[過去ログ]
【千原ジュニア】超絶 凄ワザ! Part2【池田伸子】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
878
:
検証家
2017/09/29(金)10:54
ID:mCs/Of+3(2/3)
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
878: 検証家 [sage] 2017/09/29(金) 10:54:47.43 ID:mCs/Of+3 職人の技巧を賞賛する数多くのTV番組がある。しかし本当に凄い部分を的確に評して放映することは少ない。 特にコメントが間違っている。くっ付けるのは全部溶接か接着でひとくくりにし、ロウ付け(母材は溶かさないので溶接ではない)も溶接に 鍛接(叩いて鋼材を一体化)を接着とか、孔を明ける工具類はすべてドリルというように用語がいい加減である。 バラエティーなのだから正確な用語でなくても許容すべし、の意見もある。 指摘したいのは同業から観て、その職人の技量が低く見られることである。 今回の小牟禮氏の場合、敵意を持って観た同業者は「あんなのは誰でもできる。小牟禮氏は並の職人である」 との印象を持つ。本来の多色の芸術性を披露できずモノトーンの印象だけが記憶される。 包丁職人の紹介も、本来なら刃先の硬度や耐久性を訴えたいのだが、トマトを切って「凄いですね〜」で終始する。 トマトの切れ味は研ぎで決まり鋼種や熱処理は関係ない。100円の包丁でもトマトの試し切りは高級包丁と変わらない。 同業は酷評しがちである。「あんなモン 誰でもできる」と一蹴して終わり。 つまり企画が悪いと出演した職人を貶めることになる。本当は職人が訴えたい部分は収録されているのだが、編集で端折られる。 私にも民放から、世界に向けた技術の出演依頼があったが編集権を強く主張したため嫌がられ没になった。 シロートからプロまで納得できる技巧の紹介は文系編集者ではできない。 http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1462905032/878
職人の技巧を賞賛する数多くの番組があるしかし本当に凄い部分を的確に評して放映することは少ない 特にコメントが間違っているくっ付けるのは全部溶接か接着でひとくくりにしロウ付け母材は溶かさないので溶接ではないも溶接に 鍛接叩いて鋼材を一体化を接着とか孔を明ける工具類はすべてドリルというように用語がいい加減である バラエティーなのだから正確な用語でなくても許容すべしの意見もある 指摘したいのは同業から観てその職人の技量が低く見られることである 今回の小牟氏の場合敵意を持って観た同業者はあんなのは誰でもできる小牟氏は並の職人である との印象を持つ本来の多色の芸術性を披露できずモノトーンの印象だけが記憶される 包丁職人の紹介も本来なら刃先の硬度や耐久性を訴えたいのだがトマトを切って凄いですねで終始する トマトの切れ味は研ぎで決まり鋼種や熱処理は関係ない円の包丁でもトマトの試し切りは高級包丁と変わらない 同業は酷評しがちであるあんなモン 誰でもできると一蹴して終わり つまり企画が悪いと出演した職人をめることになる本当は職人が訴えたい部分は収録されているのだが編集で端折られる 私にも民放から世界に向けた技術の出演依頼があったが編集権を強く主張したため嫌がられ没になった シロートからプロまで納得できる技巧の紹介は文系編集者ではできない
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 124 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.043s