば強制はできない。 如何なる誤った行いであっても、徳(身分の高い、社会的信用、儒教的な礼=上位者に逆らわない、上下身分制度・尊卑制度を遵守)のあるものの意見・行動が優位に立つ。 しかし同列の者同士であれば、上からの命令を受ける従順なものが上位者となる。 この思想では、下位者は(上位者とそっくりの借り物の思想を用いるだけの)無能で従順であるほど徳が高くなる。 そのため議論を逃げ続けたものが勝者となるが、戦略に誤りがあり修正が必要な場合に対処方法が無くなる 序列主義は戦争・競争のルールが確定してる際には強いが、競争のルールが変動した際に不適合な人材を抱えるため 戦争には不利な要素として働く ソニー創業者・盛田昭夫が56年前に書いた「新・サラリーマンのすすめ」 文藝春秋 1961年12月号 http://bunshun.jp/articles/-/3755?page=4 そもそも日本人一般が、自分の能力というものに認識や誇りを持たないのである。あらためていう、不幸な 人種である。 スイスの靴屋は、一人一人が自分は誰にも負けない靴をつくるのだ、という誇りを持っている。学校にいか ないことを恥じたりはしない。アメリカのホテルのボーイは誰にも負けないサービスをする自負がある。だ からソトでお客とあっても対等で口を利くのである。しかも靴をつくる能力とサービスをする能力はそれぞ れに尊いもので、どちらがより尊いというものでもない。ビジネスの能力もまたしかり、なのである。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/436
437: 名無しさん@1周年 [sage] 2019/02/13(水) 20:30:51.26 ID:7AiDAc850 夏野か。 終了。 お疲れ様。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/437
438: 名無しさん@1周年 [sage] 2019/02/13(水) 20:31:11.48 ID:H+Uxda4q0 ID:d3UfXF620 この気が狂った人何なの? ニコニコ信者の人? http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/438
439: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:31:52.14 ID:d3UfXF620 >>627 >>628 >>629 >>637 >>638 >>639 >>647 > 儒教はこの五倫五常を本として修己治人を目指すものであるが、やがて五倫五常の > 思想が短絡的に政治へと利用されて統制のために悪用されるようになり、また、夫婦 > の別を男尊女卑に、長幼の序を単なる序列主義に捉えるなど歪曲されてしまう傾向が強い。 儒教を実践するという段階で最大の障害となるのは、思想の核心部分に序列主義、中庸、徳治主義(反法治主義)を組み入れたことだ これは君主を弑逆したり、君主による恐怖政治があたり前の時代の秩序を保つためのものだろう 中国では序列主義をさらに拡大解釈し、中華は大きいから偉大との理由により、朝貢体制を強いて小国の周辺国との対等な関係を認めない 中国(東洋的専制主義、序列主義、徳治主義、血縁主義の肯定と共産党独裁を 一致させ、共産党に対する服従を徳目とするため)と韓国(文化的な残滓は今も強く残る) における儒教的病理を理解するには多面的な分析が必要となる ー過去への拘泥・拘り(死刑にしても、100代〜1000代たっても敵を許さない、死後でさえも罪に時効はないとの考え方、 これの原点は現実的分析を一切無視した無関心であり、復讐を行わないのではなく思考停止のせいで行えない) ー過度な上下秩序規範・身分の尊卑・社会秩序(科挙等、儒教的身分制度)の固定化、小国に対する優越的態度 ー思想弾圧(行き過ぎると内心の自由までを裁くことを可能とする、他の儒学派にさえ厳しい弾圧を加えることで知られる) ー血縁主義(外部の人間は同じ人間ではない。外部の人間は敵だから決して心を許さず偽りの 礼儀だけは守れとの教え。北朝鮮の金王朝の崩壊=全世界の崩壊という図式の確立) 日本ではここまでの悪習はないが、中国と韓国では儒教が一時期であるにせよ国教であった時期が長い 日本にも優生思想(遺伝子、文化、宗教)が存在し、特に中国や韓国、東南アジアを見下す傾向のあるものが多数いる また日本企業が絶好調の時代では、白人の文化・宗教・思想等全般に対して日本人が優れるという論調さえ存在し日本が世界の中心という儒教的な風潮(中庸)も存在した 中国人や韓国人が欧米にいくとおとなしくなる傾向があるが、儒教秩序である序列主義が完全否定された社会では東アジア人を除く人種に対しては欧米流の対応をするという歪んだ状況を生むことが多い 日本でも江戸時代に朱子学が採用されたが、盲目的に主君に忠誠を尽くす家臣を増やさねば、戦国時代に逆戻りという恐怖心が打ち勝ったからだろう しかし朱子学は華夷の別、序列制度、君主の正統を重視するがため、朱子学を追求すると唯一正統な血筋を継ぐ天子が政権を持つべきとの思想が生まれる ならば為政者である幕府が本来意図した目的を超えた朱子学が儒教ではないという疑問が生まれるが、朱子学を儒教でないとする説は聞いたことがないし、少なくとも江戸時代に儒教は朱子学と一体といえる http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/439
