[過去ログ]
【企業】カドカワの川上社長が辞任 ドワンゴの業績不振で ドワンゴ新社長は「iモード」夏野剛氏★2 (968レス)
【企業】カドカワの川上社長が辞任 ドワンゴの業績不振で ドワンゴ新社長は「iモード」夏野剛氏★2 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
498: 名無しさん@1周年 [sage] 2019/02/13(水) 20:54:42.04 ID:UTYzTHLV0 これほどの苦境に立たされているのになんでカワンゴはブロッキングやTokyo Tokyo Festivalであんなに荒れていたのか理解不能だわ。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/498
499: 名無しさん@1周年 [sage] 2019/02/13(水) 20:55:19.23 ID:5PDZ1IU60 角川春樹氏の人を見る目がなかったということかと。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/499
500: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:55:22.92 ID:phfjcWsT0 ひろゆきにタダで譲渡すればいいのに 嫉妬されてんだろな 余裕で面白い物のに作り変えれそうなのに 断ったのかも知れんけど 夏野だけは無いわ絶対誰も支持しないと思う http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/500
501: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:55:27.40 ID:v3FRJqI20 ニコニコが沈んだら角川潰れる? http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/501
502: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:55:27.39 ID:d3UfXF620 >>991 >>992 >>993 >>994 >>995 >>996 >>997 聖徳太子の憲法17条も論語の学而や礼記のコピーとされている https://ja.wikipedia.org/wiki/学而 有子曰:「禮之用,和爲貴;先王之道,斯爲美;小大由之。有所不行,知和而和,不以禮節之,亦不可行也。」 (有子曰く「礼の用は和を貴しと為す。先王の道も斯れを美と為す、小大これに由るも行なわれざる所あり。 和を知りて和すれども礼を以てこれを節せざれば、亦行なわるべからず。」) http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/502
503: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:55:29.87 ID:S2dXm7Sg0 夏野がやるのか http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/503
504: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:56:14.99 ID:v3FRJqI20 >>488 サンクス メディアミックスで凄かったんだよね。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/504
505: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:56:17.44 ID:d3UfXF620 >>892 >>893 >>895 >>896 >>898 >>899 >>999 儒教には 「仁者に敵なし」 という逸話があり、究極的には「礼」のみによって「和」するとの教えだ 徳のある君主が現れれば、おのずと天下統一が成し遂げられるという 徳者が現れれば敵国の軍人も民衆も武器を捨て、両手を上げて新たな支配者として迎えるからであり これは孔子が君主になるべきという素王説、即ち孔子こそが真王であるべきという主張につながる 「仁者に敵なし」 を実践して天下を統一した皇帝がいたとは聞いたことがないが こうした儒教概念は厳格な礼社会(序列社会)によって社会の活力を失わせ、国力や軍事力を弱体化させる 滅亡する危険性は格段に高まり、中国の歴代政権は何度も外部の侵略を許した これは特に企業組織に関して言える、大企業病は現状維持(序列維持)であり儒教的病理に近い 十七条の憲法第三条から (蘇我氏全盛期に憲法制定後、聖徳太子の子息は蘇我氏に虐殺された事になっているが真偽は不明、 その後、蘇我氏本家は滅亡、古人大兄皇子は殺害され歴史家がクーデターとする乙巳の変は成功する) 是以君言臣承。上行下靡。故承詔必慎。不謹自敗。 君言えば臣承り、上行なえば下靡く。ゆえに詔を承けては必ず慎め。謹まずんばおのずから敗れん。 下位者は上位者からの詔・命令を承れば必ずつつしむ 下位者は上位者に対して和の心を以て接する http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/505
506: 名無しさん@1周年 [sage] 2019/02/13(水) 20:56:59.12 ID:0no/zFU10 何でまた夏野 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/506
