[過去ログ] 松井藤戸のQ&Aみたら悲しくなった [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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350: @無断転載は禁止 2016/08/06(土)19:03 ID:GWYPlMoY(2/3) AAS
そもそもオフラインに11テイストが合わないんだろ
351: @無断転載は禁止 2016/08/06(土)19:06 ID:lrz65kcB(1/2) AAS
>>117
13-2好きだよ
ゲームは全然してないけど
352: @無断転載は禁止 2016/08/06(土)19:20 ID:lrz65kcB(2/2) AAS
戦闘が11に影響うけたゲームか
カリギュラが強い敵はNMだったり侍が一人連携したりケアルヘイト高くて挑発しなきゃいけなかったりと似てたな
技名も
Saoも似てるらしいな
353: @無断転載は禁止 2016/08/06(土)22:16 ID:pMrh4ryf(1) AAS
>>340
お前らは変に愛着あるだろうけど
11はもう商売としては衰退期超えてるからな
発展が望めない商品に投資は本来無い
今の鯖動かしてやってる事も慈善事業に近いんだぜ
354
(2): @無断転載は禁止 2016/08/06(土)22:29 ID:ng1HbiR9(2/2) AAS
人数スレ見た感じだとピーク人数の月平均数が7月分で820
稼働中サーバーが16鯖でピーク合計約13000
アクティブ3倍法則よりアクティブ数約40000
(まぁ実際は課金のみユーザー込みでも3倍はいないだろうし、3万くらいだろうか)

月額1500円としても月あたり4500〜6000万の収入として
開発人数はあの雰囲気の感じ10人いなさそうだし、サーバー維持費考えても
投資しないのはその通りでも、慈善事業って解釈はあり得ないと思うでw
355: @無断転載は禁止 2016/08/06(土)22:32 ID:JJfInkGQ(2/3) AAS
慈善事業だろ…
356: @無断転載は禁止 2016/08/06(土)22:35 ID:I9GqHI9+(1) AAS
まぁ十分稼いだし終わっても会社の名前に傷は付かないしなぁ
付くから無理やり死者蘇生させたゲームもあるがw
357: @無断転載は禁止 2016/08/06(土)22:38 ID:JJfInkGQ(3/3) AAS
傷をつけた張本人は責任取らされてクビになったけどな
転職先では鳴かず飛ばずだな…
358: @無断転載は禁止 2016/08/06(土)22:42 ID:A2XxHMBE(4/4) AAS
少なくとも余裕で儲かってるならわざわざこんなデメリットでしかないQ&Aを出さないと思うぞ
どのくらい猶予があるのか、限界のラインはどこなのか外部からは分からない
ただ慈善事業を許すほど松田は優しくないとも思うから来月でハイサヨナラみたいな崖っぷちってこともないと思う
このまま衰退したらこうなります。心の準備をって意味とも取れるけどな
359
(1): @無断転載は禁止 2016/08/06(土)23:19 ID:mm1ieoML(1) AAS
規約にサービス終了するときは事前に告知するでーって書いてあった気がするけど何ヵ月前かわかる人いる?
360: @無断転載は禁止 2016/08/06(土)23:29 ID:GWYPlMoY(3/3) AAS
3か月前だか6か月前だかだった気がするけど、
バックアップ消失しました〜からのテクニカルフィニッシュもあるしなあw
361
(1): @無断転載は禁止 2016/08/06(土)23:32 ID:yQ3YyX5M(1) AAS
>>359
3ヶ月前と言うわけにはいかないでしょう、って何かで言ってたから
まー半年前ぐらいには告知されると思ってる
362
(1): @無断転載は禁止 2016/08/07(日)00:06 ID:cd2z9idZ(1/2) AAS
>>342
FFTじゃなくてTOだろ
363: @無断転載は禁止 2016/08/07(日)00:13 ID:8ur1iB22(1) AAS
昔田中が何もしなければ1000人の課金で維持ならできるって言ってたな
364: @無断転載は禁止 2016/08/07(日)00:43 ID:mtkbvxN5(1) AAS
のぶおんがそれぐらいの規模なのだろうか
365: @無断転載は禁止 2016/08/07(日)03:53 ID:ExeWAulS(1) AAS
>>361
規約に何ヵ月とか固定した時間は定義してなかったような

ちなみにFMOは3ヶ月前告知だった
事前に告知するにしても早すぎると告知見てやめる奴は居るから
引っ張るために大抵割りとギリギリまで伏せてくるもん
366: @無断転載は禁止 2016/08/07(日)06:09 ID:Gr1Fdsr5(1) AAS
ヴァナコレ4のパッケージには「3ヶ月前までに告知」って書いてある
367
(2): @無断転載は禁止 2016/08/07(日)09:39 ID:mmBuIRaC(1/3) AAS
>>347-349
生産重視のMMOは一度根っこの部分をRMT業者に支配されると、立て直しが難しいからなー
ジラート〜アトルガンの頃は業者が24時間体制で消耗品を量産してたけど、
もしあれを全部BANしてしまったら、間違いなく経済が破綻してた
それもこれも一次生産、二次生産に携わるプレイヤーが少なすぎたのが原因だな

蜂狩って、芋狩って、コカ狩って、釣りして、チョコボ掘りして、栽培して、伐採して、採掘して…を
すべてのプレイヤーに半強制すると、間違いなく反感を買うから難しいだろうな
昔のFF11はそうだったんだけどさw

>>362
さすがにTOは古すぎるからFFTだと思うぞw
省1
368: @無断転載は禁止 2016/08/07(日)09:57 ID:6quCm02T(1) AAS
>>354
FF14とDQ10とFF11でデータセンター統合して自社で持ってて
開発規模を限界まで縮小してるから数千万/月程度でも辛うじて維持できてるだけで
普通だったら即座にサービス終了決定してもおかしくない売り上げよ?
369: @無断転載は禁止 2016/08/07(日)10:14 ID:KbQY45lJ(1/2) AAS
>>367
業者いなくなったらいなくなったでそれなりに経済活動は行われるでしょ
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