[過去ログ] 松井藤戸のQ&Aみたら悲しくなった [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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498(1): @無断転載は禁止 2016/08/10(水)09:10 ID:gIegkzRM(3/5) AAS
14も新生して入ったし大丈夫だろ
499: @無断転載は禁止 2016/08/10(水)09:17 ID:iPclUneW(1/2) AAS
>>495
ほんと糞田中はやらかしてくれたよな
500(1): @無断転載は禁止 2016/08/10(水)09:20 ID:Uh89Z2bo(1/2) AAS
>>495
初期の赤字って旧14ちゃんの?
あれは、それぞれシリーズ最高の三百数十万本くらい売れたトゥームレイダーとヒットマンが
”何故か”数十億の赤字だったって事にして処理したって話だったはずだぞ
501(1): @無断転載は禁止 2016/08/10(水)09:22 ID:gIegkzRM(4/5) AAS
自力じゃないのがw
502(1): @無断転載は禁止 2016/08/10(水)09:24 ID:ofk2kHqM(2/4) AAS
>>498
新規が入らないから大丈夫じゃないって話なんだけど
低レベルや過疎コンテンツのテコ入れ始めたのがアルタナ前後
もっと早く手を入れるべきだった
503: @無断転載は禁止 2016/08/10(水)09:24 ID:G8f4tPAf(1) AAS
そりゃまぁ大赤字の14も電光石火倒産の神羅も成功に入ってるWD様の事ですし
504: @無断転載は禁止 2016/08/10(水)09:26 ID:Uh89Z2bo(2/2) AAS
>>501
リブートしたら新規入るやろって話なんじゃねーの?
505: @無断転載は禁止 2016/08/10(水)09:30 ID:ofk2kHqM(3/4) AAS
>>500
それ時系列おかしいよ
トゥームレイダーは最初出足が悪く和田が決算であんまり売れてないって言ってた
赤字だったのはその時
その後売上伸ばして数百万売れて開発スタジオも黒字になったって言ってる
506: @無断転載は禁止 2016/08/10(水)09:35 ID:l3qCuOKm(1/2) AAS
今の時代赤字のコンテンツ抱え続けるほど会社も余裕ないし
どっちも赤字ってことはないだろうしだめだとどうなるか旧14がいい例だしな
てかこういうスレで14を引き合いに出さなあかんのが寂しいね
507: @無断転載は禁止 2016/08/10(水)09:40 ID:zljdxkRp(1/3) AAS
何度リブートしても結局はカクサガー、ジョブバランスガー、ヒエラルキーガーになるから
意味ないと思うんですが(名推理)
11は欠点も多かったけどアレでよかったんだよ
スクエニにとっては最初のMMOだったし、多少の失敗は目を瞑るしかない
で、新生14ちゃんは11の失敗を何にもいかせてないのがなぁ…
旧14はそのへんかなりアグレッシブだったけど、新生以降はゲーム全体が保守的すぎて全然面白くない
508(1): @無断転載は禁止 2016/08/10(水)09:44 ID:gIegkzRM(5/5) AAS
>>502
14が超絶糞ゲーでサービス停止
新作として作りなおしたから買ってね!で継続はしなかったが一応売れたじゃん
11がシステムとか古いから一新して新作に作りなおしたから買ってね!じゃ売れない理由がわからない
509: @無断転載は禁止 2016/08/10(水)09:47 ID:eLComRku(1) AAS
それ11じゃなくてよくね
510: @無断転載は禁止 2016/08/10(水)09:49 ID:iPclUneW(2/2) AAS
でもそれやったら、引継ぎに関しては俺は動く!とかいうキチガイが現れるんだよなw
511(1): @無断転載は禁止 2016/08/10(水)10:01 ID:ofk2kHqM(4/4) AAS
>>508
現状で黒字な11を切ってまで当たるかどうかわからん新システム載せるの?
それ会社が金出すと思う?
512: @無断転載は禁止 2016/08/10(水)10:28 ID:els0Zhmn(1/2) AAS
11リブートの話ははもちろんデータ引き継ぎなし前提だよな?
513: @無断転載は禁止 2016/08/10(水)10:32 ID:l3qCuOKm(2/2) AAS
コムロファミリーすごかったね
また新しいメンツで色々曲だすから買ってね
で買うの一部のオジオバだけだろ
売れると思ってるのがこわいわ
514: @無断転載は禁止 2016/08/10(水)10:33 ID:ZSt9sdPI(1/2) AAS
引き継ぎなしでいいね
名前くらいは優先でもいいかな
515: @無断転載は禁止 2016/08/10(水)10:34 ID:O/wkvhOx(1) AAS
俺達が買うから売れるとか無責任な事いうだけならタダだしな
出したら出したでコレジャナイ言われるんだろうし
516(1): @無断転載は禁止 2016/08/10(水)10:41 ID:ZSt9sdPI(2/2) AAS
>>511
黒字でも開発環境とか限界見えてるんだから先細りはわかってる、黒字だからこそ立て直しに金を使うべき
14は11の新作のつもりで開発はじめて人員も11から持っていったが有能は切り捨てたあとだから奇形が産まれて14になっただけ
11がまだまだ稼げるからもったいないなら新旧でリンクさせて装備やアイテムなどは持っていけない別世界とかにして二重課金させて複合ストーリーとかにしてもいいんだしやりようはあったよ
517: @無断転載は禁止 2016/08/10(水)10:53 ID:els0Zhmn(2/2) AAS
いつだかのインタビューで昔はどっしり腰を据えて長時間でもよかったが
今はそういうのじゃダメ的なこと言ってたよな
時間が大量確保出来ても大したアドバンテージにはならない設計にするだろうね
後特に触れてはいないがApos氏の様なファーストコンプインタビューみたいな事もやらんだろうな
当時は時代柄スクエニ自体がネトゲに関して初心者全開で進めてたし
日本でのネトゲに対する陰湿な面を知らなすぎた
多分洋ゲーを教材として使ってたし同じノリだったんだろうけど
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