507: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:57:08.14 ID:d3UfXF620 >>557 >>558 >>559 >>567 >>568 >>569 >>577 朝鮮朱子学において家族主義は集産主義(社会主義・全体主義・共産主義)と相性が良くなる http://www.sankei.com/life/news/130812/lif1308120009-n1.html 鈴木貫太郎首相(肩書は当時)は昭和20年6月22日の最高戦争指導会議で、ソ連仲介の和平案 を国策として決めた際、「(共産党書記長の)スターリンは西郷隆盛に似ているような気がする」 と、スターリンを評価する発言をした。 この発言に影響を与えたとみられるのが、首相秘書官を務めた松谷誠・陸軍大佐が、4月に国家再建策 として作成した「終戦処理案」だ。松谷氏は回顧録『大東亜戦収拾の真相』で「スターリンは人情の機微 があり、日本の国体を破壊しようとは考えられない」「ソ連の民族政策は寛容。国体と共産主義は相容れ ざるものとは考えない」などと、日本が共産化しても天皇制は維持できるとの見方を示していた。 さらに「戦後日本の経済形態は表面上不可避的に社会主義的方向を辿り、この点からも対ソ接近は可能。 米国の民主主義よりソ連流人民政府組織の方が復興できる」として、戦後はソ連流の共産主義国家を目指 すべきだとしている。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/507
508: 名無しさん@1周年 [sage] 2019/02/13(水) 20:57:28.98 ID:Bu1f0kQC0 >>501 権利関係の美味しいとこだけ吸い取ってポイじゃね。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/508
509: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:57:50.58 ID:d3UfXF620 >>578 >>579 >>587 >>588 >>589 >>597 >>598 孔子は現代でいうところの貧しく職を転々とし、貧民である孔子自身が見たことも聞いたこともない王朝儀礼 を魯国の無学な青年・少年にたいして地道に広めて30頃になってようやく人気が出て弟子をもち名声が高まり仕官できた 「昔仲尼資大聖之才,懷帝王之器,當衰周之末,無受命之運」 弟子達は孔子を周公に匹敵する徳をもった聖人なのに、運がなく天帝からの天命を受けられなかったと持ち上げ孔子本人もまんざらではなかったらしい 「貧にして且つ賤しきは恥なり」と貧しく・身分低きことを恥とする孔子は、自身の生まれの僭称の可能性を指摘されている 王権が絶対だった中国において最下級の生まれだった孔子に君主・天子になる資格があったとするのは あまりにも奇妙な話しだが、孔子本人は聖人と呼ばれるに足る資格もないのに、孔子は神格化され王権を超越した存在 として祭り上げられていく、これを素王説(精神主義においては孔子が王となるべき)という 孔子は八イツ篇において逸話を出すが、それのどれも過去に批判された点の揚げ足取りをすることで面子を保つ その逸話がなければ、孔子の神聖さは逸すると考えたのかもしれないが、批判者が故人となった今では全く不要な逸話で、むしろ不自然さが目立つ 例えば、自らが知識豊富だからこそ任命された職務なのに一々すべてを尋ねる、それを咎められると知らぬふりをするが礼儀だという この逸話を深く考えずに流して、さすが孔子と言うものが大半だろうが、世代を超越した人間の普遍的性質に 照らし合わせるとむしろ相手を不快にさせるだけで百害あって一理なしだ 孔子の過去の批判の言い訳は終始このように、徳があるとされる天子格の孔子自身への批判は一切許さない(書かないほうが後世の研究者には分かりやすいはずだが) 孔子が研究した古代の礼規範は、上位者・親に対する忠誠を徳とした中国の王朝にとっては使いやすかったが 日本でも徳川幕府が採用した http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/509
510: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:58:07.17 ID:qbAgy5Yg0 資金もないアイデア、ビジョンもない実行力ない 潮時だろ すでに決着がついたと思われる動画配信サービス市場で盛り返す見込みなし http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/510
511: 名無しさん@1周年 [sage] 2019/02/13(水) 20:58:21.75 ID:0no/zFU10 何でこんな所に工作員がいるんだ? http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/511
512: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:58:53.67 ID:ZiEN9YSK0 >>497 >ニコニコ生放送?の基本システムを完全新規に切り替えて システムって新造するより既存を作り替える方がよほど難しい ニコ動はかつてそれを諦めた黒歴史があるし http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/512
