[過去ログ] 日本を「寿司の国」と表現することは「差別」なのか? 差別はメガネザルのように描写したりジャップと呼んだり短足寸胴とからかうこと★2 [砂漠のマスカレード★] (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
524(4): 2021/04/22(木)03:32 ID:mowgHM6J0(1/27) AAS
>>514
認識の話をしてるんだけど
ジャップは日本人にとって侮辱的、差別的だと感じるから差別用語になり、寿司の国はそう感じないから差別じゃないと言ってるわけ
お前のいうことを当てはめればハンバーガーの国、カレーの国も全て差別用語になっちまうだろ。
532(1): 2021/04/22(木)03:39 ID:mowgHM6J0(2/27) AAS
>>523
事実だよ
なんて言ってるかちゃんとした英語圏のニュースで字幕付きで報道されてるから
>>518
ニュアンスの問題なら>>1と関係ないだろ。寿司の国と表現することが差別なのかって話なんだから。
悪意をもって寿司の国と表現すればそれは侮辱だ。悪意をもってニンニンと言えば侮辱だ。で、侮辱ではあってもゴールできなかったことに対してだから差別ではないし、忍者自体に差別的な要素は含まれてないわけよ。
546(2): 2021/04/22(木)03:49 ID:mowgHM6J0(3/27) AAS
>>526
だから、俺は認識の話をしてるのに、お前は差別の話をしてるんだよ。
で、お前が貼った差別のwikiの定義に当てはめると、『寿司の国』は差別になるのか?『カレーの国』は差別になるのか?答えてご覧よ
>>530
それを俺に見せて何を言いたいの?
>>533
お前が考えてないだろ。「いるだろう」って世間一般にジャップなんか差別用語なんだから、そんな極一部の若い子だけを取り上げんなよ。
で、ハンバーガーの国が差別的だと受け取られかねないって、それも極一部だろ。この話題、このスレを見ても多くの日本人が『寿司の国』は差別じゃないって言ってるから。
554(1): 2021/04/22(木)03:55 ID:mowgHM6J0(4/27) AAS
>>536
背景の話はしてないから
『寿司の国』
これだけを見て差別かどうかって話。お前は背景(発言全体)を含めて差別的だと言ってる。だから論点から違うの。
背景を見れば、発言の中に「帰れ」という言葉が入ってんだから差別的な部分はある
だがそれでも寿司の国の部分は差別にならないのよ。何故なら日本は寿司の国だから。
567: 2021/04/22(木)04:02 ID:mowgHM6J0(5/27) AAS
>>556
サッカーの試合でそう言った場合だろ
普通にインド人と話をしてて『インドはカレーで有名ですよね』とか『インドはカレーの国として有名ですよね』って言う分には差別にはならないから
むしろカレーの起源がインドと世界中の人に知られてるわけだから誇らしいだろ。寿司の国もしかり
591(2): 2021/04/22(木)04:12 ID:mowgHM6J0(6/27) AAS
>>549
謝らなくて良いから、お前が貼ったwikiの定義に当てはめて、『寿司の国』『カレーの国』が差別になるか答えてね。
差別になるならその理由を、差別にならないならその理由も一緒に書いてご覧。
お前の受け取り側の気持ちが関係ないって発言がいかに的外れか分かるから。
>>573
大多数を基準に話をしろよ
日本人でジャップを『侮辱だと感じない人』は極少数だろ
603(1): 2021/04/22(木)04:21 ID:mowgHM6J0(7/27) AAS
>>590
JAP
これだけを見れば短縮しただけだから差別用語でも何でもないよ。ジャップとか、ジャパニーズの短縮形でも何でもないだろ。
どっからジャップが出てきたんだよ。
613(1): 2021/04/22(木)04:30 ID:mowgHM6J0(8/27) AAS
>>607
だから極少数を持ち出して話をするなって。そして定着してないだろ。する可能性とか言い出したら全ての日本語が差別用語になりうるだろ。
んで、日本で『寿司の国』が差別的だなんて、お前みたいな極少数のキチガイしかいないわけよ
625(1): 2021/04/22(木)04:39 ID:mowgHM6J0(9/27) AAS
>>614
正確には「差別用語になった」だろ。
日本人も夏目漱石の時代から蔑称として認識され、第二次世界大戦でもプロパガンダに使われてきたんだから
で、元々の意味であるJAP自体はJAPANESEを短縮しただけだから差別でも何でもないよ。
もちろん寿司の国も差別でも何でもない
