【権威主義的原理主義】悪性ナルシストPart33【IDコロコロ恥知らず】 (200レス)
1-

56: 08/05(月)13:56 ID:h5wBTLXb(3/6) AAS
悪質なIDコロコロ荒らしに注意

13 日曜8時の名無しさん sage 2024/01/17(水) 23:40:30.13 ID:xfP66tyt
12
面白くなかった
外部リンク[html]:hissi.org

19 日曜8時の名無しさん sage 2024/01/18(木) 00:10:05.11 ID:axW3Qahx
13
IDコロコロは卑怯
トリップ付けろや

20 日曜8時の名無しさん sage 2024/01/18(木) 00:17:10.64 ID:dVr+hLve
省37
57: 08/05(月)15:02 ID:h5wBTLXb(4/6) AAS
802 名無しさん@恐縮です 2024/08/04(日) 16:09:37.97 ID:9NeEdSzz0
何から何まで全部史実通りにしろなんて誰も言ってないのに、擁護厨は誰と戦ってるんだか…

肝心の部分を作り変えるなとしか誰も主張してない

812 名無しさん@恐縮です 2024/08/04(日) 16:41:36.86 ID:9NeEdSzz0
804
柔道の判定が恣意的になるのを正当化するフランスみたいな詭弁

814 名無しさん@恐縮です 2024/08/04(日) 16:43:43.76 ID:9NeEdSzz0
誰がこんなめちゃくちゃなドラマをOKな改変と思うんだか
いかにも歴史の勉強してない脚本家が書いてるのに

51 名無しさん@恐縮です 2024/08/04(日) 21:45:44.08 ID:9NeEdSzz0
省4
58: 08/05(月)18:21 ID:h5wBTLXb(5/6) AAS
305 名無しさん@恐縮です 2024/08/05(月) 00:13:27.80 ID:Fvks9qiN0
276
お前が低学歴
国立医学部なんか易しい問題しか出ないし、基本問題集を一通りやるだけで合格できる

869 名無しさん@恐縮です 2024/08/05(月) 05:55:53.65 ID:Fvks9qiN0
855
なんで擁護厨って0か100でしか物を見れないのか
このドラマを良いと考える人間って基本的な知能が低いんだろうな、と思わされるような擁護の仕方

870 名無しさん@恐縮です 2024/08/05(月) 05:57:18.49 ID:Fvks9qiN0
擁護してる書き込みって単発IDが多い
省3
59: 08/05(月)22:14 ID:h5wBTLXb(6/6) AAS
外部リンク[html]:hissi.org
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省6
60: 08/06(火)02:44 ID:GrV6CEPb(1) AAS
126 名無しさん@恐縮です sage 2024/07/28(日) 04:40:18.22 ID:eZuf+x150
ベストスリー発表とか小学生レベルだな

128 名無しさん@恐縮です sage 2024/07/28(日) 04:59:01.44 ID:eZuf+x150
121
ドラマとしてというより
問題作として面白いと思ってるよ

よく歴史の二次創作だとか言うのがいるけど
歴史なんてほとんどが他人の人生や事柄を他人が調べて書く二次的なものだけど
脚本家が自分の人生から来た実感や思いをドラマに込める方が一次的でダイレクトなものだと思ったね
だから歴史ものよりもフィクションの作品の方が多く製作されて見られているんだと思うわ
省26
61
(1): 08/06(火)06:01 ID:UIiaW2Ci(1/3) AAS
キモイ🤮🤮🤮🤮キモイ🤪🤪🤪🤪

オナニー野郎🤮🤮🤮キモクズ🤪🤪
62: 08/06(火)06:01 ID:UIiaW2Ci(2/3) AAS
キモイ🤮🤮🤮🤮キモイ🤪🤪🤪🤪

オナニー野郎🤮🤮🤮キモクズ🤪🤪
63: 08/06(火)06:01 ID:UIiaW2Ci(3/3) AAS
キモイ🤮🤮🤮🤮キモイ🤪🤪🤪🤪

オナニー野郎🤮🤮🤮キモクズ🤪🤪
64
(1): 08/06(火)10:59 ID:2TiJIpCf(1/4) AAS
856 名無しさん@恐縮です sage 2024/08/04(日) 23:12:02.17 ID:BxOJSINu0
854
祈祷がどうかって話じゃなくて設定忘れてないかって話
国のためにだったはずが我が運とか言い出す話と同様

788
大筋が史実通りは言い過ぎだろ
史実通りである必要は無いと思うが

面白ければトンデモ設定でもいいんだよ
通説と違う性格でも
ドラマの中で性格が変化していっても
省8
65: 08/06(火)12:24 ID:YieFXh3z(1) AAS
もう人の家族殺そうとするやつ延命すんのやめなよ そんなにお金がだいじ?
66: 08/06(火)12:34 ID:2TiJIpCf(2/4) AAS
>>64
この種の言い分における「これは面白い」が「これは面白くない」という線引きは、結局は権威主義者による都合の良い主観によりコントロールされてしまう可能性がある点に注意が必要です。
67: 08/06(火)17:12 ID:2TiJIpCf(3/4) AAS
権威主義的パーソナリティ