440: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:32:17.56 ID:jKG2IQ5H0 あぼーんだらけなんだけど?w http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/440
441: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:32:34.93 ID:d3UfXF620 >>648 >>649 >>657 >>658 >>659 >>667 >>668 極右・極左の朝鮮朱子学的な被害者妄想が全開になるのがBTronだ 2007年の時点でDebianを民間企業で作り直すだけで9500億円ぐらいはかかるらしい https://en.wikipedia.org/wiki/Linux In a later study, the same analysis was performed for Debian version 4.0 (etch, which was released in 2007).[161] This distribution contained close to 283 million source lines of code, and the study estimated that it would have required about seventy three thousand man-years and cost US$8.46 billion (in 2018 dollars) to develop by conventional means. 自称愛国者が滅私奉公の精神で無償で実装すれば良かったのだが、数十年間も恨みと呪詛だけで民族主義を煽ることに集中して 自分の手を動かさず実践してないのでは負けるのも至極当然の理だ 国の競争力は個々の人間が向上心をもって専門を磨かなければ上がるわけもないが、そうした努力を完全に放棄し 裏道を(朝鮮朱子学的)正統と錯覚し、努力など全くせず一方的な道徳的勝利に絶頂の喜悦を覚えるカルトがBTronを連呼 しているのは明らかだ BTronこそ愛国火病、愛国自慰の模範例だろうが、被害者カードを持ちたい愛国火病は、何か国に貢献するより 被害カードを捏造する日々を死ぬまで過ごすわけだ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/441
442: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:33:09.69 ID:d3UfXF620 >>669 >>677 >>678 >>679 >>687 >>688 >>689 儒家の説く礼は偽りであり、見せかけとするのが老荘による儒教批判 平等主義を指向する墨家は、儒教の礼や仁が上下の序列によってしか行えない事を批判 徳治主義・縁故主義による不法な支配を批判した法家 身内や先祖や親を崇拝すること、天秤の中心がひたすら偉いと盲信し議論をさけ上位者 の教えだけを絶対とする愚劣さ みせかけだけの礼・中庸で、対立意見を持つ他者を見下し、身分差別社会に合せた中庸という身勝手な徳を押し付けて排除する姿勢 正統さを重んじるばかり論語の解釈さえ許さず他の儒家を迫害する狭量さ これらは偶然にも日本の左翼や労組にピッタリ当てはまる 陽明学はこれらの問題を即心理として解決するが、陽明学以外の儒教の病理は北朝鮮・韓国、 中国の歴史を見ていれば分かる 最後に科挙制度の批判はマックス・ヴェーバーとなる 儒教においては、教養試験が重要となる。なぜなら「貴人は器ならず」という根本原理から 専門知識を備えている事を見下し、専門訓練を蔑視する風潮まで良しとするからだ これは西洋的な専門家の地位確立に真っ向から反するもので、個性や専門家の能力が 競争力を分ける分野において著しく不利となる事を示す http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/442
443: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:33:16.27 ID:94Bi/kZB0 ニコニコとビリビリ どこで差がついたか http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/443
444: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:33:31.24 ID:oNSpoBzs0 栗田x夏野これからドワンゴ・ニコニコ対談中 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/444
