【単発連投】光る君へ アンチスレ Part1【IDコロコロ】 (980レス)
上下前次1-新
808: 07/08(月)10:46 ID:761AtSsc(1) AAS
昨今のドラマはきれいすぎて人間味がない
人間はもっと醜いものだ!とも熱烈に語っていて
本人の生まれ持った脳の特性や育った環境時代社会でそんなもん千差万別なのに極端だなと違和感があったけど
いろいろと察せられる
809(1): 07/08(月)13:48 ID:vge8U2ks(1) AAS
人間は汚いと言うなら道まひはキレイキレイに漂白して守ってるし矛盾してる
不倫托卵だけは本来存在しない汚点として増えたけど
810: 07/08(月)14:47 ID:FbRqeaHP(1) AAS
恋愛で自由と自分勝手を履き違えるのはしょうがない気もするけどそれを肯定したらおしまい
811(1): 07/09(火)14:22 ID:itE8MiSI(1) AAS
履き違えるどころか貴族女性に自由なんて無かったけどね
王朝の恋愛と言いながらも女性は邸内で待つしかない
男性から文が届くのも親の検閲あっての事
まひろみたいに文が来ない落ちぶれ貴族なら、親が亡くなったら、女房やらに地券持ち出されて都に居られなくなり更にドン底に落ちる所を宣孝に救い上げられた訳だから、灰をぶちまけて夫婦喧嘩なんてとんでもない
宣孝には通わず見捨てる権利があるだけで、まひろは指を咥えて乞食して野良犬に食い荒らされる未来しかない
812: 07/09(火)15:25 ID:9LpiIH0a(1) AAS
>>811
810は脚本家の価値観について
今年のあれを歴史と比較するのはもう無理
回を追う毎に大目に見積もるようにしてたらただの人間性の話になった感じ
813: 07/09(火)16:18 ID:IGC5sX8P(1/2) AAS
脚本家もだしその人が作り出したまひろも履き違えてるね
814(1): 07/09(火)16:20 ID:IGC5sX8P(2/2) AAS
>>807
何度も病気になって闘病するたびに支えてくれたらしい夫に本当にこんな酷いことしたのかどうか
実話なら信じられない
815: 07/09(火)18:23 ID:5JxUCB+y(1) AAS
>>814
大石静みたいな女しか中世にはいなかったのなら
貞操帯とか女児割礼考えだした人にも思うところがあったのかなと思えるわ
816: 07/09(火)22:08 ID:aCUrrDXZ(1) AAS
あの顔で不倫相手いると思うか?
817: 07/10(水)01:31 ID:VrZMftR0(1) AAS
>>807
平安衣装着て愛才とやらをやってたんだ・・・
「忘れられない女がいるのです」
「やあだ〜道長ったら♥どんな女なの?」
「や〜イイ女でしたあ」
↑このシーンをキモイと感じた理由が分かった気がした
818: 07/10(水)16:38 ID:0atnEZtr(1/2) AAS
浮気はされる側はストレスで心身壊したり自○することもあるそうだから
自分の快楽を優先して相手のことを思いやれない
やった方の人間性の悪辣さが現れるものなんだよね
やたら不倫を漂白して綺麗事にまとめようとする人だしされた側じゃなくてやった側だろうなとは思ってたけど…
819: 07/10(水)16:43 ID:0atnEZtr(2/2) AAS
まひろが徹底して想像力ではなく実体験でしか物語を書けない時点で察するべきだったか
820: 07/10(水)16:45 ID:fgFQZV5c(1) AAS
婚姻制度に囚われない自由な女性としたいみたいだけど、下半身に支配された残念な脳から産み出された性欲に囚われた不自由さはある
理性に囚われた努力に産み出された人類の智慧の恩恵に浸る凡人の我々から見たら、性欲モンスターの言う自由が人類にとっての足枷不自由にしか見えない
821: 07/13(土)17:39 ID:4spLRJP/(1) AAS
ねっちょり道まひ不倫正当化や道長漂白がメインストーリーだと陳腐すぎる
脚本が低予算の昼ドラ向きなんだよな
822: 07/13(土)20:51 ID:oSEfgzEW(1/3) AAS
その1
平安コスプレの昼ドラに“れきしテレビ”で呼び出した映像を切り貼りアテレコして付け加えたようなもん
歴史ものなら誰にスポットライトを当てて進行するにしても周辺人物にも出自と来し方が反映されているけど「光る君へ」では大石御前の気分次第
公式の相関図に載っていないけど存在する血縁・縁戚関係どころか劇中に出てくる肩書きまで吊り書きの保有資格レベルの扱いですしおすし
823: 07/13(土)20:53 ID:oSEfgzEW(2/3) AAS
その2
また、道長やまひろまで突然ご都合展開のために当時の常識やしきたりを忘れる
よって、その場面が実際は誰の目線で展開するものを映像として観ているのか事実上の
・1人称(道まひはワタシ)
・2人称(主人公は道まひ)
・3人称(劇中の道まひ以外視点)
・3人称俯瞰視点(現代の価値観で過去を断罪)
なのかがコロコロ変わり、シーンの何処かで数カット見落としたかのような錯覚に陥る
(作者だけが分かっているパターン)
824: 07/13(土)20:55 ID:oSEfgzEW(3/3) AAS
その3(さいご)
突き詰めると
『現代の不倫托卵』という行為とその結果が目的になっているから
『この劇中世界は誰を主軸として成立するか』という
フィクションにおいて先ず共有されるべき大前提が実際には存在しない
源氏物語の仮託だと言われてもそのために不思議時空に迷い込んでいるのでは歴史ものとして成立しないよねっと
フィクションはフィクションだからフィクションなんだってのはちょっとイタイっす
825: 07/13(土)22:20 ID:DIaFO1MR(1) AAS
源氏物語を不倫托卵話として式部が実体験として書いているという義務教育終えた日本人にあるまじき妄想がある
源氏物語には当時の貴族社会の倫理である仏教の因果応報がきちんと描かれており、源氏が犯した罪の子冷泉帝は子に帝位を継がす事は出来ず、帝位は正統の朱雀院の子へと継承され、源氏が隼太政天皇として君臨した六条院は致仕大臣(頭中将)の孫にあたる不義の子薫が継ぐが薫は想う人とは向き合う事すら出来ない人間性の欠落から浮き舟にすら子を産んでは貰えない応報がしっかり描かれている
826: 07/13(土)22:54 ID:Nb4i/OHt(1) AAS
不倫托卵しても面倒を見てくれる理解ある夫くん…
夫の死後は愛人一家のコネで華々しく宮廷デビューして人生大成功しちゃうの☆
ボーっとした彰子に一人前の教養が身についたのは私のおかげ⭐︎^^
まひろも道長も最後まで自分に酔ったまま美化され儚く(笑)消えそうだし
汚泥の中で汚くもがき苦しむ因果応報なんてやらないだろうな
827: 07/13(土)23:11 ID:tO98oZ+S(1) AAS
自分が経験したこと(不倫托卵)しか書けないのなら三流以下なんだけど
紫式部という人物を辱めたいのだろうか
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 153 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.009s