[過去ログ] 【PSO2】クラス間性能バランスの要望を考えるスレ 7 (665レス)
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510: 2014/05/03(土)17:22 ID:lhcZ2LYn(2/2) AAS
遠距離職だろうが近接職だろうが触る前に蒸発してるなんてザラだ。
そんなに自分の手で倒したきゃソロでやるしかないよ。
511: 2014/05/03(土)17:51 ID:LiKIB7w1(1) AAS
>>507
別にロールJAって壊れてるとも思えないけどな
壊れてるのはフューリーフュリコンJABと揃ったハンターツリーじゃないかと
512: 2014/05/03(土)18:20 ID:eLn+nsVH(1) AAS
やっぱりサブクラスが癌だわ
513: 2014/05/03(土)18:38 ID:7yFy1EQi(1) AAS
αの時点でダッシュ能力を下方修正したのが全ての失敗の始まりだったな
あれが無ければヒューリーの強化も無かっただろうに
514: 2014/05/03(土)18:56 ID:hfvhZLx1(1/2) AAS
VHあたりからだったか、ダメージバランスがおかしくなったのも原因だろうなぁ
基本的にエネミーもPCも耐久力が低すぎて文字通り『殺られる前に殺る』っていうゲームなってるから
フューリーのデメリットなんか無いに等しいし、脳死PAをぶっぱしてれば良いゲームと化してるし
515: 2014/05/03(土)19:25 ID:bk7Bq4no(1) AAS
過去作含めて、そういう真っ当な調整をしたことがないから
インフレ修正しか出来ないんだよな
516: 2014/05/03(土)21:43 ID:HFbzdRNr(1) AAS
雑魚の体力が1確取れるかどうかというくらい低いせいで
少しの強化でも実質威力2倍近い強化となってしまうんだよなー
バランスとるのむずかしそ
517: 2014/05/03(土)21:56 ID:P2JhB5rC(2/2) AAS
敵を倒すのに何発か真面目に戦う必要があるって風になると敵の数を減らさないとダメだし
SHのクソ挙動も戻さないとプレイヤーが敵のアクションスピードについていけなくなるな
それでも調整できないというわけではないだろうが、問題は敵が固くなるとプレイヤーが萎え出すことだ
518(1): 2014/05/03(土)22:40 ID:hfvhZLx1(2/2) AAS
ほんとそれな。今のPSO2の問題って
・火力でねじ伏せないとこちらが死ぬ
・火力でねじ伏せるからエネミーが蒸発する
・エネミーが蒸発するから触れないなどという不満が上がる
という悪循環状態。だからと言って単にエネミーとPCの火力を下げると戦闘が長引いて
今のボスドロップでわかるように中身がしょっぱいから、長い戦闘に対して割にあった報酬がもらえないという
これをこのスレで言うのはスレチかもしれないが
『クラス間の性能を弄るだけでゲームバランスなんてもはや取れない』
状況なんだよな。 運営は視野が狭いってはっきりわかんだね
519: 2014/05/03(土)22:50 ID:R/CuMY6w(1) AAS
敵のHP増やすより敵の数を増やすべきだと思うんだけどなぁ
520: 2014/05/04(日)00:33 ID:cOUmzwZm(1/2) AAS
雑魚なんざ蒸発でいいが
このゲーム雑魚戦の割合が高すぎんだよ
タフな雑魚と戦いたいとか思うアホいねぇだろ
ボスラッシュにしろや
521: 2014/05/04(日)00:40 ID:v22Hu/nK(1/2) AAS
ハードウェア的制約を無視してもそのまま増やすのは危ない
複数からの連続ヒットでストレスMAXな死が急増すると思う
襲来のムービーみたいに多数対多数で戦うのは楽しそうなんだけどね
>>518
初代PSOみたいに上位難易度で敵を一新してアルゴリズムも変えるという手があるから望みがあるといえばあるけど
この運営の調整能力じゃあ不安しかない・・・・・
522: 2014/05/04(日)01:04 ID:Dpp7Y7AA(1) AAS
初代PSOのUltなんてそれこそ敵のクロックアップと超回避やメギド連発で即死vs即死ゲーだったじゃないか
523: 2014/05/04(日)01:26 ID:Ldj2NaFI(1) AAS
PTだとゴルドラみたいな中型が今の小型程度湧かないと蒸発して終わる
でもそんなことしたらソロが無理ゲになるけどな
524: 2014/05/04(日)01:27 ID:v22Hu/nK(2/2) AAS
いやULTみたいな敵の強化を望んではいないぞ
一新するって手があると言いたいだけよ
525: 2014/05/04(日)01:32 ID:jo1TQaL8(1/5) AAS
初代PSOを比較に出してもどうしようもないしな
PSO2はPSO2として考えようぜ
526: 2014/05/04(日)03:24 ID:pZBa1rK8(1) AAS
まずスキルの倍率掛けをやめろ
サブ無しもしくはフューリー絡めない組み合わせなら丁度いい塩梅
でも最近はFoTeも壊れ気味
527: 2014/05/04(日)04:55 ID:jo1TQaL8(2/5) AAS
ほんとサブクラスいらないんだよなぁ。そもそもサブクラス無ければテク職だって
Fo→火、水、雷
Te→風、光、闇
っていう住み分けもできただろうし
なによりGuもBrも、サブHuの影響でぶっ壊れになることも無かった。
開発はクラス毎にに責任者が居るってソース不明の情報を聞いたけど、
そいつらもツリーの中身をサブクラスのこと考えない前提で作ってそうなんだよなぁ
528: 2014/05/04(日)05:20 ID:GqQCkpM7(1) AAS
サブクラスが癌なの同意
サブクラスのスキル反映するにしても、メインにした時に比べて効果が弱まるとか振れるポイントが減るとか
そんな制約がいる
529(1): 2014/05/04(日)09:09 ID:3uag9p+X(1/2) AAS
敵のHP高くすると火力が低い()とか言い出すから無理だな
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