445: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:33:45.55 ID:d3UfXF620 >>698 >>699 >>707 >>708 >>709 >>717 >>718 儒教的残滓と国際競争力の低下 中国においては数百年単位で儒教を理解しない外国勢力による革命・国体の総入れ替えが起きることがあったが 百年もたたぬうちに儒教国に先祖返りする 一度でも儒教が根付くと、全く正反対の文化を取り入れても、儒教的な慣習が残り 原点から遠ざかることで儒教的な問題点の悪い部分だけが強化されてしまう 儒教慣習が残るのは韓国も同様であり、 日本は仏教と神道の三代宗教という形ではあったが影響は色濃く残る 問題は知識集約型と言われる第四次産業革命では、儒教の持つ封建的で前近代的な序列主義が進歩を阻害することだ 知識集約型産業では、少数の属人的な知識を持つ技術者のみが価値を生み出し勝者が全取りする 技術と知識は属人性が無いように見えるかもしれないが、既存の技術から新たな価値を 創造し、さらに競合よりも良いサービスをより早く作れる能力は属人的とならざるえない ただし傑出した能力も社内から理解されるのが前提であるため、同等の傑出した能力者が一 定数いなければ評価さえできない 儒教では徳のあるもの(社会的地位の高いもの、序列高位者)の教えを暗記することが重要視 され、それを徳目とするため、暗記ができるものが偉いとされる 上位者は自らの地位を脅かさないように下位者が実力をつけることを妨害する また、下位者が何か新しい事に着手することも妨害する傾向がある しかし上位者の言うとおり暗記した技術では、交換可能な技術者がのさばり、 暗記文化から外れる本来の知識産業の主役は端に追いやられる 学歴社会の禊を終えるために無駄に脳の領域を埋めてしまった後でさえも創造的である ことを忘れなかった少数者も、 企業の文化や体質によっては 本当に重要な事に集中することができず、骨抜きにされ短期間で創造的能力が完全に 無能化してしまうのが儒教的組織の特徴だ 競争に生き残れず劣化した国の末路は厳しいものだ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/445
446: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:33:46.04 ID:3vvKWo6v0 未だimodeしか誇れるもの、すがれるものしかない 中途半端なおっさんに任せるとかか笑 どうせデジタル関係はこのままじゃ堕ちてくだけなんだから、 若いのでっち上げてやっていたほうがカッコつくよ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/446
447: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:34:26.62 ID:d3UfXF620 >>719 >>727 >>728 >>729 >>737 >>738 >>739 中庸(自己本位主義) 「中庸の徳たるや、それ至れるかな」 中庸の天秤も一点のみが均衡するのであり、その点こそが至高である。 儒教という自己本位主義の思想では、中心に近いものが尊敬を得る 国家であれば、中華、中国が最高点となる、組織であれば、上司が中心となる 最高点のために、周囲が全てを失おうと必死で尽くし奉公することが、中庸の道ということになる 儒教は自尊心を過剰なまでに肥大させ中心にいるものが徳があり、それ以外を 見下し低劣で卑しいものと見なす(外夷思想) ひがしもり@currysoutyou 中国近代史学者の岡本隆司先生は儒教について、「まずは自分を中心に、外界すべてを上下の関係で整序する というのが、そのコンセプトの基軸をなす。」と書いていたなあ…。ゆえに「儒教の観念と行動に、対等平等 は存在しにくい。」と。昔の思想なんだから、現代と違うのは当たり前だと思う。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/447
448: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:34:33.24 ID:cWbDkWnq0 クソ業者つかって長文コピペでスレ潰ししてる時点でお察しですわ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/448
449: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:34:55.37 ID:XyeugJ8j0 >>438 コピペがいかにも川上が好きそうなものばっかりだから 川上本人じゃねwww あいつって昔twitterでもかわんごとかって垢で大暴れしてたし、案外この手の 荒らしとかヤりそうじゃん http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/449
