[過去ログ] 絵にアドバイスくれ (1002レス)
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201: 1 03/27(水)22:49 ID:Ez44r0gS0(5/5) AAS
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コレコレコレ コレだよ と思ったがどこが刺さったのかよく分からない
あれかな 顔の造形がちゃんと立体に落とし込まれてるのが刺さったのかな 自分でやるのめちゃくちゃ苦手だけど手数の多いガシガシ系の質感も好きなのか?
202: 03/27(水)23:30 ID:H9zia4TH0(1) AAS
ポイントが2つ候補で出てるんだからそれぞれ別々に真似してみればいいだけだろが
全く次元の違う別々の要素で同時取得が不可能なやつなんだからどの道個別に真似する以外に無いだろ
203(1): 1 03/29(金)01:50 ID:NOqoOFcD0(1/3) AAS
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手数を気持ち増やしたが気持ちすぎて検証にはならなかった 増やすにもスキルがいるなあ
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
また漫画の練習してる
204(2): 1 03/29(金)21:36 ID:NOqoOFcD0(2/3) AAS
画像リンク[png]:i.imgur.com
半年前のこれと比べて絵が下手になりすぎてて愕然とした
下手というか 汚い 未完成感がでてる よな?
これと >>203 を比べてダメなところ全部言って欲しい
205: 1 03/29(金)21:52 ID:NOqoOFcD0(3/3) AAS
絵が下手になった理由推察
絵を描く枚数が減ってる
そもそもの解像度が微妙に下がってるから粗めの質感の線画がより荒くなってる
そもそも線画のペンをガサガサしたやつに替えたから線画が荒くなりすぎてる
色塗りが粗い 2影つけなくなってるし 影色をパーツごとに変えるヤツをしなくなってる
広範囲ぼかし気味のハイライト入れなくなってる
グラデマップを挟まなくなった
コントラストが弱い
206: 03/29(金)21:54 ID:thRrxeIn0(1) AAS
>>204
・線と塗りが更に雑になった
・色の明暗がぼやけてる
なんかのポリシーかわからないけど線で強弱つけないなら色で補わないとぼんやりするのでは
・構図も半年前の方がこの体勢を描くという意思があるが昨日のはやっつけ感?
あおり構図なのに手や胴体があんまりそんな感じしなくて妙な感じ
207: 1 03/30(土)17:09 ID:bzynZIpd0(1/2) AAS
打ちごろの時事ネタ?だったからその日のうちに描いちゃえとは思ったけど 普通の丁寧さのつもりだったから並べて愕然とした
なんかキモいと思ったら首から下があおってないのか
208(1): 1 03/30(土)17:12 ID:bzynZIpd0(2/2) AAS
画面サイズ6倍くらいの液タブに替えたんだけど 液タブの解像度はiPadより低いから 引きでチャッチャカ描いた時の粗が気にならなくなっている というのはあるかもしれない
いやそれ抜きにしても雑だな
209: 03/30(土)20:21 ID:Mmg4d3Eb0(1) AAS
>>208
全体的に手癖のラフ絵感強いけど今回ならまず目が行くのは顔の次に手でそこがふわっとした雑な形なので余計に粗が目立つ
目立つ部分は最低限丁寧に
あとこの手はどういう意味があるのかがわかりにくくただそこにあるだけになってる
照れ顔にのみフォーカスし手は下げるあるいは手に意味を持たせた方がいいかも
緊張や焦りのこわばり、握るか開くか、震える、顔を隠す、相手の視線を遮る、押し退けるなど
210: 03/30(土)22:42 ID:82a0ewEa0(1) AAS
>>204
色選びが下手になった 204のほうが遥かにまともな色選びされてる
塗りも雑になってる 204のほうがずっと丁寧に塗ってるのが分かる
ただそれより何より一番ヘタクソ感が出てるのは手 顔の造形なんかより真っ先に手が目に飛び込んでくる構図なのに手が本当に良くない
元々あんまり手が上手くないように見えるけどさらに造形が雑になって奇形や切断肢みたいなグロテスク感があってかなり不快感がある
211(3): 1 03/31(日)12:35 ID:bFkz9olX0(1/5) AAS
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
丁寧に色塗る練習してるんだけど これでいいのか?
