[過去ログ] 【鉛筆バトル】FF14とドラクエの国内シェア逆転 23 (1002レス)
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389: 2017/11/04(土)09:20 ID:kBEW8Cjt(1/4) AAS
去年のラリーで、全鯖混雑出て脇汗とか信者がホルホルしてたら、その日の走破距離が26万しかなくて誰も触れなかったのが笑えた
適当な数字で割るだけで混雑すらしょぼいのわかってしまうからね
390: 2017/11/04(土)09:33 ID:7b86yb+T(6/23) AAS
カジキイベントも失敗だからなwww どんだけw
391: 2017/11/04(土)09:36 ID:kBEW8Cjt(2/4) AAS
おじリリスのやつも、国勢調査で数字出てたけど1回平均で約16000キャラしか参加してなかった
検証出来る数字が出ても、都合が悪い時は毎回スルーしてのがDQX盲信の悪いところ
392: 2017/11/04(土)09:39 ID:7b86yb+T(7/23) AAS
PS4版も14000本だからなwww 3年前から売ってるFFと比較して勝ったとかいってるけど
3年間から売ってるソフトと比べるとかwwwwwwww いいのかそれでwww
393: 2017/11/04(土)09:40 ID:CtVgqLlc(1/2) AAS
>>387
あいつ一般ユーザーが水やりしただけで迷惑ってツイッターで反応しててうわぁ…ってなったわ
394: 2017/11/04(土)09:52 ID:kBEW8Cjt(3/4) AAS
ちなみに30周年大討伐も過疎ってノルマ達成出来ないから、ノルマ下げたの判明してたよね
395(1): 2017/11/04(土)10:38 ID:7uavskWU(3/5) AAS
>>380
本来追加ディスクで追加される内容を分割してパッチレベルまで薄めてる
じゃないと追加ディスクとしての限界の内容だとしたら相当スタッフは減らされてる
ギミックや演出を考えなくてよくグラと数値だけ入れ換えた相撲オンリーの戦闘システム
逆に今のDQXは相当コストが抑えられてるって考えなかったら開発者として論外レベルのやつしか残ってないってことになるぞ
つーかもうやる気ないんじゃない?
窓際みたいな存在っぽいぞ
396: 2017/11/04(土)10:50 ID:7b86yb+T(8/23) AAS
FF11の開発もそんな感じだったしな
人が減ってるんだから、開発費は減り内容はドンドンショボくなる
採算度外視のテコ入れして再浮上を狙うなんて夢見すぎだよ
宣伝方法みたって、もう新規なんて相手してないでしょ
397: 2017/11/04(土)11:07 ID:EBmICYEb(2/11) AAS
>>395
何いってんだ、新装備、新コンテンツ、新フィールド、完全に拡張レベルだろ
パッチでフィールド追加されたことがないしょぼいFF14と一緒にすんなよ
398: 2017/11/04(土)11:12 ID:WnlShFp2(2/9) AAS
パッチでフィールドが追加されなきゃしょぼいらしいぞ!
399: 2017/11/04(土)11:14 ID:EBmICYEb(3/11) AAS
DQ10:拡張でもパッチでも新フィールドや新ミニゲーム、新要素が次々追加される
FF14:フィールドが増えるのは拡張のみ、パッチは使い回し定食のみ
どっちが開発力あるかなんて明白じゃん
400(2): 2017/11/04(土)11:15 ID:3h9Iti5e(2/12) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
DQ 4.0
新職業 1職
コインボス 1体
武器追加(追加防具はなし)
省5
401: 2017/11/04(土)11:16 ID:7b86yb+T(9/23) AAS
4.0の特設サイトも開けない程スカスカが何言ってんだ
402: 2017/11/04(土)11:16 ID:3h9Iti5e(3/12) AAS
2017/11/06(月) 21:00〜
『超ドラゴンクエスト]TV #1 追加パッケージ最新情報』
今回より新装スタートの超DQXTVは、
椿彩奈さんに加え、新たに竹若元博さんをMCに迎え
楽しくお届けいたします!
#1の今回はゲストに新バージョンディレクターの安西さん、
絵師の5月病マリオさんにお越しいただき、追加
パッケージの最新情報をお伝えします!
また、「教えて!青山さぁぁぁぁぁん!」のコーナーには、
第5期初心者大使の兼田いぶきさんが登場です!
省19
403: 2017/11/04(土)11:18 ID:EBmICYEb(4/11) AAS
>>400
アホか
それはあくまでロードマップであり方向性を示すだけのもの
パッチの内容がそれだけって意味じゃない
だいたいパッチのたびに過去の装備がゴミになり経験が無になるFFと違って、
DQは一度揃えた愛着のある装備を長く使っていけるゲームシステムなんだから、
装備をあんまり頻繁に追加するとコンセプトが崩れる
単純に、ドレア用のファッション装備だったら毎月複数追加されてるんだから、
そこにある追加装備というのはデータのある実用装備に限った話だろ
開発的にはデータがあろうがなかろうが手間は同じだからその点でもDQが遥かに上
404: 2017/11/04(土)11:19 ID:WnlShFp2(3/9) AAS
パッチごとに新フィールドと新要素をしこしこ増やすDQX
拡張で新フィールドと新要素を一気に実装し、パッチごとにしこしこ定食を増やすFF14
うーんw
405(1): 2017/11/04(土)11:21 ID:WlDmF974(1/11) AAS
安全確認という名の解除キー渡されてるだけやん
別にパッチ事に新しく作ってるわけやないで
406: 2017/11/04(土)11:23 ID:AcG2JQ0Q(1/4) AAS
ドラテンの拡張パッケ自体は形だけで以後薄めて伸ばすというのは別にしても
14とドラテンじゃコンテンツ一つ作るリソースはとてもじゃないが1:1じゃないやろなぁ…装備やマップにしてもそうだろう
407: 2017/11/04(土)11:31 ID:7b86yb+T(10/23) AAS
4年目に過去最高記録を更新するFF
5年目に過疎過疎でディレクターが更迭されたドラクエ
408: 2017/11/04(土)11:31 ID:7b86yb+T(11/23) AAS
4年目に過去最高記録を更新するFF
5年目に過疎過疎でディレクターが更迭されたドラクエ
どっちのゲーム性が正しいかはっきりしてんだよね
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