[過去ログ] 神について考察するスレ16 (1002レス)
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44(1): 08/05(月)00:35 ID:HPr/Zn4A0(2/3) AAS
>>38
じゃあ何で同伴者が「女に触れてないか?」を問うた?
意味わからんだろ?
「女に触れていなければ食べていい」という法もない
ダビデ自身(祭司)の汚れの意味でなければ
そもそも「何故それを問うたか?」て問題になる
45: 08/05(月)00:42 ID:HPr/Zn4A0(3/3) AAS
ダビデが「祭司兼王」である預言者、油注がれた者であることと
イエスの弟子(将来的に預言者となり「真のレビ」となる者たち)が祭司であることの対比なんだよ
何故なら弟子たちはイエスの導きに「父母、兄弟、妻子、畑、家を捨てて」従った
これがレビの規定を満たすが
当時の祭司らはその規定を持ってなかった
46(1): 08/05(月)00:52 ID:RF+CgfDI0(1/3) AAS
カバラとはヘブライ語で「授けられたもの」という意味。
授けるのは当然神、人間が考えたものではない。
もっとも、カバラと言うと魔術というイメージがついてしまっているのも事実だが。
>>43
元は預言者だったカインは、その後どうなった?
47(1): 08/05(月)01:08 ID:7f2lKmrM0(2/5) AAS
>>44
食べる前に、触れてはいけないからですよ。
48: 08/05(月)01:24 ID:V8c79jRE0(2/2) AAS
>>43
モーセが、カナンに入れなかったのは何故ですか?
49(1): 08/05(月)01:30 ID:H9CqavcD0(2/8) AAS
>>47
それが違反ならばそもそも意味がないだろう
50(2): 08/05(月)01:32 ID:H9CqavcD0(3/8) AAS
>>46
そもそもお前のはこれだろ
失われたオカルト呪術「迦波羅」の謎 (MU SUPER MYSTERY BOOKS)
51(1): 08/05(月)01:38 ID:7f2lKmrM0(3/5) AAS
>>49
聖別された物に触れる事が出来るかを確認したと言う事ですよ。
52(2): 08/05(月)01:48 ID:43z/soHZ0(1) AAS
>>43
預言者は全て定められてるなら、これはどう説明するのですか?
モーセとアロンは会衆を岩の前に集めて言った。
「反逆する者らよ、聞け。この岩からあなたたちのために水を出さねばならないのか。」
モーセが手を上げ、その杖で岩を二度打つと、水がほとばしり出たので、共同体も家畜も飲んだ。
主はモーセとアロンに向かって言われた。「あなたたちはわたしを信じることをせず、
イスラエルの人々の前に、わたしの聖なることを示さなかった。
それゆえ、あなたたちはこの会衆を、わたしが彼らに与える土地に導き入れることはできない。」
(民数記 20 より)
>>50
省1
53(1): 08/05(月)01:57 ID:H9CqavcD0(4/8) AAS
>>52
意味がわからん
何が言いたい?
54(1): 08/05(月)01:59 ID:H9CqavcD0(5/8) AAS
>>51
触れるのはダビデであって「女を近づけてないとものもの」は関係ないだろ
ダビデ自身がそいつらに触れて「汚れる」からこそ成り立つ受け答えだろう
ダビデは預言者であり祭司である王、で聖別されたパンを食えたし食った
55: 08/05(月)02:02 ID:RF+CgfDI0(2/3) AAS
>>53
本当に意味がわかりませんか?
56(1): 08/05(月)02:06 ID:H9CqavcD0(6/8) AAS
とりあえず今はイエスのロギアの話してるから邪魔や
57: 08/05(月)02:10 ID:RF+CgfDI0(3/3) AAS
もしも、モーセとアロンが神を信じ、イスラエルの人々の前に、神の聖なることを示していたなら、モーセとアロンはどうなっていましたか?
58(1): 08/05(月)02:23 ID:H9CqavcD0(7/8) AAS
マッサでモーセに言い争ったのはレビ人で、それはコーランでは「サマリヤ」ともいわれるレビの子セメル
「兄弟が死んだように私も死ねば」は金の子牛を作ったことにより家族全員を殺させたことに通じるな
59: 08/05(月)02:41 ID:LoC5n8KJ0(1) AAS
>>58
で? 答えになってないよ?
60(2): 08/05(月)07:13 ID:7f2lKmrM0(4/5) AAS
>>54
聖別されたパンを食べるのが律法違反か合法かと言う問題の前に、聖別された物に触れさせて良いかどうかの問題が有ります。汚れた者が聖別された物に触れないようにするのは、アロンの子孫で在る祭司の重要な義務です。
聖別された物をアロンの子孫で在る祭司とその身内以外は、食べていけないとする規定は、アロンの子孫で在る祭司の生活を保証する為の規定です。食べてしまった者は、その五分の六相当をアロンの子孫で有る祭司に差し出す事をにより購う事が出来ます。
油を注がれていても、ダビデはアロンの子孫では在りませんから、ダビデが聖別されたパンを食べたのは律法の規定に違うと、キリストも論争相手も認識していた訳です。(旧約聖書 レビ記 第22章)
61(1): 08/05(月)07:16 ID:7f2lKmrM0(5/5) AAS
AA省
62(1): 08/05(月)09:52 ID:Xfpn3rDc0(1/2) AAS
自分がいった言葉は神の言葉になるか?
自分がいった言葉を聖なるものにするならそれは偶像ではないか?
神の言った言葉と人の言葉は分けなければいけないのでは?
63: 08/05(月)10:30 ID:Lfj88Nwv0(1) AAS
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