[過去ログ] 【歴史】日本史最大のミステリー「邪馬台国論争」のユニークな新説 「邪馬台(やまたい)」ではなく「邪馬壹(やまとぅ=大和)」 [樽悶★] (1002レス)
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344: 2022/07/17(日)09:25 ID:FW3faAucO携(3/12) AAS
ここが統一と畿内説がそっくりなんだよな
話の展開が悪くなると相手が反日だと匂わせてミスリードしようとするの
345: 2022/07/17(日)09:26 ID:4+TQ3GFd0(1) AAS
>>240
幻人な
346: 2022/07/17(日)09:26 ID:t6ryfyBT0(6/7) AAS
>>296
墓制が大和王朝の支配の証拠とされること多いけど、墓制でいえば九州は半島から伝わった装飾古墳や横穴式石室も採用してるから支配されてたとも言い切れないとは思う
九州の戦国武将が東方と同じようにアジア周辺国家と交易してたように支配下ではなく貿易相手であった可能性もありえるかと
神話的にはヤマトタケルのパパの景行天皇だね
347(1): 2022/07/17(日)09:27 ID:Q8SDz9Jm0(5/5) AAS
>>320
もしかしたら弥生時代には漢字での貿易はあったのかもしれないけど
多分それらの記録は大和王朝に変わってから焚書にされたと思うとロマンがある
348(1): 2022/07/17(日)09:27 ID:ut3uv0Qc0(7/7) AAS
>>338
あれはオカルトだから、ハマるなよw
349(2): 2022/07/17(日)09:27 ID:ag7Uja3z0(2/2) AAS
その時の日本は
中国の一部で
そこで中国の一部族が担当していたが
その後大陸からの部族と交代したか滅ぼされたかで
今にいたるとかかな
350(1): 2022/07/17(日)09:27 ID:qmer83Ks0(1/8) AAS
>>1
距離を里数で表現している部分と、
距離を日数で表現している部分は全く別のもの。
倭人は里数を知らず、日数で表現する。
里数表現は帯方郡の使者が測量した記録が元になっていて、
日数表現は倭人の使者が説明したものが元になっているんだろう。
となると、陳寿か、陳寿が参考にした文献の著者が、
両者を連続した行程と勘違いして一緒にしてしまった、
と考えるのが現実的。
日数表現の部分が連続した行程でないとすると、
省9
351: 2022/07/17(日)09:27 ID:zn7F9v3I0(1) AAS
東にあると日出国を認めてむかつくから違う方角にあることにしたってのはありそうだが
352: 2022/07/17(日)09:28 ID:Y4jCVy+10(1) AAS
大和の日の巫女は一般常識だと思ってたけど
353: 2022/07/17(日)09:28 ID:5iu7aDLR0(3/30) AAS
倭面土国の王帥升、邪馬台国の王卑弥呼、どっちもヤマトの王だ
354(1): 2022/07/17(日)09:29 ID:iEN8V5rV0(1) AAS
>>256
やまいち国と呼ぶべき
355(1): 2022/07/17(日)09:29 ID:Zdo/9cnv0(1) AAS
>>28
やまとぅ、ではなく、やっふぅー!
356: 2022/07/17(日)09:29 ID:AXcqKi2q0(5/9) AAS
>>340
古代日本の名づけルール的に「とよ〜」「豊〜」みたいなのは凄く多いが「イヨ〜」みたいなのはほとんど見られない
普通に考えて「トヨ」が有力みたい
357: 2022/07/17(日)09:29 ID:t6ryfyBT0(7/7) AAS
>>337
三国志な
358: 2022/07/17(日)09:29 ID:LIhobQZT0(1/2) AAS
>>349
何で中国の一部が朝貢する必要があるんだよ
税として納めていたなら兎も角
359(1): 2022/07/17(日)09:30 ID:6ez8Erh70(5/10) AAS
>>349
中国の一部なら「○○郡」って名前つけられて文献に残るよ
漢の武帝でも朝鮮半島の一部までしか勢力下におけなかったのに
360: 2022/07/17(日)09:30 ID:b2+Mjgkk0(1) AAS
240年代に纏めた記述を元に280年代に完成したのが魏志。
調査段階では邪馬台国は九州にあって、元となった資料には位置の医術もあったが、
それから40年経ったら肝心の邪馬台国は近畿へ移転してた。
それをそのまま書くと現状と異なってしまうので、
道順ひとつ前の投馬国から日数表記にして、
九州でも近畿でもどっちでもありな表記にして胡麻化した。
361: 2022/07/17(日)09:30 ID:ePNhn0ps0(1) AAS
倭というのが「チビ」という意味だからねw
日本人は古代から現代まで外国人に差別されっぱなし
362(1): 2022/07/17(日)09:31 ID:gu4Oby7j0(1/4) AAS
普通に考えて古事記や日本書紀以前に本が無いのはおかしい
焚書したと考えるのが普通
大化の改新辺りでクーデター起きたと思う
363: 通りすがりの一言主 2022/07/17(日)09:31 ID:X1QuMnCK0(1) AAS
この前出た逆説の日本史のコミック版はなかなか面白かった。
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