[過去ログ] 終身雇用など日本の〝常識〟見直しへ 骨太方針閣議決定 ★14 [ぐれ★] (1002レス)
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740(1): ウィズコロナの名無しさん 2023/06/19(月)03:07 ID:j6DIzof60(1/2) AAS
>>676
ゲーム業界だと既存のヒット作品の続編ばかりになったりな
今時のゲームは開発費が安くても数十億円
高ければ数百億円掛かるから尚更売れるか分からない新規作品なんてゴーサインは出ない
新規作品にゴーサインが出てもヒットすることは稀で
社内評価が高いのは既存のヒット作の続編なら
社員は当然続編の企画ばかり出すようになると
おまけにヒット作を生み出してディレクターやプロデューサーばかり優遇するようになると
バグチェックみたいな裏方の仕事が軽視されバグまみれに
ゲーム業界以外でも売上や利益に直接は繋がらないバックヤード部門の軽視がよく言われるが
省1
769(1): ウィズコロナの名無しさん 2023/06/19(月)03:18 ID:j6DIzof60(2/2) AAS
>>723
>>・人材の流動性(解雇)がなければ、イノベーションも生まれないし、
>>時代に合わせた転換もできない
世の中そんな単純な話じゃない
ゲーム業界だとイノベーションを生み出しているのは
昔ながらの終身雇用を貫いている任天堂で
社員の8割が中途採用で平均勤続年数が短いスクエニは没落している
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