631(1): 2021/04/22(木)04:45 ID:mowgHM6J0(10/27) AAS
>>623
>>629
寿司の国と寿司野郎じゃそれこそお前の言うニュアンスが違うだろ
今は>>1の記事に対して言ってるんだから、その前提が変わり、もし寿司野郎と言ってたなら差別的な印象は受けるってだけ
で、あらゆる用語が差別用語になりうるって言っても、今現在『寿司の国』は差別用語でもないし、このスレを見ても分かる通りお前がキチガイ側だって火を見るより明らかだろ。何度も言うけど大多数を基準に話をしろよ。
639(1): 2021/04/22(木)04:51 ID:mowgHM6J0(11/27) AAS
>>633
それを俺は言ってるんだよ。
今頃気付いたか
あとカタカナでジャップとか書いてる時点で差別用語になってるよ。Japaneseを短縮したjapでもなければ、話し言葉を短縮した訳でも無いからね。
648(1): 2021/04/22(木)04:57 ID:mowgHM6J0(12/27) AAS
>>642
違うよ。野郎には罵る意味が含まれてるからだよ。寿司の国はそのようなニュアンスは含まれてないから。
Oxford Languagesの定義より
1.男をののしって言う語。「ばか―」
2.若い男。「―まげ」
656(1): 2021/04/22(木)05:04 ID:mowgHM6J0(13/27) AAS
>>645
>>1を見ればニュアンスのことなんか触れておらず、ただ「『寿司の国』と表現するきとは差別なのか?」って話なのに、お前が勝手にニュアンスを含めて論じてるわけだろ
だからお前の意見に賛同する奴は極少数で、お前がキチガイ側なんだよ。
みんな『寿司の国』が差別になるわけ無いだろって書いてるだろキチガイ
>>469
伝わる伝わらないじゃなくて、差別かどうかって話だよ。寿司野郎なら野郎に侮辱的な意味が含まれてるんだから侮辱的に感じるのは当然だろ
んで、寿司の国だけならそんな意味は含まれてないから、侮辱的でも差別的でもないのよ
671(2): 2021/04/22(木)05:13 ID:mowgHM6J0(14/27) AAS
>>666
そのお前が極少数なんだよ
受け取る側の日本人の大多数は差別じゃないって認識だろ
675: 2021/04/22(木)05:19 ID:mowgHM6J0(15/27) AAS
>>670
>>673
お前が極少数のキチガイ側だってことを理解してね。話が噛み合わないのはお前がキチガイだから。
大多数の人は論点が何か分かってるのに、それが分からないから君の意見は少数側になっちゃうんだよ。
706(1): 2021/04/22(木)05:34 ID:mowgHM6J0(16/27) AAS
>>680
>>1を見なよ
『まず、日本を「寿司の国」と表現することについて。
この発言が問題になったわけだが、これを「差別」だという人は、ごくごく少数だと思う。』
と、筆者はお前が極少数のキチガイだと断じてるだろ。で、キムチの国云々については、可能性があると言ってるだけで、現時点では差別用語でも何でもないわけよ。可能性の話をしたら、カレーも独特の臭いがあるんだから差別用語になるし、独特の臭いのあるものみんな差別用語になっちまうだろキチガイ
716: 2021/04/22(木)05:40 ID:mowgHM6J0(17/27) AAS
>>687
お前はなに人だよ
>>705
お前はお前自身がキチガイだってことに気付こうね
736(1): 2021/04/22(木)05:46 ID:mowgHM6J0(18/27) AAS
>>718
差別になりうるが、なりうる可能性も、そう言ってるお前みたいなキチガイも極々少数だろ。
何回も言ってるけど大多数を基準にしろよ。
そして、受け取り側の気持ちで差別になると俺は>>501で書いてるから。結局お前は何が言いたいんだ?
763(1): 2021/04/22(木)05:56 ID:mowgHM6J0(19/27) AAS
>>751
このスレ見ろよ
そして普通の日本人なら分かるだろ
『寿司の国』が差別にならないって。
筆者もそう確信してるから、お前らが極々少数のキチガイって書いてるんだぞ。んで、背景云々を言って論点もズレた馬鹿げたことを言ってるのがお前だm9(^Д^)
773: 2021/04/22(木)06:01 ID:mowgHM6J0(20/27) AAS
>>758
>>768
で、お前はなに人だよ。
そこを答えず、はぐらかした時点で、お前が一般的な日本人とは相反する何かってことが分かるね。
キチガイ国人かな?
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.027s