[過去ログ] 松井藤戸のQ&Aみたら悲しくなった [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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693: @無断転載は禁止 2016/08/18(木)14:17 ID:N5m/hxCM(1) AAS
世界観は色々と楽しめる余地は残ってるが
戦闘システムのパワーインフレ化が末期過ぎるドラゴンボール状態
694: @無断転載は禁止 2016/08/18(木)14:25 ID:WOT/S91N(1/2) AAS
1ターンで数万〜十数万ダメージ稼ぐなんてFFなら当然のこと
むしろ運営を続けようまだまだ続けようみたいな色気を持ってた頃は
ちまちま殴ってから技撃って数百〜千いくらだのと
FFらしさの欠片もないセコい戦闘が何年続いたことか
「もうこれで終わってもいい」そう思って出したであろうアビセアあたりからようやく
FFらしくなってきたってとこだろう
695: @無断転載は禁止 2016/08/18(木)14:33 ID:+ocVqN/2(1/2) AAS
CSFFも終盤はインフレするもんなー
今ゲームは11しかやってないって廃人存在してるのか?w
696: @無断転載は禁止 2016/08/18(木)14:50 ID:JA49Rtvv(1) AAS
むしろ11しかやらない人だけが残っているイメージ 他のゲームなんて一切見ないから古いとかBAがショボいとか思わないんじゃないかと
697: @無断転載は禁止 2016/08/18(木)15:05 ID:ieRajA0t(1) AAS
11も14もやってるけど集中して遊んでるのは11かな
ゲームシステムが古いのもグラが時代遅れなのも解ってるけど一緒に楽しく遊べる相方や仲間がいるってのが大きい。もはやゲームというより生活の一部になっている感じ
11のサービスがおわったらLSごと14にいく予定だけど、14のシステムから考えると11ほどはまらないだろうな〜
698: @無断転載は禁止 2016/08/18(木)16:03 ID:OrzlBTXA(1) AAS
11は一定数課金してくれる見込みがたってるから
開発費を削れば削るほど黒字になる
開発規模のコンパクト化はまさにそれを実行しただけだろ
699: @無断転載は禁止 2016/08/18(木)16:17 ID:CxhR7ZxR(1) AAS
ターニングポイントはヴァナフェスだかのリアル500円ガチャだと思う
あそこで猛反対されて課金アイテムにブレーキがかかって
そっち方面の収益が見込めなくなった(あとはサーバー統合も痛かった)
あの時にみんなニコニコしていればそれ以降もガチャの収益で新生もありえた
700: @無断転載は禁止 2016/08/18(木)17:12 ID:5RLSFg5L(1) AAS
どう考えても伊藤Dだろ
アドゥリン開始時めちゃ人がいたけどガンガン辞めていった
701: @無断転載は禁止 2016/08/18(木)17:21 ID:+ocVqN/2(2/2) AAS
メナスショックだよなぁ
ワイはレイヴの足止めが糞すぎて星唄までやめてたけど
702: @無断転載は禁止 2016/08/18(木)17:48 ID:2qX3iqxx(1/2) AAS
雑魚強くて多くて、木も巣も硬くて壊しにくいレイヴでマップ上の至る所を分断。
人が多くても、評価目的で寝かせた雑魚殴って後衛殺すカス、兎の爪旋風脚で薙ぎ払われる前衛。
そんなコロナイズレイヴを通らないと行けない場所に到達しないと進行しないストーリー。
システム上、詰まるとサーバー単位でトリガが取れない状況になって、多くの人がスタートさえできないスカーム。
挑むのに最適な装備が出るスカームが機能しないから、メナス装備ない奴はメナス来るな状態。しかも、やる事はひたすら雑魚狩るメナポ。
初動でここまで失敗した拡張は他にない。
アドゥリンで本当に人減った。
703: @無断転載は禁止 2016/08/18(木)17:50 ID:0VQvBgVQ(1) AAS
あそこで旧エリアからも一斉に人がいなくなったな
エリアに自分一人とかザラに
704: @無断転載は禁止 2016/08/18(木)17:58 ID:2qX3iqxx(2/2) AAS
あと、仕様上の限界がきてて、将来のための拡張をしているってのは、確かアドゥリンに充てられた領域のこと。
アルタナの神兵の時点でもう容量が限界で、マップが使いまわせるって理由で拡張がアルタナに決まったって小川が言ってたくらい。
その、もう拡張が無理な状態でPS2含め仕様の変更をして新たな拡張ができるくらいのリソースを確保した大きめのBAがあったはず。サッチェルとかの実装もその辺り。
まあ、結果的にそれをハズレ拡張のアドゥリンに使って失敗した訳だが。
705: @無断転載は禁止 2016/08/18(木)18:10 ID:ET8eYFDq(1) AAS
もぎヴァナを見ているとFF11開発は藤戸のヨイショ部署に見える
706: @無断転載は禁止 2016/08/18(木)19:16 ID:c13bZVuV(1) AAS
なんだかんだでアドゥリン以降が一番楽しく遊んでるけどな
初期の伊藤スカームグダグダとフルアラギスギスメナスショックが悔やまれる
707: @無断転載は禁止 2016/08/18(木)19:49 ID:IPFqmqjE(1) AAS
・不要な開発
藤戸 伊藤
・まぁ残っても良い開発
松井
708: @無断転載は禁止 2016/08/18(木)20:34 ID:97IDX2Wc(1) AAS
伊藤はもういねーよ
709: @無断転載は禁止 2016/08/18(木)21:50 ID:WOT/S91N(2/2) AAS
おいおい、14に関わってない人間で作る来たるべきFF11-2開発の主力なんだぞ
藤戸・伊藤・谷口は
710: @無断転載は禁止 2016/08/19(金)01:30 ID:S88SWdVj(1) AAS
・不要な開発
FF14チーム
711: @無断転載は禁止 2016/08/19(金)01:32 ID:pVv6nrg2(1) AAS
11チームってPS2レベルのゲームいじる技術しかないよ?w
PS4のゲーム作れって言われたら泡吹いて倒れるのでは?
712: @無断転載は禁止 2016/08/19(金)02:10 ID:J1T846Cu(1) AAS
他に行き場のない人間のたまり場
プレイヤーだけでなく開発側もだったかw
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