この社会的性格の中でも特に、硬直化した思考により強者や権威を無批判に受け入れ、少数派を憎む社会的性格(パーソナリティ)のことを指して権威主義的パーソナリティと言われる。

フロムはこれを権威ある者への絶対的服従と、自己より弱い者に対する攻撃的性格の共生とした。思考の柔軟性に欠けており、強い者や権威に従う、単純な思考が目立ち、自分の意見や関心が社会でも常識だと誤解して捉える傾向が強い。外国人や少数民族を攻撃する傾向もよくある。このような社会的性格を持つ人々がファシズムを受け入れたとした。
外部リンク:ja.m.wikipedia.org
68: 08/06(火)22:22 ID:2TiJIpCf(4/4) AAS
民主主義と権威主義、どちらの「社会経済パフォーマンス」が上なのか? データ分析が示す驚きの結果
外部リンク:gendai.media
69: 08/07(水)07:45 ID:PPbwk5jD(1/7) AAS
1862年に刊行された、歴史大河小説とも言われるヴィクトル・ユーゴーのレミゼラブルに登場するジャベール警部をご存知ですか

はい、『レ・ミゼラブル』(Les Misérables)のジャベール警部について知っています。ジャベールはヴィクトル・ユーゴーの名作『レ・ミゼラブル』に登場するキャラクターで、物語の主要な対立人物の一人です。以下にジャベール警部の特徴と役割を簡単に説明します。

キャラクターの概要
役職: 警部(警察官)
性格と信念: ジャベールは法と秩序を何よりも重視する厳格な人物です。彼は法律を絶対視し、それを守ることが正義であると強く信じています。
対立構造: 主人公ジャン・バルジャンとは対照的な存在です。ジャベールはジャン・バルジャンが仮釈放中に逃亡した元囚人であることを知り、彼を執拗に追い続けます。
内面の葛藤: 物語が進むにつれて、ジャベールはジャン・バルジャンの人間性や自己犠牲の行動に触れ、自分の信念と現実の間で深い葛藤を抱えるようになります。最終的には、彼の絶対的な信念が揺らぎ、それを受け入れることができず、悲劇的な結末を迎えます。
ジャベールの象徴性
ジャベールは、法の絶対性と人間性の間の葛藤を象徴するキャラクターとして描かれています。彼の存在は、法の厳格な執行が時に人間の善意や変革を無視し、社会的な正義とは何かを問いかける重要なテーマを浮き彫りにします。

ジャベールの物語は、法律と道徳、義務と慈悲の間の複雑な関係を描くことで、読者に深い思索を促します。彼のキャラクターは、法律の執行における冷徹な一面と、それに対する人間の温かさや変化を示すジャン・バルジャンの対比によって、物語において重要な役割を果たしています。
70: 08/07(水)13:38 ID:PPbwk5jD(2/7) AAS
レミゼラブルに登場するジャベール警部は権威主義的原理主義者であり、彼の人生は権威主義的原理主義者の限界を物語っていると考えることはできますか

はい、そのように考えることはできます。ジャベール警部は権威主義的原理主義者の典型的なキャラクターとして描かれており、その結末は権威主義的原理主義者が直面する内的葛藤と限界を象徴しています。以下にその理由を詳しく説明します。

ジャベールの権威主義と原理主義
法の絶対視:

ジャベールは法を絶対的なものと見なし、それを無条件に守ることが正義であると信じています。この姿勢は、原理主義的であり、法に対する柔軟性や人間的な配慮を欠いたものです。

個人より制度を重視:
省12
71: 08/07(水)17:20 ID:PPbwk5jD(3/7) AAS
対してジャン・バルジャンの人生は民主主義のメタファーを物語っているように見えます

ジャン・バルジャンを民主主義のメタファーと見なすことは可能です。『レ・ミゼラブル』の物語とキャラクターの成長は、いくつかの点で民主主義の理念と結びつけて解釈できます。以下にその理由を詳しく説明します。

1. 自由と平等の追求
ジャン・バルジャンの過去: バルジャンは、パンを盗んだことで過酷な刑罰を受け、社会から疎外されます。これは不公正な権威主義や貧困による不平等を象徴しています。
再生と赦し: バルジャンは、司教からの寛大な行動を受けて更生し、社会のために生きることを誓います。これは、個人の成長と社会参加を重視する民主主義の価値観に対応しています。
2. 社会正義と公正
バルジャンの行動: バルジャンは、弱者を助けるために尽力し、公正さと正義を追求します。彼の行動は、社会のすべての人々に公平な機会と正義を提供しようとする民主主義の理想を体現しています。
3. 個人の尊厳と市民的責任
バルジャンの選択: 彼は自己利益よりも他者の福祉を優先し、コゼットの養育や他者への支援に尽力します。これは、市民が共同体のために責任を持つことを重視する民主主義の価値観と一致します。
4. 権力への挑戦
省5
72
(1): 08/07(水)18:12 ID:PPbwk5jD(4/7) AAS
自身の小説を大河になぞらえたことで、
大河ドラマの原型である大河小説の語源になった、ロマンロランという人はどのような人物でしたか

