[過去ログ] 【古代】邪馬台国と対立の男王国は岐阜にあった! 狗奴国東海説に迫る [樽悶★] (1002レス)
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874: 2021/05/02(日)16:48 ID:ivjOjsw90(1) AAS
やれやれだ
誰も「戦うには理由がある」ってことを考えてないんだな
>>292の画像を見ればいかにも有明海の制海権を巡って戦いそうな感じだろ?
奈良と岐阜とか琵琶湖を巡って戦ったのか?
邪馬台国の位置は狗奴国の位置が決まれば自動的に決まる
ところが畿内説の連中は狗奴国の位置について誰一人納得のいく説明ができない
つまり何もわかってないってことだろ?
875: 2021/05/02(日)16:49 ID:0/bFy1Zm0(5/17) AAS
分ってたら畿内説なんて取らんってw
876(3): 2021/05/02(日)17:03 ID:3Mng6Ezg0(15/30) AAS
>>870
実質鉄器の出土量の差と、帯方郡までの距離のアドバンテージ位しかないが
それを覆せるほどの物は、他の地域にはない。
纏向の桃の種は、畿内に大きな勢力がいた証明にはなるが
それが卑弥呼や女王国の証明とはならない。
※纏向の桃の種を越える特異な例は他にはない。
約2800個桃を実のついたまま埋める司祭を行う程度の力のある勢力があった証明にはなる。
纏向の一つの塊として桃の種は果肉が残っていたり、ネズミにかじられた痕跡がない事から
ゴミ捨て場に捨てられたわけではなく、実のついた状態で穴に埋められた事が推測され
このような例はたとえ岡山でも見つからない程度に特異な痕跡であって
省2
877(1): 2021/05/02(日)17:05 ID:a6VWQsrS0(4/10) AAS
>>876
岡山で見つからないのに岡山との交易ってどういうことだ
桃は岡山でしか採れなかった特殊な植物なの?
878(1): 2021/05/02(日)17:10 ID:sFWfEYY00(4/6) AAS
>>854
「邪馬台国に阿蘇がある」と繰り返してる人は無視して良いと思う
隋書なんか完全に邪馬臺国は奈良前提なのに、これを持ち出して九州説の論拠とか言ってる時点でおかしい人
879(3): 2021/05/02(日)17:11 ID:3Mng6Ezg0(16/30) AAS
>>877
弥生時代の桃の種の出土量は、岡山が断然多い。
つまり当時の岡山で桃の栽培がされていたことは明白になっている。
ただ岡山でも桃の種は大量に出土しているが
ゴミ捨て場に食べかすとして捨てれらているため
大抵の桃の種にはネズミなどにかじられた痕跡が残っている。
対して纏向では一つの穴に、果肉のついた状態で埋められたとみられる。
1.果肉の残っている種がある
2.種をかじられた痕跡が全くない。
つまり纏向には実のついた状態で、一気に一か所に埋められた痕跡がある。
省6
880: 2021/05/02(日)17:14 ID:yBF3ncO50(4/5) AAS
>>878
数少ない具体的な地名が出てるのにそれを無視するなら話にならんな
881(1): 2021/05/02(日)17:18 ID:a6VWQsrS0(5/10) AAS
>>879
いやだから岡山の桃というのは何か根拠があるの?
882(1): 2021/05/02(日)17:19 ID:sFWfEYY00(5/6) AAS
>>879
正月のNHK特番に出てた三國志研究の先生は桃の種にこだわってたな
桃は中国の道教で聖なる果物
卑弥呼の使う鬼道が何かはハッキリした定説はないが、纏向で桃を祭祀に使っていたのは中国との関わりの上で非常に興味深いとのこと
883(1): 2021/05/02(日)17:22 ID:3Mng6Ezg0(17/30) AAS
>>881
少なくとも桃の栽培の痕跡は奈良県には当時ない。
纏向に運び込まれている土器片からも、岡山(吉備)との交易が成立していたことは明白。
884(1): 2021/05/02(日)17:24 ID:a6VWQsrS0(6/10) AAS
>>883
巻向の土器からすれば、巻向は伊勢東海文化圏の国だよね
もちろん吉備との関係を否定するものではない
桃が岡山から運ばれて来た根拠はないのね?
885: 2021/05/02(日)17:25 ID:iRE74ZH10(6/9) AAS
>>870
鏡作坐天照御魂神社(かがみつくりにますあまてるみたまじんじゃ)は、奈良県磯城郡田原本町八尾にある神社。式内大社で、旧社格は県社。
4から5世紀にかけて鏡類を製作鋳造していた鏡作部がこの地一体に居住し、御鏡(天照国照彦火明命)並びに遠祖(石凝姥命)を氏神として開いた神社であるとされる。
886: 2021/05/02(日)17:26 ID:3Mng6Ezg0(18/30) AAS
>>882
卑弥呼の鬼道が具体的にどういう物なのか不明なのは同意だけど
中国の五斗米道に対して、鬼道という言葉が使われていたのは確認できる。
曹操が五斗米道の権力者を北に追放したりしてるけど
彼らに対して鬼道という表現が使われてたりする。
なので、今のところ鬼道=道教系、五斗米道の流れとみてもいいんじゃないかな?
887(1): 2021/05/02(日)17:27 ID:HC+mMBdDO携(11/13) AAS
雪がふらない所にオンドルがあるわけないだろ
888(1): 2021/05/02(日)17:28 ID:3Mng6Ezg0(19/30) AAS
>>884
纏向の土器片は東海「だけ」ではないよ。
九州の物は極わずかしかないけど、他の地域の土器片は纏向からそれなりに出ている。
889(1): 2021/05/02(日)17:29 ID:a6VWQsrS0(7/10) AAS
>>888
九州とはほとんど関係がなかったことがうかがえるよね
巻向は圧倒的に伊勢東海と縁が深い地域
890(2): 2021/05/02(日)17:30 ID:Kz9SzeoI0(1/3) AAS
女王国と男王国だったら女王国がいいよね
891: 2021/05/02(日)17:33 ID:3Mng6Ezg0(20/30) AAS
>>889
その意見には全く同意だよ。
纏向で一番多い交易先は東海地方で
関東や瀬戸内海との交易が、大体畿内の交易圏の限界点。
九州の土器片は極わずかなので、交易も極わずかだったんだろうね。
つまり九州北部の邪馬台国が、実は孤立した30国程度の小集団だったという事。
(後漢の頃100余国が確認されているのに、女王国には30しか従ってない)
892: 2021/05/02(日)17:36 ID:flXCdnQC0(1) AAS
邪魔大王国はどこにあったんだろう
893(8): 2021/05/02(日)17:40 ID:sFWfEYY00(6/6) AAS
しかし同時代に畿内に倭国最大勢力があるのに、九州の小勢力の女首長を親魏倭王にして金印なんかあげちゃうのか
魏は情弱なのか、面倒だったから別に倭国のそこそこの勢力なら誰でもいいと思ったのか
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