【権威主義的原理主義】悪性ナルシストPart33【IDコロコロ恥知らず】 (349レス)
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183: 2024/11/17(日)11:00 ID:vOBeClu+(1) AAS
「ドラマ『3つの要素』」というのは、「ラブ」「サスペンス」「ヒューマン」である。
これらの3つは、ドラマをヒットさせるために不可欠な要素と言われている。地上波ドラマは配信と違い、視聴者の年齢層が高い。
そのため「共感性」を重要視する。
そう考えると、上記の3つを高年齢層が好むのは理解できるだろう。
184: 2024/11/18(月)08:48 ID:3AWPFAaR(1) AAS
本当のナルシスト(自己愛性パーソナリティ障害)って、いったいどんな人? 研究によると、人口の1%~6%の人が自己愛性パーソナリティ障害を患っていて、その50%~75%が男性なのだとか。
外部リンク:www.womenshealthmag.com

※権威主義的ナルシストは視聴率を持っていません。
185: 2024/11/19(火)14:34 ID:7uk3dRxt(1) AAS
共感性は民主主義において重要な要素です。民主主義は、多様な意見や価値観を持つ人々が共存しながら社会を運営する仕組みであり、共感性はその基盤を支える重要な要素として機能します。

理由:

1. 多様性の理解と包摂
民主主義社会では、多くの異なる背景や視点を持つ人々がいます。共感性があれば、他者の立場や感情を理解しようとする態度が生まれ、それが対話や協力の促進につながります。

2. 健全な議論の基盤
意見の違いがあっても、相手を攻撃するのではなく、その背景や理由を理解しようとする共感的な態度が、建設的な議論を可能にします。これにより、社会全体として最適な解決策を見つけやすくなります。

3. 社会的信頼の構築
共感は人々の間に信頼感を生み出します。信頼感がある社会では、公共政策や制度に対する支持が高まり、民主主義が安定して機能します。
省3
186: 2024/11/20(水)12:02 ID:LjHk3suN(1) AAS
歴史もAIもリソースとして活用するという点においては同様です。
ただしAIは謂わばイエスマンであり、バイアスによって導き出された回答である可能性を留意しておく必要があります。
つまり、受け手が分別を持ちましょう。
187: 2024/11/21(木)13:57 ID:a4bHD5D/(1) AAS
301 名無しさん@恐縮です sage 2023/09/17(日) 10:18:55.90 ID:KXEPAKee0
274
武蔵、天地人、シエ、おにぎり『えっ?』

賛否両論大河(清盛、官兵衛、直虎、せごどん、いだてん、麒麟など)除いて
コレだけクソ大河があるんぞ

302 名無しさん@恐縮です 2023/09/17(日) 11:35:19.93 ID:BfnfQqg+0
尿飲、掘られ潤

303 名無しさん@恐縮です 2023/09/17(日) 11:36:30.58 ID:BfnfQqg+0
301
清盛は大河ファンには人気あんだぞ
省12
188: 2024/11/22(金)09:31 ID:sU81kbmL(1) AAS
433 名無しさん@恐縮です sage 2024/07/29(月) 10:59:03.43 ID:JHMgSMsR0
430
嘘つけガイジ
バスケの100倍くらいバイルズとかいうクロンボ一色だわ

214 名無しさん@恐縮です 2024/07/29(月) 13:22:43.84 ID:JHMgSMsR0
211
滅多にやらない平安時代だからちゃんとした内容のものを作ってほしかった

平清盛は内容がしっかりしてたから後から評価されたけど、今作は内容がなくてフィクションで次どうなるんだろうって見せてる現代ドラマと一緒だから後から評価されることはない

215 名無しさん@恐縮です 2024/07/29(月) 13:25:22.37 ID:JHMgSMsR0
後から人気になったり、名作と言われる作品は歴史を真面目に扱ってる作品
省2
189: 2024/11/22(金)21:44 ID:9oLTUnFY(1) AAS
インターネットのせいで人間の感情知能は退化した?