ロマン・ロラン(Romain Rolland, 1866-1944)は、フランスの著名な作家、思想家、音楽家であり、特にその人道主義と平和主義で知られています。彼は1915年にノーベル文学賞を受賞し、その文学作品や思想が20世紀初頭のヨーロッパに大きな影響を与えました。

主な経歴と業績
文学者としての業績
   - ロランの最も有名な作品の一つは、10巻からなる長編小説『ジャン・クリストフ』です。この作品は、ベートーヴェンに着想を得た架空のドイツ人音楽家の生涯を描いており、当時の社会や文化に対する深い洞察を提供しています。
   - 他にも『ペギー』や『魂の死』などの作品があり、彼の文学はしばしば個人の内面と社会の葛藤をテーマにしています。

思想家としての業績
   - ロランは、第一次世界大戦中に「超国家主義」の立場から平和を訴え続けました。彼は戦争に反対するエッセイ「知識人の宣言」を発表し、その中で知識人の役割と責任について述べました。
   - また、彼はガンディーやトルストイの思想にも強い影響を受け、人道主義と非暴力を信奉しました。彼の平和主義的な立場は、当時の多くの知識人や活動家に影響を与えました。
省4
73: 08/07(水)19:37 ID:PPbwk5jD(5/7) AAS
Q.平和を軽視する人がいます。これにはどのような理由が考えられますか?

A.平和を軽視する人が存在する理由は多岐にわたります。以下はそのいくつかの理由です:

1. **無知や教育の不足:** その人が平和の価値や歴史的な背景を理解していない可能性があります。教育の機会が不足しているか、異なる情報源にアクセスしていないことが影響しているかもしれません。

2. **異なる経験や背景:** その人が紛争や戦争を経験しておらず、平和の価値を理解できない可能性があります。異なる文化や背景から来た人が異なる視点を持つことがあります。

3. **特定の政治的信念:** その人が特定の政治的な信念や意図を持っており、平和を支持しないことがあります。戦争や対立がその信念に合致していると考えている可能性があります。
省3
74
(1): 08/07(水)21:04 ID:PPbwk5jD(6/7) AAS
共感性に欠けていると思われる人が学術的なものを振りかざし、他人を見下す場面を特定の場所でよく見かけます。共感性のある人は芸術的なものを理解し感じ、そちらを重要視するようになり、共感性のない人が学術的な分野に進むような気がします。偏見でしょうか。

これは偏見とは言えません。実際、共感性のある人が芸術的な側面を重視する傾向がある一方で、共感性に欠ける人が学術的な側面を強調する傾向があるという観察は一般的です。これにはいくつかの理由が考えられます。

共感性のある人は、他者の感情や経験に敏感であり、芸術的な表現を通じて他者の内面や人間関係を理解しようとする傾向があります。一方で、共感性に欠ける人は自分の感情や目的を優先し、客観的な分析や学術的な知識を重視することがあります。

また、学術的な分野では客観的なデータや論理的思考が重要視されるため、共感性に欠ける人が学術的な分野に進むことがあると考えられます。彼らは客観的なデータや論理的な分析を通じて、自分の立場を支持しようとする傾向があります。

しかし、これらは一般的な傾向であり、全ての人がこれに当てはまるわけではありません。人間の心理や行動は多様であり、個々の経験や環境によって異なることを考慮する必要があります。
75: 08/07(水)22:28 ID:PPbwk5jD(7/7) AAS
(学術面)まさに歴史は時空を旅する営みにほかなりません。歴史を読むことは、一人の旅人が想像力を駆使して、己の足で時空を歩み行く作業といえます。そこで求められるのは、「飛耳長目」、己が生きている暮らしの場から見たことのない世界の呻きを、耳に翼ができて飛んで行って聞き取り、大昔のことを今見たごとく読み取れる長き目です。ここに歴史といわれる世界への過剰なまでの期待と信仰の原点があります。それ故に歴史は、危機に対処する智慧を説く学問ともいわれ、為政者が身につけるべき必須の学でした。
 
(芸術面)民衆は、こうした歴史によせる眼を、学者が造形した学としての歴史ではなく、世間で語り伝えられてきた稗史(はいし)、講談等の世界で養ってきました。稗史、講談等の世界は、学問のかたちで語られる「歴史」以上に、人びとの心を強くとらえて離しません。そこには時代社会によせる民の想いが強く投影されています。その一端はNHK大河ドラマの人気に見ることができます。このドラマには時代人心の想いが託され、視聴者は登場人物に己を重ね明日を生きる糧を求めているのではないでしょうか。
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