[過去ログ] 【歴史】日本史最大のミステリー「邪馬台国論争」のユニークな新説 「邪馬台(やまたい)」ではなく「邪馬壹(やまとぅ=大和)」 [樽悶★] (1002レス)
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157: 2022/07/17(日)08:44:53.45 ID:YcEODfS70(1) AAS
壺ブームきてるー
171(1): 2022/07/17(日)08:49:29.45 ID:nH8xPfMT0(3/20) AAS
>>144
狭穂彦の乱というのがあった
反乱の場所は不明だが狭穂彦の父親の陵墓(宮内庁管轄)が岐阜市にあるから
濃尾の可能性がある
242: 2022/07/17(日)09:02:31.45 ID:t6ryfyBT0(3/7) AAS
>>183
魏史は司馬懿によって簒奪された晋の時代に書かれたもの
司馬懿は卑弥呼朝貢のキッカケになった人物だから邪馬台国が遠く巨大な国とすることにメリットがあった
実際の邪馬台国はかなり小国で狗奴国に滅ぼされるか連合が分裂して暗黒時代の間に消えたのかと
299: 2022/07/17(日)09:14:04.45 ID:bGe91gZN0(5/5) AAS
>>270
神武東征だろ
素直に畿内に行くなら、大阪から北上すればいいのに
紀伊半島を周る必要になった理由があるはず
325(1): 2022/07/17(日)09:21:06.45 ID:dkRt7n9n0(4/6) AAS
>>322
なぜ他は使者を送っていないのか
515: 2022/07/17(日)10:12:47.45 ID:5ADJuoSO0(1/2) AAS
>>354
「いち」は中国語ベースの発音
現代中国語では「イー」
広東語の「ヤッ」に見られるように、昔の中国語には入声があった
それが日本では「いち」のような形で残っている
653(2): 2022/07/17(日)10:48:29.45 ID:fgesNz150(2/10) AAS
ヤマトは日本全体のことだから、日本のどこかに邪馬台国ある
802(1): 2022/07/17(日)11:32:46.45 ID:5Z6OILka0(11/26) AAS
>>768
過去に巫女のルーツを調べたことがあるけど、古事記にも日本書紀にも、巫女という言葉は出てきてない
ヒメが巫女的な立ち位置にいたけどね
記紀に唯一出てくるのは、巫(かんなぎ)
872: 2022/07/17(日)11:53:52.45 ID:uIJritAW0(4/6) AAS
>>863
異民族による征服王朝の時代に入って
文化的な継続性がなくなった
西晋の時代までが、古き良き中国
910: 2022/07/17(日)12:06:17.45 ID:UI0rPEUE0(2/2) AAS
>>905
もう何十回と指摘されてるが全く聞く耳もたず同じことを繰り返してる奴だぞw
完全に逝っちゃってるんで放置しとくしかない
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