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有名人の性格を霊視する◆3 (1002レス)
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61: [sage] 2024/03/14(木) 22:01:01.21 ID:SXnfDYAM0 悪魔についての浩瀚な書物 ニール・フォーサイス『古代悪魔学』野呂有子監訳、法政大学出版会二〇〇一年五月 第三部の「グノーシス神話とキリスト教神話」では、ヤハヴェが悪の神となるグノーシスと、これに対抗するキリスト教側の悪魔像が考察される。とくにパウロの弁証法敵な考察と、その悪魔論がおもしろい。アウグスティヌスに特徴敵な罪あるアダムと無垢のアダムの像がすでにここで登場する。 アダムをかたどった息子セツと、エバをかたどった息子カインとアベルの対立は、ユダヤ教の女性蔑視の伝統を引継ぎながら、どこかギリシアの神話とも通いあう(414)。グノーシスではソフィアが女性として登場し、この母がイエスを生み、人間の救済の源泉となることを考えると、対照的だ。肉体の蔑視がさまざまな現われ方をするのだ。 第四部「デミウルゴスと悪魔」は、初期の教父たちが悪魔の理論をいかに構築していったかを考察する。イレナエウス、ユスティノス、オリゲネスと、教父の理論の中軸に、悪魔がどっかりと座っていることがわかる。第五部「アウグスティヌスとキリスト教神話の構造」では、アウグスティヌスが悪と罪の概念を分離しながら、いかにして人間の原罪から罪をうけつぐ生殖の重要性を確立し、しかも悪はそのものとして存在するのではなく、善の欠如としてあるにすぎないという中世キリスト教の伝統的な悪の理論を構築していくかを、説得力をもって説明している。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1710414820/61
悪魔についての浩な書物 ニールフォーサイス古代悪魔学野呂有子監訳法政大学出版会二一年五月 第三部のグノーシス神話とキリスト教神話ではヤハヴェが悪の神となるグノーシスとこれに対抗するキリスト教側の悪魔像が考察されるとくにパウロの弁証法敵な考察とその悪魔論がおもしろいアウグスティヌスに特徴敵な罪あるアダムと無垢のアダムの像がすでにここで登場する アダムをかたどった息子セツとエバをかたどった息子カインとアベルの対立はユダヤ教の女性蔑視の伝統を引継ぎながらどこかギリシアの神話とも通いあうグノーシスではソフィアが女性として登場しこの母がイエスを生み人間の救済の源泉となることを考えると対照的だ肉体の蔑視がさまざまな現われ方をするのだ 第四部デミウルゴスと悪魔は初期の教父たちが悪魔の理論をいかに構築していったかを考察するイレナエウスユスティノスオリゲネスと教父の理論の中軸に悪魔がどっかりと座っていることがわかる第五部アウグスティヌスとキリスト教神話の構造ではアウグスティヌスが悪と罪の概念を分離しながらいかにして人間の原罪から罪をうけつぐ生殖の重要性を確立ししかも悪はそのものとして存在するのではなく善の欠如としてあるにすぎないという中世キリスト教の伝統的な悪の理論を構築していくかを説得力をもって説明している
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