212: 1 03/31(日)12:40 ID:bFkz9olX0(2/5) AAS
手 線画だとそこまでキモくないというかササっと書いたらこんなもんか感だったんだけど 色塗ったら平面のままだからキモくなっちゃったしそこに肌馴染みの悪い影を載せたからダメだったんかな
色塗りは変わらず色スポイトして乗算で影塗ってるから多分大きくは変わってないんだけど 影色を変更する手間をサボってるせいで影色がもさいのかなぁ
213: 03/31(日)13:04 ID:b3D//tCi0(1/3) AAS
>>211
光源がバラバラだし服が一番明るいせいでキャラの顔が沈んでる
左腕の強い光とその背後の髪の毛、前髪の明るさとそばにあるはずの左手やゴーグルの暗さとちぐはぐになってる
この絵では見せるべきゴーグル外しという行為がポーズからやや不自然な上に色塗りでもそこが注目されるようになってないのが残念かな
塗りのクオリティはこれくらいだとラフ
ざっくり色分けしてここから書き込むのか?という感じ
現時点ではおおよその形を取ってるだけなので見せるべき場所の細部はもう少し丁寧に柔らかさやメリハリをつけた方がいいかも
ホビアニキャラなので髪の毛はそう書き込みしなくてもいいけど手とゴーグルはがんばろう
あと瞳が虚ろに見えてちょっと怖いけど狙ってのことならごめん
214(3): 1 03/31(日)14:11 ID:bFkz9olX0(3/5) AAS
画像リンク[png]:i.imgur.com
上の奴を人魚っぽいミステリアスなやつだと思っているのでそうしたいが いまいち雰囲気が出ない
てか脚きもいから赤入れて欲しい
215: 03/31(日)14:23 ID:b3D//tCi0(2/3) AAS
>>214
二人とも落ちてるだけっぽいからじゃない?
人魚なら水中では泳いでいる方がらしいと思うよ
人魚だったらどういう風なポーズになるか考えてまずはシルエットだけ取ってみて背中~脚でそのイメージを伝えて
腕組みをして顎をのせるというポーズに拘りがなければ変えた方が幅は広がるけど変えなくてもやりようはあるかも
216: 1 03/31(日)14:45 ID:bFkz9olX0(4/5) AAS
人魚が平泳ぎしてたらきもいからどうしたもんか
思い切って下半身をトリミングするとか?縦横比きもくなってるし
217: 1 03/31(日)14:49 ID:bFkz9olX0(5/5) AAS
ていうか水中とか描ける気がしないな 空にするか?
でもどっちにしても上のやつにゆったりした浮遊感がほしい
218: 03/31(日)16:06 ID:0baNOsNu0(1) AAS
手だけど>>211も全然良くないよ
指の関節が4つあるのも変だし関節の比率や曲がる方向がデタラメだし肉の付き方も変
手が好きな人から見ると手描くのに全然興味ないんだなってのがよく分かる
下手すりゃ顔より目が行く箇所なんだからもう少し真面目に描いたほうがいいと思う
219: 03/31(日)20:12 ID:b3D//tCi0(3/3) AAS
>>214
あんまり参考にならないかもだけどざっくりやってみたよミステリアス人魚にはしてない
ゆったり感出すならもうちょい衣服のシワに曲線の緩急を足してみて
肘膝は肩と手のひらの中心あるいは足の付け根とかかとを結んだ線の大体中間地点から90度の延長上にあるようにしたら位置取りに困らない
肩回りや難しめの体勢は自撮り無理なら3Dで大体のポーズを把握してみるのもいいよ
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
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220(1): 04/01(月)00:52 ID:dgxi9T7p0(1) AAS
別にそんなに変えた訳じゃないかもだけど自分だったらこんな感じかなあ
組んだ腕を突き出してるのが不自然感あったので普通に後ろに流して水掻きしてる風に
足を揃えて後方に流れてる感と二等辺三角形構図を意識。
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