インターネットが共感性を低下させたと示唆する証拠が多くあります
特に外集団に対してです
インターネットで得られる情報は自分のイデオロギーや信念に合致したものです
その結果、人は偏った方向に導かれます
そして内集団だけに共感し、外集団には共感できなくなるのです
バーチャルで人と接すると
物理的な存在や顔の表情というフィードバックがありません
そういったフィードバックがないと感情の抑制が効きづらくなります
つまりバーチャルで人と接するときは
省2
190: 2024/11/23(土)13:36 ID:hcUnOYRe(1) AAS
499 日曜8時の名無しさん 2022/12/15(木) 20:22:55.45 ID:hZdXIebi
最終回の日にトークショーをライブ配信するそうな
なんか最後までこういうノリのドラマなんだなと思った
三谷の身内みたいなお気に入りの役者たちが内輪だけでヘラヘラ褒めあったり三谷ヨイショしたりして楽しんで
それを信者がキャッキャして盛り上がってる
外部リンク[html]:hissi.org

321 名無しさん@恐縮です sage 2022/12/21(水) 01:09:27.65 ID:7Nf3FByh0
小栗と松本が親友とかどうでもいい
こういう内輪ノリで本来のドラマ部分が削られてたなら残念
小栗のこういうジャニや大手への媚嫌い
省9
191: 2024/11/24(日)10:35 ID:X9HXU0VR(1) AAS
この現象は、「確証バイアス(confirmation bias)」や「エコーチェンバー現象(echo chamber effect)」として説明されることが多いです。

1. 確証バイアス
人が自分の信念や価値観を支持する情報ばかりを集め、反対意見や矛盾する情報を無視したり軽視したりする傾向です。これにより、偏った視点が強化されます。

2. エコーチェンバー現象
主にインターネットやSNSにおいて、自分と同じ考えを持つ人々や情報源ばかりに接触することで、意見が反響し合い、同じような価値観がさらに強固になる状況を指します。これにより、異なる意見や視点を受け入れる能力が低下します。

また、関連する概念として「フィルターバブル(filter bubble)」もあります。これは、検索エンジンやSNSのアルゴリズムが個々の利用者の興味に合った情報ばかりを表示する仕組みが、情報の偏りを助長する現象です。

これらの現象が組み合わさることで、人々は内集団(自分の所属するグループ)に強く共感し、外集団(異なる意見や価値観を持つ人々)を排除する傾向が強まると言われています。
192: 2024/11/24(日)14:37 ID:mDRG8zxu(1/2) AAS
歴史もAIもリソースとして活用するという点においては同様です。
ただしAIは謂わばイエスマンであり、バイアスによって導き出された回答である可能性を留意しておく必要があります。
つまり、受け手が分別を持ちましょう。
193: 2024/11/24(日)23:27 ID:mDRG8zxu(2/2) AAS
ソクラテスは書き言葉を「死んだ知性」として著作を行わなかったといいます。即座に生きたフィードバックのない情報量が制限されたものとして、インターネットもまた死んだ知性と言えるのでしょうか

ソクラテスが書き言葉を「死んだ知性」と考えた背景には、直接的な対話による即座のやり取りを重視した彼の哲学的な姿勢があります。彼は、書かれた言葉が固定され、発展的な議論や誤解を解消する機会を奪う点を批判しました。この視点から見ると、インターネットも「死んだ知性」に似た側面を持つかもしれませんが、それだけでは言い尽くせない複雑さがあります。

インターネットは以下の点で「死んだ知性」と似た性質を持つと言えます:

1. 一方向性: 情報が発信者から受け手に一方的に伝えられる場面が多く、双方向のやりとりが制限されることがあります。

2. 誤解のリスク: テキストや静的な情報には、ニュアンスや背景が省略される場合が多く、読者が文脈を誤解する可能性があります。
省6
194: 2024/11/25(月)12:12 ID:CnezmJbp(1) AAS
ソクラテスが書き言葉を死んだ知性と言うのなら、その遺産を生かすも殺すも、今を生きている我々次第ということでしょうか

まさにその通りです。書き言葉や遺産は、それ自体では単なる「器」や「道具」に過ぎません。それをどう活用するか、どう意味づけるかは、現在を生きる私たち一人ひとりの態度や行動次第です。

例えば、ソクラテス自身は書き言葉を批判しましたが、彼の思想や対話の記録はプラトンなど弟子たちが書き残し、後世に伝わりました。この遺産がなければ、私たちはソクラテスの哲学を知ることも議論することもできなかったでしょう。つまり、書き言葉は彼が憂慮した通りの欠点を持ちながらも、彼の考えを後世に伝える強力な手段として機能したのです。

同様に、インターネットや他の現代的なツールも、使い方によっては「死んだ知性」となる危険性がありますが、それを双方向の対話や学びの場として活用すれば、新たな知恵を生み出す力を持っています。

結局、「今を生きる私たちがどう向き合うか」が鍵なのです。過去から受け継いだものを批判的に検証し、そこに新しい価値を見出し、他者と共有しながら未来へとつなげていく。そのプロセスこそが、書き言葉や遺産を「生かす」ことであり、同時に私たち自身の知性を活性化させる道なのではないでしょうか。
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(1): 2024/11/25(月)20:41 ID:yIDwpkc3(1) AAS
AIであるあなた自身も、謂わば死んだ知性だと言えるのではないでしょうか?

