[過去ログ] 松井藤戸のQ&Aみたら悲しくなった [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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507: @無断転載は禁止 2016/08/10(水)09:40 ID:zljdxkRp(1/3) AAS
何度リブートしても結局はカクサガー、ジョブバランスガー、ヒエラルキーガーになるから
意味ないと思うんですが(名推理)
11は欠点も多かったけどアレでよかったんだよ
スクエニにとっては最初のMMOだったし、多少の失敗は目を瞑るしかない
で、新生14ちゃんは11の失敗を何にもいかせてないのがなぁ…
旧14はそのへんかなりアグレッシブだったけど、新生以降はゲーム全体が保守的すぎて全然面白くない
508(1): @無断転載は禁止 2016/08/10(水)09:44 ID:gIegkzRM(5/5) AAS
>>502
14が超絶糞ゲーでサービス停止
新作として作りなおしたから買ってね!で継続はしなかったが一応売れたじゃん
11がシステムとか古いから一新して新作に作りなおしたから買ってね!じゃ売れない理由がわからない
509: @無断転載は禁止 2016/08/10(水)09:47 ID:eLComRku(1) AAS
それ11じゃなくてよくね
510: @無断転載は禁止 2016/08/10(水)09:49 ID:iPclUneW(2/2) AAS
でもそれやったら、引継ぎに関しては俺は動く!とかいうキチガイが現れるんだよなw
511(1): @無断転載は禁止 2016/08/10(水)10:01 ID:ofk2kHqM(4/4) AAS
>>508
現状で黒字な11を切ってまで当たるかどうかわからん新システム載せるの?
それ会社が金出すと思う?
512: @無断転載は禁止 2016/08/10(水)10:28 ID:els0Zhmn(1/2) AAS
11リブートの話ははもちろんデータ引き継ぎなし前提だよな?
513: @無断転載は禁止 2016/08/10(水)10:32 ID:l3qCuOKm(2/2) AAS
コムロファミリーすごかったね
また新しいメンツで色々曲だすから買ってね
で買うの一部のオジオバだけだろ
売れると思ってるのがこわいわ
514: @無断転載は禁止 2016/08/10(水)10:33 ID:ZSt9sdPI(1/2) AAS
引き継ぎなしでいいね
名前くらいは優先でもいいかな
515: @無断転載は禁止 2016/08/10(水)10:34 ID:O/wkvhOx(1) AAS
俺達が買うから売れるとか無責任な事いうだけならタダだしな
出したら出したでコレジャナイ言われるんだろうし
516(1): @無断転載は禁止 2016/08/10(水)10:41 ID:ZSt9sdPI(2/2) AAS
>>511
黒字でも開発環境とか限界見えてるんだから先細りはわかってる、黒字だからこそ立て直しに金を使うべき
14は11の新作のつもりで開発はじめて人員も11から持っていったが有能は切り捨てたあとだから奇形が産まれて14になっただけ
11がまだまだ稼げるからもったいないなら新旧でリンクさせて装備やアイテムなどは持っていけない別世界とかにして二重課金させて複合ストーリーとかにしてもいいんだしやりようはあったよ
517: @無断転載は禁止 2016/08/10(水)10:53 ID:els0Zhmn(2/2) AAS
いつだかのインタビューで昔はどっしり腰を据えて長時間でもよかったが
今はそういうのじゃダメ的なこと言ってたよな
時間が大量確保出来ても大したアドバンテージにはならない設計にするだろうね
後特に触れてはいないがApos氏の様なファーストコンプインタビューみたいな事もやらんだろうな
当時は時代柄スクエニ自体がネトゲに関して初心者全開で進めてたし
日本でのネトゲに対する陰湿な面を知らなすぎた
多分洋ゲーを教材として使ってたし同じノリだったんだろうけど
518(1): @無断転載は禁止 2016/08/10(水)12:09 ID:he/ww/K4(1) AAS
>>516
それどうかなあ
複合ストーリーって新規つかないような気がするけどね
結局スピンオフだし
519: @無断転載は禁止 2016/08/10(水)12:59 ID:a4yHDqZY(1) AAS
両方やってるユーザーは面白そうってなるかもしれんが14からの人にとってはどうでもいいだろうな
更に開発側は昔のものをこするより新しい何かを考えたいものだと思うよ
520: @無断転載は禁止 2016/08/10(水)13:39 ID:MqbxYABl(1) AAS
ヴァナにそんなに拘りたい気持ちがわからんw
14みたいなお仕着せMOでなくMMOであれば十分や
11が長時間プレイ必須だったのはシステム的な不備がでかかったからな
殆ど田中の怠慢のせいだよ
さすがに1時間でさっとは難しくても2時間以内で十分遊べるようなゲームにするのは難しくない
短時間で遊べるみたいなイメージの14だって旬を過ぎたコンテンツだと1時間以上待つことは普通だからな
521(1): @無断転載は禁止 2016/08/10(水)13:59 ID:zljdxkRp(2/3) AAS
すぐに遊べなかったのはジョブシステムのせいもあるな
白赤詩あたりならほぼ待ち時間なしで遊べた(あと青獣ソロも)
あんこくwとか召喚士とかからくり士を選んどいてタナカガー、マチジカンガーって喚くのはちょっとずるいよねw
522(1): @無断転載は禁止 2016/08/10(水)14:54 ID:sHlUdAAZ(1/2) AAS
>>521
白や詩人はスペシャリストだからわかるけど赤は最初の器用貧乏でよかった
ハイブリッドジョブをスペシャリストにしたのがそもそもおかしいんだよ
スペシャリスト6人集めてとてとて狙うかハイブリッドジョブを少数でつよ連戦にするか
経験値ボーナスをもう少し調整してればPTメイクの自由度も高くなったんだけどね
523(1): @無断転載は禁止 2016/08/10(水)15:18 ID:fVEfrdJj(1/2) AAS
>>518
がっつりストーリー合わせないでも1000年後の世界で自分は旧キャラの子孫とかで
旧でレリック持ってたら新レリックをとった時に以前の持ち主の話がチラリとでるとか知ってたらニヤリとする程度
未来のロンフォやセルビナ見てみたい
524(2): @無断転載は禁止 2016/08/10(水)15:49 ID:sHlUdAAZ(2/2) AAS
>>523
ネトゲってのはコミュニティがあってその中で共感できる仲間がいるってことで楽しめると思うんだよね
ネ実がそうであったようにね
で、知ってれば楽しめる、知らなければわからないまんまってのはその共感って部分で相容れないよね
知らないから知ろうとする人が多ければいいよ?でも今の11と14みたいに互いに共感出来る者同士で枠を作って分断する可能性もある
自分は枠を作っちゃう仕組みは新規にとっての足かせにしかならないと思う
一人の11プレイヤーとして俺が楽しめるようにしろ!ってとこでは真っ当なんだけどさ
不特定多数を楽しませようとするならその要素は邪魔だと思うな
525: @無断転載は禁止 2016/08/10(水)16:23 ID:fVEfrdJj(2/2) AAS
知って知らないでなんてプロミクリア未クリアだっていて同じように遊んでたんだし問題ないよw
俺のアイデアをスクエニが実装する訳でもないからそんなに否定しなくても、つまらなそうとかあんま興味沸かないくらいでいいよ
気楽に妄想しよう
526: @無断転載は禁止 2016/08/10(水)18:06 ID:HoigVCQ1(1) AAS
>>524
最後の一文だけでいいのにつらつら書きやがって全部読まされたわ
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