[過去ログ] 【古代】邪馬台国と対立の男王国は岐阜にあった! 狗奴国東海説に迫る [樽悶★] (1002レス)
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249: 2021/05/01(土)09:01 ID:uXqjxxpA0(1) AAS
狗奴国の中心は浜松の伊場遺跡付近
250: 2021/05/01(土)09:02 ID:OoZzO0V50(5/5) AAS
AA省
251: 2021/05/01(土)09:08 ID:OsNrsr/X0(6/13) AAS
至と到の違いをちゃんと解読してる人は
正しく道を示してる、特に中国人の解説者はみんな同じ意見
日本の多くの学者は、ほとんど理解してない
252(1): 2021/05/01(土)09:10 ID:lPGk2PVt0(1/2) AAS
>>244
安本美典「邪馬臺国は誤りで、邪悪壹国(やおいこく)だった。男王国である狗奴国の内情についての託宣(妄想)を卑弥呼が同好の女子たちを相手に発表して、人心を惑わせていた」
253: 252 2021/05/01(土)09:14 ID:lPGk2PVt0(2/2) AAS
しまった。
× 邪馬臺国
◯ 邪馬壹国(古田武彦説)
254: 2021/05/01(土)09:16 ID:yxd1hTrO0(1/7) AAS
狗奴国は熊本
255: 2021/05/01(土)09:16 ID:GZy41Iog0(4/6) AAS
>>248
そのとおり。全く別の国であり縁もゆかりもない
南部九州との激戦の末に3世紀中に滅亡したと見るのが正しい
決定的な滅亡原因は290年の八王の乱で司馬帝室が大混乱し朝鮮中部南部の晋の支配が事実上途絶したためである
女王国の勢力の根本は司馬氏との蜜月による朝鮮貿易にありこれが不能となれば当然極度に弱体化する訳である
256(1): 2021/05/01(土)09:20 ID:M5AOV9SI0(2/3) AAS
>>232
「東征」というが、実際は「逃走」という可能性もあるだろうな。
九州と畿内で地名の配置が一緒なんだから、同じ考え方の人間たちが九州から畿内に移ってヤマト朝廷をこさえたとするのが自然だ。
何故畿内に移ったかと言えば、それはシナ大陸そのものや、その息のかかった連中の脅威から逃れるためだと思う。シナ大陸からもたらされるのは、便利な文化や技術だけじゃない。
戦乱だって、疫病だって、そうだ。
257: 2021/05/01(土)09:20 ID:yxd1hTrO0(2/7) AAS
てか岐阜のは前方後円墳かよ 手下だな
対立してたら前方後円墳にならない
258: 2021/05/01(土)09:25 ID:LUnIMuNA0(1) AAS
対立が岐阜にあるなら邪馬台国は近畿あたりにあったんだろ
259: 2021/05/01(土)09:27 ID:yxd1hTrO0(3/7) AAS
銅鐸の文様、製作方法などから分割消滅集約される様子
画像リンク[jpg]:blogimg.goo.ne.jp
こんな感じで畿内、東海の銅鐸は2つに集約される
銅鐸出土場所からの1世紀初めの予想勢力図
右赤の近畿勢力と左青の東海勢力
画像リンク[jpg]:blogimg.goo.ne.jp
1世紀初めに近畿勢力と東海勢力が誕生
>住七八十年 倭國亂相攻伐歴年
2世紀前期から後期までの間の長期に渡り
近畿勢力と東海勢力は互いに攻めあった
省5
260: 2021/05/01(土)09:30 ID:yxd1hTrO0(4/7) AAS
飾り耳が特徴の近畿式銅鐸
画像リンク[jpg]:blogimg.goo.ne.jp
はみ出す太い横線が特徴の三遠式銅鐸
画像リンク[jpg]:blogimg.goo.ne.jp
261: 2021/05/01(土)09:30 ID:yxd1hTrO0(5/7) AAS
近畿式銅鐸と三遠式銅鐸の
両方の特徴を併せ持った滋賀県大岩山遺跡の銅鐸135cm
画像リンク[jpg]:blogimg.goo.ne.jp
これが共立のあとの可能性がある
262(1): 2021/05/01(土)09:32 ID:3XMV7aOK0(1) AAS
>>67
その頃の九州では畑作が壊滅する噴火がいくつもあったよ。
263: 2021/05/01(土)09:37 ID:yxd1hTrO0(6/7) AAS
滋賀県大岩山遺跡の近くには
田んぼとかなく集落としては欠陥があるけど
建物が円形に配置されていて
宗教都市だっと考えられてる伊勢遺跡がある
外部リンク:moriyama-bunkazai.org
264: 2021/05/01(土)09:42 ID:M5AOV9SI0(3/3) AAS
>>256
ヤマタイ国は北九州にあって、その生き残りが畿内に移ってヤマト朝廷をこさえた。
日本のミヤコの歴史って、大きな視点で観るならば、東へ東へのGO EASTフロンティアの歴史であり、その終着点がトキオなのかも。
日本人、その結びつきは血縁ではなく天皇「オオキミ」を中心とする精神文化。
天皇を含め日本を構成する民族は単一ではないにも関わらず、その精神文化や行動様式は受け継がれ続けている。
265: 2021/05/01(土)09:44 ID:yxd1hTrO0(7/7) AAS
3世紀初めから纏向遺跡が現れるけど
同じころ銅鐸は廃止されて銅鏡が使われるようになる
福岡県糸島市の2世紀後半の平原古墳から40枚の銅鏡が出た
九州から引越しして近畿で共立の女王となった卑弥呼が
九州の銅鏡を使う宗教革命を行ったんじゃないか
266(2): 2021/05/01(土)09:45 ID:IahYo1x90(4/10) AAS
>>239
漢字が入って来たのは五世紀ごろ
応神天皇が千文字を導入し中国から文博士も招致
そして邪馬台国のころに倭に漢字がなかった証拠として
邪馬台国の頃は日本は倭または大倭と自称していたけれど
のちに倭は小さいという意味である事を知って倭を和に変えて大和にすると中国に言った
267: 2021/05/01(土)10:01 ID:zEAsDwXi0(3/4) AAS
奈良と大阪で元々の狗奴国だよ
奈良側は卑弥呼に攻められて対狗奴国の前線基地になった これが邪馬台国
残った河内と和泉が狗奴国
これでいいんだよ
268(4): 2021/05/01(土)10:02 ID:7DKfdKSo0(1) AAS
>>266
渡来人もいたし人の往來もそれなりにあったんだから漢字を知らなかったわけないでしょ
頭が凝り固まり過ぎだよ
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