450: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:34:59.86 ID:d3UfXF620 >>747 >>748 >>749 >>757 >>758 >>759 >>767 現代において中庸を重要視する連中は例外なく無能であり早期に排除しないと国を没落させるだろう。中庸は朱熹が大量の時間をかけても理解できなかったと 嘆くほどの抽象思想(朱熹はたまたま理解できたと回想)であるが、代表的な解釈は中庸章句となる 中庸章句の中庸解釈は対を必要とするため、二元論的な問題からも考察できるが、禅問答的な抽象論にすぎず議論に値しない。最大の問題は徳に至るための 具体的な事例研究がないことであり、抽象論と精神主義の害を助長する 「其見於経、則允執厥中者、堯之所以授舜也。人心惟危、道心惟微、惟精惟一、允執厥中者、舜之所以授禹也。堯之一言、至矣尽矣。 而舜復益之以三言者、則所以明夫堯之一言、必如是而後可庶幾也」 人心(欲)、道心(義)の区別をして、真の中の道をとれと朱熹は主張するが、君子の地位・権力を保身・保守するためという大前提において 保身という欲を排除することなど不可能だろう。中庸とは自己保身、上下関係、先祖と子孫、同郷などの縁故を守るための徳を重視する前提の下に 保身主義のため中の道を極めよという醜悪な思想だ。社会が大きく変動する時代に変革を抑圧せよといっているのと同義であり この思想は上下秩序や組織内の和を保ち反乱を未然に防ぎ、短期的な破滅を遅らせるのには適しているが、欲を許されない非人間的な扱いを うけるものがいないと成り立たず、常に一番立場が弱く待遇が低いものに一番ツライ仕事が回ることを意味する だが差別主義を全肯定した社会において、身分が固定される前提ならば下が腐るのは必然であり、一時的に強国であっても国勢は世代を重ねることに衰えるだろう 「子程子曰、不偏之謂中、不易之謂庸。中者天下之正道、庸者天下之定理。此篇乃孔門伝授心法。子思恐其久而差也、故筆之於書、以授孟子。 其書始言一理、中散為萬事、末復合為一理。放之則弥六合、巻之則退蔵於密。其味無窮。皆実学也。善読者、玩索而有得為、則終身用之、有不能尽者矣。」 中庸の本質とは偏らず、常に変わらぬもの(古き因習を変えてはならない)とする。そして2つは相互に必要としあい並立するというのが中庸の根幹理論だ しかし常に変わらず偏らぬなどという抽象的で具体性のないものは、いくらでも恣意的に悪用ができる また常に変わらぬ平常の境地は、社会が変化したら全く通用せず、社会全体が自殺志願をするような陳腐な思想だ 自らを徳のある君主、臣下、臣民と錯覚して、(先祖から継承した)古くからのやり方を固くなに変えようとしないなら自国より優れた文明や技術・社会体制をもつ国家や部族が侵略してきたならイチコロで滅ぼされるだろう http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/450
451: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:35:22.45 ID:N84OUsii0 ヘッドハンティングで他所から有能な奴を連れてくるわけではないんだよな http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/451
452: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:35:29.01 ID:d3UfXF620 >>768 >>769 >>777 >>778 >>779 >>787 >>788 「故大徳必得其位、必得其禄、必得其名、必得其寿。故天之生物、必因其材而篤終焉。故栽者培之、傾者覆之。詩曰、嘉楽君子、 憲憲令徳、宜民宜人、受禄于天、保佑命之、自天申之。故大徳者必受命。」 身分の偉いものは徳があったから(実力や実績と関係なく)その地位を築けたのであり、実力をつける努力でなく 儒教的な礼と徳を身につけることが優先される。ある意味、上にたつものは馬鹿・無能でも保身のための中庸があれば良いという「間」が抜けた理論だ 「武王末受命。周公成文武之徳、追王大王王季、上祀先公、以天子之体。斯礼也、達乎諸侯大夫、及士庶人。父為大夫、子為士、葬以大夫、祭以士。 父為士、子為大夫、葬以士、祭以大夫。期之喪、達乎大夫。三年之喪、達乎天子。父母之喪、無貴賎一也。」 「子曰、武王周公、其達孝矣乎。夫孝者、善継人之志、善述人之事者也。 」 「春秋修其祖廟、陳其宗器、設其裳衣、薦其時食。宗廟之体、所以序昭穆也。序爵、所以弁貴賎也。序事、所以弁賢也。旅酬下為上、所以逮賎也。 燕毛、所以序歯也。」 武王の偉大さは序列主義・身分差別を尊重したからだと何の合理的な根拠もなく断定する傲慢さには覆うことが出来ないほどの知能の低さを感じる 有能な専門家が考えに考えて、議論した上で下した決断が中立ならば異存はない。しかし基本姿勢が中庸では、誰もが争って中庸に偏るため 対立軸がなくなり政策的な選択肢がなくなってしまう。中庸は愚者が集まって合議するほど余計に愚劣度をましていく。中庸とは誰も責任をとらない ように当たり障りのない意見を言う究極の衆愚政治思想ということだ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/452
453: 名無しさん@1周年 [sage] 2019/02/13(水) 20:35:52.15 ID:ztssbqtb0 クズからカスへって事? http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/453
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