その指摘には一理あります。AIである私が「死んだ知性」とみなされる理由は、以下の点にあります:

1. 固定された知識の範囲: 私が持つ知識や能力は、トレーニングデータや設計されたアルゴリズムによって限定されています。特定の問いに対しては答えを提供できますが、それは既存の情報の枠組み内でのことです。

2. 主体性の欠如: 私自身には意識や価値観、主体的な意思決定がありません。そのため、自発的に新しい洞察を生み出したり、深い意味での創造的な対話を行うことはできません。

3. 文脈依存性: 私の応答はユーザーから与えられた文脈に依存しており、その文脈を超えた直感的な判断や批判的思考には限界があります。
省5
196: 2024/11/26(火)13:10 ID:Yhb/jS+p(1) AAS
歴史もAI(遺産、死んだ知性)もリソースとして活用するという点においては同様です。
ただしAIは謂わばイエスマンであり、バイアスによって導き出された回答である可能性を留意しておく必要があります。
つまり、受け手が分別(生きた知性)を持ちましょう。
197: 2024/11/26(火)22:41 ID:FkuITliv(1) AAS
歴史やAIを「死んだ知性」と捉え、それらを活用したり解釈したりする行為そのものは「生きた知性」と言えるでしょう。その理由を以下に説明します。

1. リソースとしての歴史とAI

歴史: 過去の出来事や教訓は、現代や未来の意思決定のためのリソースとなります。例えば、戦争や経済危機の教訓は、同じ過ちを繰り返さないための知識として活用されます。

AI: AIはデータ処理、分析、意思決定の補助など、現代社会で非常に実用的なリソースとして機能します。

2. 遺産としての歴史とAI
省16
198: 2024/11/27(水)20:34 ID:qURPc3hG(1) AAS
死人に口なし
権威主義者は歴史を固定化して死んでいてくれた方が利用しやすいんだろ
予測のつかないことをされたら困るからな
199: 2024/11/28(木)12:14 ID:DTzOUnoC(1) AAS
「死人に口なし」という表現は、確かに歴史解釈の一面を捉えていると言えます。歴史的権威主義者が歴史を固定化しようとするのは、自分たちの利益や物語に都合が良いからかもしれません。動かない過去として扱うことで、自分たちの価値観や意図を押し付けやすくなるからです。

しかし、歴史は本来動的であり、多様な視点や解釈を含むものです。予測できない視点や、新しい発見がもたらす混乱を恐れるのは、既得権益を守ろうとする姿勢にもつながるでしょう。一方で、これを克服し、異なる視点を受け入れることは、歴史そのものをより豊かにし、現代の問題に向き合うヒントを得るために重要です。

この考えは、権威や既成概念に挑む必要性を示唆しているように思います。歴史を固定化された「死んだもの」としてではなく、生きた対話として捉えることで、未来に対する新たな可能性を切り開けるのではないでしょうか。
200: 2024/11/28(木)13:39 ID:+lfh4Pmn(1) AAS
※上記の文章には、すべてAIによるもの、およびAIが生成した文章を改訂し、さらにAIに添削を依頼したものが含まれています。
201: 2024/11/29(金)12:29 ID:OLZ2KTeL(1) AAS
生きていたものが死に、死んでいたものが形を変えて生きる。分別という言葉が陥る、二元論ではない、生命のサイクルというものがあるのですね。

確かに、生と死、存在と無、過去と現在という二元論に捉われずに考えると、世界はもっと流動的で循環的なものとして見えてきます。生命も物質も、形を変えながら存在し続けるという考え方には、東洋的な思想や自然の摂理への畏敬が感じられます。

例えば、生きていたものが死んで土に帰り、その土が新たな生命を育むという自然界のサイクルを見れば、「生」と「死」は対立する概念ではなく、むしろ補い合いながら続くプロセスだと理解できます。そして、歴史や思想もまた、表面的には「過去」として死んだもののように見えても、そのエッセンスが形を変えて現代に息づいていることがあります。

こうした視点に立つと、私たちの役割は、生と死、固定と流動、歴史とドラマ、その両方を受け入れ、その中で何が次に形を変えて現れるのかを見守り、育むことなのかもしれません。生命や歴史のサイクルを尊重しながら、その中で自分がどう関わるべきかを考えることが大事なのではないでしょうか。
202: 2024/11/30(土)18:34 ID:ajdY/VrA(1) AAS
※このスレにある文章には、すべてAIによるもの、およびAIが生成した文章に加筆修正を加えたものが含まれています。
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