[過去ログ] 絵にアドバイスくれ (1002レス)
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710: 1 06/27(木)17:53 ID:of3zEplU0(2/6) AAS
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アタリとる練習 こんな感じ?
711: 06/27(木)18:22 ID:aZFDBKTF0(1) AAS
>>709
断面の楕円二個描くだけじゃねとか言ってるけど自分ならこういう場合は肘から手首までの下腕部を1パーツとして形をちゃんと描くかな
実際に服を着せた段階で肘から肩口にかけて出来る服の皺の入り方の目安にするし、肘のシルエットも服の上にしっかり現れてくるから
円を二個描けばいいんでしょみたいな手抜きは自分はやらない
あとそのアタリに対しては首の生え方おかしくね(背骨どこに付いてんの)とか下腕部より上腕のほうが短いの変じゃねとかツッコめるけど
まあ好きなように描けばいいんじゃないの
712: 1 06/27(木)20:56 ID:of3zEplU0(3/6) AAS
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初めて厚塗りっぽいことをやった
せっかくなので何かマシにできることがあったらやりたい 何かある?
713(1): 1 06/27(木)20:56 ID:of3zEplU0(4/6) AAS
画像リンク[png]:i.imgur.com
初めて厚塗りっぽいことをやった
せっかくなので何かマシにできることがあったらやりたい 何かある?
714: 06/27(木)23:00 ID:gr3JHy0p0(1) AAS
髪 顔 体 服 全部のパーツの光の当たり方がバラバラなので揃える
715(2): 1 06/27(木)23:59 ID:of3zEplU0(5/6) AAS
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
シンプルな色塗りの方がいい感じかもになった 普通に配色の問題?
716: 1 06/27(木)23:59 ID:of3zEplU0(6/6) AAS
光源がそれぞれどこにあるのかよく分かってない どこからに見えてる?
717: 06/28(金)00:10 ID:XppHZqaG0(1/3) AAS
>>713
髪と顔は逆からの光の当たり方ね
>>715
右肩取って付けたようね
718: 06/28(金)00:18 ID:Av3SYOq30(1) AAS
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
こんな風に見えるよ
719: 06/28(金)01:29 ID:heeXYIo+0(1) AAS
>>715
一番目立つ突き出した左手のグローブの処理はそれでいいのか
指穴のとことか
あえてサッと描いてるのかちゃんとした一枚絵目指してそれなのかよくわからん
720(2): 1 06/28(金)19:09 ID:Z5Pv7N/90(1/2) AAS
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これでどない
指穴はこれ以上の描写が見つからなかったからこれで終わってしまった どう書き込めばいいかわからない
一応それなりの一枚絵にしたい
721(1): 1 06/28(金)19:41 ID:Z5Pv7N/90(2/2) AAS
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なんともいえん感じ ここ直したらマシになるみたいなとこない?
722: 06/28(金)19:50 ID:E5wiqoK30(1) AAS
組んだ手と腕の遠近だね
これ滅茶苦茶難しいよ
723: 06/28(金)20:00 ID:3iRwUmS/0(1) AAS
手前に突き出してる二人の手と腕のパース感はとりあえず一人でも再現可能なんだから一度ポーズ取って自撮りしてみたら?
あと顔は密着してんのに体は微妙に隙間空けてるのなんで?
724: 06/28(金)20:08 ID:tzANTxKx0(1) AAS
>>720
厚塗りって、アニメセル画となにが決定的に違うと思う?
それは立体感。たしかに。でもこれだけじゃ吊るしのプラモみたいなもん。のっぺり単調。
で、も一つ重要なのが細部まで明暗の描き込みを加えることで表現される素材の質感。
キャラなら瞼瞳や唇、鼻翼や耳たぶの造形。(髪は知らん。この漫画の髪はワカメみたいな謎ブッシツでできてんだろ)
衣類なら布1枚の厚さ、縫製糸の太さの表現とか。
そなわけでまだまだぜーんぜん物足りないなー。
>>721
息があったペア、ではなく、
片方が積極的で片方が戸惑い引き気味というのがネタとして絵にしやすい思う。
省1
725: 06/28(金)20:15 ID:XppHZqaG0(2/3) AAS
>>720
修正前は鼻の高さの陰が向こう側に落ちてたけど直したら鼻の陰自体がなくなったね
鼻の陰も原作の描き方を踏襲なんだろうけどつまりやはり記号的にしか見てないんだよな
色々と省略するのも一つの手ではあるけど顔の凹凸考えると余程鼻ぺちゃキャラでないなら陰欲しいよね
このキャラは結構しっかりした顔の造りなんじゃと思うんだけどね。
あと下唇の陰の位置とかね これでイイのかな?とか思うけど。
726: 06/28(金)20:32 ID:XppHZqaG0(3/3) AAS
マンガの一コマとかアニメのワンカットとか動画の一枚ていうなら
このくらいの描き込みでもいいんだと思うけど
一枚絵ならやっぱ物足りないんだよね目が止まらないっていうか。
んじゃどうする?上のレスでも言われてる事と被るけど
フォルムや陰影の調子をもっと繊細に見てあげないとと思う。
まあこういうキャラなんで顔をやりすぎるとリアル方向に行き過ぎるんで余り手を入れられない
そしたら後は身体をそっち方向に持ってくしかないんじゃないかね。
まぁ一つの考え方なんで正解はこれ以外にもあるとは思うけど。
727: 1 06/29(土)14:49 ID:BHGtUmjY0(1/3) AAS
質感が足りんてことね
やっぱ写真の模写なりして一個一個ここの質感はこうで〜みたいなのをやるしかないんか?
728: 06/29(土)15:14 ID:PHpdRhCS0(1) AAS
写真でも絵でもいいと思うよ
質感、光源、立体
意識するところはいっぱいあるけど先ずは自分が楽しめるところから始めればいい
この画像のココの表現やってみたい!とかで段々意識広げながら、みたいな
729: 1 06/29(土)17:15 ID:BHGtUmjY0(2/3) AAS
画像リンク[png]:i.imgur.com
顔が一緒になってしまう
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