[過去ログ] 【行動経済学】日本停滞の原因?「自分が損してでも相手を損させたい」という日本人の”意地悪さ”がデータで判明 ★10 [ネトウヨ★] (899レス)
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420: 2021/11/10(水)12:00 ID:SY0HxTV30(1/10) AAS
参加不参加で出す金額が変わるのは、
互いに協力する事を拒む奴を社会から排除する為であり、
満額出さない理由は…同じく、嫌な奴を社会から排除する為だろう。
蜜蜂が蜂球を作って雀蜂と心中するのに似ている、
自分が死んでも敵を排除出来るなら、それは社会の利益になる訳だ。

この国は、協力し合わないと生きられない国だからな。
475
(2): 2021/11/10(水)13:57 ID:SY0HxTV30(2/10) AAS
このゲームの勝利条件は提示されているんかね。

>>459
互いに10ドルずつ出すと互いに30ドル残る、
こっちだけが10出すとこっちは15、相手は25になる。
相手だけが出せばその逆だ。
つまり、ゲームに勝ちたければ相手より多く出してはならない。
勝敗関係なく儲けたければ、脳死で10ドル出すのが一番儲かる。
479
(1): 2021/11/10(水)14:10 ID:SY0HxTV30(3/10) AAS
何を下らないマウント合戦をやっているのかと思えば、発端は不参加の定義かよ。

不参加っつーか勝負を降りるのにリターンを受け取れるのはどうかと思うが、
互いに(隠して)金額を決める前に0ドルが確定すると言う話だろ。

そんなん、俺の相手がやったら俺も降りるから、互いに手持ちの金が変わらんだけだ。
協力しない奴に金はやらん。
504
(3): 2021/11/10(水)14:57 ID:SY0HxTV30(4/10) AAS
>>486
そうなると、相手より金を出さない事が戦略上有利となる。
何度も書かれているだろうが囚人のジレンマだ。

>>491
なんせこりゃゲームだしな。
勝敗関係なく儲けるなら…って上で書いたが。
507
(1): 2021/11/10(水)14:58 ID:SY0HxTV30(5/10) AAS
>>500
これが最終的な手持ちの金額を競うゲームなら、立派にゲームとして成り立つ。
511: 2021/11/10(水)15:00 ID:SY0HxTV30(6/10) AAS
>>508
うむ。
518
(5): 2021/11/10(水)15:05 ID:SY0HxTV30(7/10) AAS
>>509
理由は>>475で書いた、
最善は相手だけが金を出し続ける事だ。

ただし、それでは勝ちはすれども儲けにはならない。
そして、多数と総合順位を競うかどうかでも戦略は変わって来る。
大昔にあった囚人のジレンマプログラミングコンテストで優勝したのは、
どんな相手にも絶対に勝てないTit for Tatっつープログラムだった。
519: 2021/11/10(水)15:05 ID:SY0HxTV30(8/10) AAS
>>512
まあ脳死する前に読め。
638
(1): 2021/11/10(水)17:07 ID:SY0HxTV30(9/10) AAS
>>522
何でも何も、この実験自体にそのルールが組み込まれているからだ。

ちなみに、そのTit for Tatを打ち破ったのは
Master and Slaveっつープログラムだ。
前者は「誰とでも協力するが、殴られたら相手が殴り返さなくなるまで殴り続ける亅
後者は「仲間と協力し、自爆してでも敵を殺す亅だ。
この後者は実に日本人的だ、そしてプログラムとして最も優れていたと。
648: 2021/11/10(水)17:17 ID:SY0HxTV30(10/10) AAS
>>641
騙された奴が悪い?
それを書いたのは俺ではないから知らんね。
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