513: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:59:13.15 ID:d3UfXF620 >>824 >>859 >>882 >>915 >>926 >>943 >>976 孔子は「巧言令色鮮し仁」とするが、社会的身分が賎しかった孔子自身も10代の頃から 散々辛酸をなめていただろう(仕官しようとして下郎と鼻先であしらわれたりした) だからこそ徳のある自分をさしおき、口先やおべっかばかりの人間が出世することが悔しかった、そして糾弾することになる 孔子とその弟子は礼を知る者=聖人こそが王となるとしたが、肥大化した自意識と、野合の子と揶揄された孔子の現実とは乖離が生じる 当時の常識から考えて儀礼(序列)や王朝序列に詳しいだけの孔子に天下人となる機会があるわけもない 「衛靈公問陳於孔子。孔子對曰。俎豆之事。則嘗聞之矣。軍旅之事。未之學也。明日遂行。在陳絶糧。從者病。莫能興。子路慍見曰。君子亦有窮乎。子曰。 君子固窮。小人窮斯濫矣。」 霊公に戦略について問われると返答に窮して、自身の学問の興味は王朝儀礼にしかないと答えた 即座に(理由を一切述べずに)衛を追われるように後にする。衛からの出奔した後すぐに食料が なくなり弟子が腹をすかしたら、小人だから不満をもつと弟子をこき下ろした(先を見通さずまともな計画もなく逃げた師匠の責任は?) (孔子は、素王であり君子の器、後には皇帝を超越する存在となったが、このエピソードからは凡人さが伺える。) 「子曰。述而不作。信而好古。竊比於我老彭。」 自分は古いものが好きで、何も(新しいものは)作らないと孔子は言う。古きものとは、孔子が名声を得るために知ったかぶりをしていた(仕官後は除外)王朝儀礼のことだ 時代が変わっても、建前や外見を変えるけで、教えを変えることは許さない。だから後世においても、儒教において王朝儀礼とそれが定義する序列を変えることは罷りとおらぬ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/513
514: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:59:17.61 ID:Aq6SRHOc0 パヤオにガチで叱られて涙目になった瞬間がこのキモオタ社長の人生のピークだったなw http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/514
515: 名無しさん@1周年 [sage] 2019/02/13(水) 20:59:43.61 ID:UTYzTHLV0 >>501 沈む前に切るでしょ、その為の再編だよ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/515
516: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 20:59:58.04 ID:d3UfXF620 >>745 >>780 >>720 >>842 >>923 >>985 >>900 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/516
517: 名無しさん@1周年 [] 2019/02/13(水) 21:00:20.01 ID:d3UfXF620 >>745 >>780 >>720 >>842 >>923 >>985 >>900 https://ja.wikipedia.org/wiki/八イツ 「其或繼周者。雖百世可知也。」と100世後のことでさえも予期できるという孔子だが 「或問「」之。子曰:「不知也。知其者之於天下也,其如示諸斯乎?」指其掌。」 と自分の専門分野である祭りについて、知っている者から問われると、そんなものを知らぬ、知ってるなら天下を操れると言い訳する孔子 「子入太廟,事問。或曰:「孰謂人之子知禮乎?入太廟,事問。」子聞之曰:「是禮也!」」 と 太廟の中での儀礼について知っているとの話しは明らかに嘘だと見抜かれて問い詰められると、知らぬふりをするが礼儀と開き直る孔子 議論をするものを小人と見下すがこの節に限れば揚げ足どりにすぎず、自らの無知を指摘するための非難を交わすための方弁に使っていると言えるし そうでなくとも批判に正面から向き合わないのは不誠実だろう。相手を信用しない猜疑心も行き過ぎだ むしろ上から目線で相手を試すことで無用なストレスを与えて気遣いがない 『史記』孔子世家によると孔子は天子になれなかったことを嘆きながら失意のもとで死んだとされる 弟子や他者に自らの批判をさせない姿勢や、議論から逃げる姿勢は、過度な自尊心とマウント的気質が自らの徳を弟子をして天子座位と同一視するまでに至ることに繋がる 孔子には、なまじ中年になってから出世できたからこそ、若き日と晩年(君主にさえなれると弟子から持ち上げられる)の落差によって様々にこじらせた感情があるという指摘がある http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550050262/517
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 451 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.255s*