[過去ログ] 被差別部落にまつわる怖い話 18 (1001レス)
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(1): 2012/09/02(日)05:29 ID:TP2SBgg40(1/3) AAS
138 : 名無しさん@社会人 : 2009/02/05(木) 13:44:20
市大の学部入試には「同和枠」は公式に否定されている。

そこで、解放同盟は市役所に圧力をかけ、社会人大学院で
事実上の同和枠で院生になれるように、この研究科を作ったと言われる。
323: 2012/09/02(日)18:39 ID:TP2SBgg40(2/3) AAS
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1992(平成4)年

 2月、講談社の『現代』誌上で解同書記長の小森龍邦がオウム真理教の麻原彰晃と
対談。その一部を抄録すると――
 「麻原 私は、小森さんの書かれたものを読ませていただいたり、折に触れての発
言を伺っていて、部落とオウム真理教は本質的にまったく同じじゃないかと感じてい
ます。現実問題としてオウム真理教も差別されていることに間違いはない。差別され
ているという現象そのものは仏教的な問題からすればカルマであるから、それをこれ
からどう克服していくかが生き方を規制する。カルマを土台にそれを超越していく、
克服していくというのが、仏教的生き方なわけですね。私自身盲目ですけど、これは、
省14
324: 2012/09/02(日)18:40 ID:TP2SBgg40(3/3) AAS
 (略)
 麻原 さきほど、小森さんは、オウム真理教の場合は現在業だとおっしゃいましたが、
一概にそうとはいえないところがあります。というのも、オウム真理教に帰属した子ど
もたちは学校でいじめられます。親がそれによってオウム真理教をやめたとしても、
ずっと白い目で見られ続けるという現象がありますので、部落のケースと完全に別と
いえるかどうかということが一つあると思います」
 このように麻原から親近感を示され、小森はすっかり意気投合した。
 「小森 いわれる通り、世間から圧迫されるからオウム真理教を離脱したとしても、
明日から手のひらを返したように人の目が変わるというような単純なものではないで
すね。その意味で、現在つくられた業が明日の日も続くとか子どもに続くということ
省8
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