[過去ログ] 【歴史】日本史最大のミステリー「邪馬台国論争」のユニークな新説 「邪馬台(やまたい)」ではなく「邪馬壹(やまとぅ=大和)」 [樽悶★] (1002レス)
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563
(1): 2022/07/17(日)10:22 ID:6ez8Erh70(9/10) AAS
>>547
文字歴史として残ってないだけで聖徳太子の生年(推定)より前の稲荷山古墳出土鉄剣等に漢字刻まれてるから
564: 2022/07/17(日)10:22 ID:DjcrsPBP0(1) AAS
昔から言われてるじゃん
井沢さんが書いてる
565
(1): 2022/07/17(日)10:23 ID:IMZNJ29E0(4/13) AAS
>>545
遣隋使も遣唐使も日宋貿易でも全部日本側の歴史書に載っかってるけど。
魏の朝貢だけ記録に残さないて、ご都合主義の最たるものだよ。
なぜ、神の子孫なのに遣隋使や遣唐使を派遣したの?
なぜ、足利義満は明に朝貢したの?
全部日本側の記録に残ってるぜ。
566: 2022/07/17(日)10:24 ID:b//dMEX/0(1) AAS
また壺か
567: 2022/07/17(日)10:25 ID:HfwiQ5LU0(1) AAS
沖縄弁「やまとぅんちゅ」 日本本土の人
568
(2): 2022/07/17(日)10:25 ID:IMZNJ29E0(5/13) AAS
>>562
じゃあなぜそれが記紀書かれないの?
遠い九州の戦乱を大和にいた人たちが知るのは困難だけど、
大和で戦乱があったのなら記紀に書かれるはずだぜ。
569: 2022/07/17(日)10:26 ID:yCYUPKd70(14/36) AAS
また、
大陸より贈られてきた宝物を管理したと、
魏志倭人伝に明記されている伊都国の、
卑弥呼の死亡時期に
築造された平原遺跡より出土した、
豪華な舶載鏡の数々の中に、
三角縁神獣鏡が一枚も無い事で、
卑弥呼に贈られた百枚の銅鏡が
畿内から数多く見つかる
三角縁神獣鏡なる畿内説も
省1
570: 2022/07/17(日)10:26 ID:qFe5p+is0(2/2) AAS
>>555
日本にまでやってきてそんなこじ付けをして何が楽しいのかね
571: 2022/07/17(日)10:27 ID:iEajBSKS0(1) AAS
日本海いくより
瀬戸内海進むのでは?
572
(1): 2022/07/17(日)10:27 ID:5iu7aDLR0(14/30) AAS
>>568
朝貢した王の事なんて書かねえよ
そもそも記紀編纂時もう忘れてるだろ
573: 2022/07/17(日)10:27 ID:kn8wouVU0(1) AAS
>>43
4世紀まで朝鮮半島には中華王朝の出先機関あって支配してたんだけど
どっちも朝貢してんのに近くの属国が勝手な行動できるわけないだろ
574: 2022/07/17(日)10:28 ID:trAimcwq0(6/7) AAS
>>561
邪馬台国と本能寺は素人歴史家のたまり場だから、しかたない
575
(1): 2022/07/17(日)10:28 ID:r1SyDo8q0(5/13) AAS
まあ場所は普通に九州のどこかだろうな
他に出てくる地名が九州の地名だらけだし
畿内説は普通に考えればかなり強引だと思う
576: 2022/07/17(日)10:29 ID:nH8xPfMT0(11/20) AAS
>>568

武埴安彦の反乱とか四道将軍による吉備、丹波それの北陸や四国や関東への遠征は同時期だぞ
577: 2022/07/17(日)10:29 ID:wDhtuXMr0(1) AAS
やまたいの方がユニークだったんだろ
578: 2022/07/17(日)10:30 ID:KAoAyq+s0(3/3) AAS
>>347
なるほどねー
ヤマトタケルけしからんね
579
(1): 2022/07/17(日)10:30 ID:IMZNJ29E0(6/13) AAS
>>572
足利義満が明に朝貢したことは日本側の歴史に書かれてるけど。
580: 2022/07/17(日)10:30 ID:DqE0Zg2X0(5/5) AAS
>>505
大阪城建設時ですら、周りは海だし
581
(3): 2022/07/17(日)10:30 ID:wHSvb5QT0(1) AAS
めんどくせーから、邪馬台国は千葉にあった
それでいいだろもう
ぶっちゃけどこでもいいw
582: 2022/07/17(日)10:30 ID:Vafv+1mJ0(7/15) AAS
>>489
まあ記紀を編纂する時に頭を悩ませたんだと思うよ
大和朝廷と邪馬台国や卑弥呼が何の関係もないことは当然知っているし
皇紀から考えても矛盾するからできれば無視したい存在だけど
いわゆる魏志倭人伝にバッチリ書いてあるから存在を抹消は出来ない

日本書紀なんてのは究極的に言えば中国に見せるための正史だから中国の正史に書いてあることをないがしろには出来ないのよね
だから苦肉の策として「中国の正史にはこう書いてある」とだけ引用して神功皇后のエピソードの近くに描くことでミスリードさせるようにした
そこで邪馬台国と卑弥呼の名前は出さないあたりがなんとも苦労が忍ばれるじゃないかw
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