[過去ログ] 【古代】邪馬台国と対立の男王国は岐阜にあった! 狗奴国東海説に迫る [樽悶★] (1002レス)
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406(1): 2021/05/01(土)15:26 ID:OsNrsr/X0(10/13) AAS
>>405
その後に書かれてるのが、天皇と号して河内に移るだつたっけ?
正確でなくて済まん、つまり元々は畿内には居なかったってことだよね
407: 2021/05/01(土)15:26 ID:3rIP+zBw0(1) AAS
日本書紀にも日本で初めに出来たのは淡路島ってあるから奈良だな
408: 2021/05/01(土)15:29 ID:BIinvusA0(12/13) AAS
>>401
>北部九州と大陸の間に強いつながり
北部九州は支石墓で朝鮮と強いつながり
409(1): 2021/05/01(土)15:30 ID:ixi6vXXT0(14/51) AAS
>>406
つまりヤマトは8世紀成立とする現代標準の日本史はおおむね正しいと
410(1): 2021/05/01(土)15:32 ID:OsNrsr/X0(11/13) AAS
>>409
その「ヤマト」って固有名詞をどう扱うかによって意見は分かれると思う
411(2): 2021/05/01(土)15:34 ID:ixi6vXXT0(15/51) AAS
>>410
万葉集のヤマトにカモメが飛んでいたとのこと
■万葉集における「ヤマト」と読む当て字は多種有り
『倭』 19首(1)
『山跡』 18首
『日本』 14首
『夜麻登』 5首
『八間跡』 1首(1)
『也麻等』 1首
『夜萬等』 1首
省1
412(1): 2021/05/01(土)15:35 ID:ixi6vXXT0(16/51) AAS
>>411のつづき
特定の地域の呼び名ではないと思う
413: 2021/05/01(土)15:37 ID:3RbLy1Rt0(2/2) AAS
金印は王に与えたと書いてあるが
卑弥呼に送ったとは書いていない
414(1): 2021/05/01(土)15:38 ID:wJHb2HbH0(8/23) AAS
57年 後漢に貢を奉り朝賀し、光武帝から印綬を賜り
107年 生口160人を献じ、安帝に謁見
その後も100年以上倭国王でありつづけた
九州北部【漢委奴国王】の存在は
魏の皇帝も、もちろん、
魏からどのくらい離れたどこにあるのか
よーーーく知っている
そんな魏の皇帝が邪馬台国に対しては
「汝の住んでいる所は遠いという表現を越えている」
と驚嘆している
省2
415: 2021/05/01(土)15:39 ID:OsNrsr/X0(12/13) AAS
>>411
日本書紀でなぜ大和書記とかではなく日本にしたのか
大王オオキミから天皇スメラミコトにしたのはなぜなのか
そこら辺の深淵がまだ俺は分からないのでなんともかんともw
416(1): 2021/05/01(土)15:40 ID:JI+nCWuQ0(4/4) AAS
九州から畿内に移動したはないよ
当時の技術で遠方に大規模な集落を移動させられる技術はない
街道や船の発達した戦国時代でさえ兵士を動かすのは食料との戦いだったのに
それに東京と近畿みたいに、大規模集落は形跡が残る
九州にはそれがない
417(2): 2021/05/01(土)15:43 ID:WK7DE/Om0(5/7) AAS
>>412
そもそも「やまと」という呼称は日本書紀成立時期には畿内のことを表す意味ではないわな
しかし日本書紀には「山門県」は出てくる
九州山門県に邪馬台国があって邪馬台国が倭(やまと)となり日本を表すようになったんだろう
418(1): 2021/05/01(土)15:44 ID:ixi6vXXT0(17/51) AAS
>>416
奈良には倭国の歴史が無いんだよ
■桜井市纏向学センターHPより
辻河道出土の銅鐸と特殊埴輪(桜井市大字辻)
辻河道からの出土遺物のうち、特筆すべきものとしては纏向遺跡第7次調査出土の特殊埴輪片や銅鐸の飾耳があります。
銅鐸の飾耳は突線ちゅう式銅鐸の破片ですが、纏向遺跡では弥生時代の遺構は極めて少なく、数少ない弥生時代の遺物の一つと言えます。
419: 2021/05/01(土)15:47 ID:jgxAeClp0(1) AAS
>>59
臭そうw
420: 2021/05/01(土)15:51 ID:ixi6vXXT0(18/51) AAS
>>417
そう考える人も多いよね
『奈良文化財研究所名誉研究員の狩野久氏は、邪馬台国は本来
「崇敬な山の入り口」の意味の「山(やま)門(と)」だとする説を紹介し
「邪馬台国が九州にあった可能性は高い」との見解を示した。』
421: 2021/05/01(土)15:57 ID:W0LogRxG0(1) AAS
アッー!ww
422: 2021/05/01(土)15:58 ID:QcylHpmb0(1) AAS
>>176
東征を知らないのか?
西日本の各地、特に中国地方に沢山残ってるぞ、伝説がな
どう考えても、東征したとしか思えないわ
だから九州が正しい
423: 2021/05/01(土)16:04 ID:GVXj21oF0(1) AAS
女がいない国の方が幸せかも
424: 2021/05/01(土)16:11 ID:TMTipON40(1) AAS
>>404
通説どおりです
724 ニューノーマルの名無しさん 2020/12/07(月) 23:35:24.72 ID:GVm4dqYs0
どこが上陸地だったかは揺るぎがないな
263 ニューノーマルの名無しさん 2020/12/07(月) 13:19:04.38 ID:GVm4dqYs0
五畿七道
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
これを見ると上陸地がわかる?w
参考、国交省マップ
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
425(1): 2021/05/01(土)16:19 ID:KY7p/xcg0(2/2) AAS
>>1
卑弥呼は=日の巫女
音の発音があて字の漢字を付けて卑弥呼としているだけで
日の巫女呪術者であることは明白であり
太陽信仰の呪術社会だからどう考えても畿内の律令社会地域とは違うよ。
呪術信仰の社会はその占いが外れてしまうことで
農作物が凶作にでもなればその社会の支配体制は簡単に崩壊する。
九州邪馬台国は凶作などが原因で戦に負けて滅ぼされた
古代社会だろうね。
省2
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