[過去ログ] 【歴史】日本史最大のミステリー「邪馬台国論争」のユニークな新説 「邪馬台(やまたい)」ではなく「邪馬壹(やまとぅ=大和)」 [樽悶★] (1002レス)
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188: 2022/07/17(日)08:51 ID:JHZzG2Jf0(1) AAS
大和にヤマトと読み仮名ついたのは平安頃だろ
基本中の基本だろ(呆れ)
189: 2022/07/17(日)08:52 ID:hZrlqM2i0(2/7) AAS
音だけなら山の戸とか山の門とか日本中にあるしな
190: 2022/07/17(日)08:52 ID:FsS/yQNP0(1) AAS
中国人の作り話は全部蔑称を使ってる
入鹿とか馬子とか本名じゃないからね
191(1): 2022/07/17(日)08:52 ID:L5GZ/AYP0(1) AAS
卑弥呼は日巫女
192(2): 2022/07/17(日)08:52 ID:t6ryfyBT0(1/7) AAS
魏史(三国志)が倭国を重要視している背景を考えると邪馬台国が17,000里と遠方の理由が見えてくる。
三国時代に魏呉蜀で争っており不安定だった情勢もあるが、それ以上に魏内部における「魏を建国した曹操の一族」と「後に軍事クーデターにより実権を握り禅譲により魏から晋を建国した司馬懿の一族」の勢力争いに注目すべきである。
三国志が編纂されたのは晋建国後の260年以降であり、司馬一族が王位を簒奪したのでなく正当に禅譲されたと主張したいという思惑があった。
魏により「親魏〇王」の称号を受けた国は2つあり以下のようになっている。
229年 曹真 西方 大月氏国 16,370里 親魏大月氏王 10万戸
238年 司馬懿 東方 倭国 17,000里 親魏倭王 7万戸
曹真は西方諸国からの朝貢をうけており一番遠い大月氏国(クシャーナ朝)は首都から洛陽まで16,370里という遠方から来ている超大国であり親魏大月氏王の称号を贈っている(後漢書)。
一方で司馬懿は東方征伐での功績があり、呉と通じていた遼東・楽浪郡帯方郡の公孫淵を討ち東方諸国への道を開いた。
この翌年239年に卑弥呼の朝貢が訪れたのは偶然ではなく司馬懿による要請があったと思われ、
「大月氏国にも負けない規模の大国(7万戸)が大月氏国以上の遠方(17,000里)から訪れた。それは司馬懿による功績である」とする目的があり、後に三国志を編纂する時にも司馬の功績と皇帝としての正当性を表す必要があったのだろう。
省6
193: 2022/07/17(日)08:52 ID:6tIGdhJx0(1) AAS
>>164
漢字を導入してえらくスムーズに日本語が出来上がったもんな
本当にそれまで日本に文字は無かったんだろうか
その割には当時の日本の学者はとても賢いというか漢字を手際よく日本語に落とし込んだよな
口語のみの日本語でそこまで言葉や学術として使いこなせたもんなんだろうか
当時の先進国である中国との渡り合えるレベルに
194: 2022/07/17(日)08:52 ID:APuTiKi/0(1) AAS
「たい」は明確に誤読でしょ
195: 2022/07/17(日)08:53 ID:ut3uv0Qc0(3/7) AAS
>>166
ここにも統一の影かよww
なんか奈良で暗殺されたのは、八百万の神が怒ったのかもなw
196: 2022/07/17(日)08:53 ID:qGsvkBZ30(1) AAS
大和って日本中にかなりよくある地名
197(1): 2022/07/17(日)08:53 ID:OnFv48ha0(1) AAS
大和大国を貶めてたのか
198: 2022/07/17(日)08:53 ID:AXcqKi2q0(1/9) AAS
>>159
より正確には聖徳太子がヤマトのミカドを「日出る処の「天子」」と自己紹介したのがダメなんだよね
中華思想では天子は中華皇帝のみだから
日出る処の王とかなら何の問題も無い
199: 2022/07/17(日)08:53 ID:Bt/QxCzO0(1) AAS
いまさら(´・ω・`)「地球から月は表しか見えない」って芸人にドヤ顔で言われた気分
200: 2022/07/17(日)08:54 ID:M+olpdIJ0(1) AAS
そもそも何であんな不便な奈良盆地に本拠地定めたんだろ
海の幸もないしあるのはイノシシと鹿の肉くらいだろ
201: 2022/07/17(日)08:54 ID:ufLdsn5C0(1) AAS
こういう文系の分野って、理系と違って好き勝手言いたい放題っていうイメージ。
202: 2022/07/17(日)08:54 ID:hcWGaQ/30(1) AAS
やまとの国
山戸の国
山の入り口の国
203(1): 2022/07/17(日)08:54 ID:53v9C4/e0(1) AAS
>>166
言い出しっぺの江戸時代の本居宣長は統一教会だったのか
204(3): 2022/07/17(日)08:54 ID:bGe91gZN0(4/5) AAS
和を「と」と呼ぶのは、特殊すぎるだろ
205: 2022/07/17(日)08:55 ID:nH8xPfMT0(4/20) AAS
>>180
本来日本は自然崇拝だから天照にも漠然とした認識しか無かっただろう
それを天皇の先祖に設定するときに人格を付与するために誰か実在の人物を参考にしているだろ
206: 2022/07/17(日)08:56 ID:ufnaxon+0(1) AAS
最近では福井説もあるんだな
207: 2022/07/17(日)08:56 ID:+2h4K6bL0(1) AAS
なるほど
ヤマまでは一緒だからな
当時の読みであっちではなんて言ってたんだろうな
漢字もその時代によって発音が違うからな
日本でも伝えられた時代によって読みが違う
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