[過去ログ] 【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★4 (1002レス)
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96(2): 2018/08/05(日)22:36 ID:djfKAwNQ(1/2) AAS
>> 85
パチンカス木村が作ったのは厳密にはまるぐるじゃなくてただパチンコ要素入れただけの「ぐるぐるさせないつもりで作ったクエ」で、
まるグルされる遊び方は自分達が本来想定した遊び方とは違う、その遊び方は鯖に負荷がかかるから止めてくださいっつってまるぐるシステムを一度潰した経緯があるんやで
そしてそれ以降運営が「意図して提供した遊び方」で成功といえるほど成功し定着したコンテンツは残念ながら一つもない
つまり「まるぐる」そのものは木村が作ったというより、木村が作ったもんじゃに対して自己流で楽しい遊び方を考案するユーザーが沢山いた、そのユーザー達が考案し多くのユーザー達が支持したのがまるぐるだったという方が正確やな
木村やその他運営陣は、まるぐるの頃から今に至るまで徹頭徹尾ひたすら見当違いの方向にバット振りまわしてだけで、その闇雲な素振りに自ら球を当て「ホームラン」として形にしたのはユーザーに他ならない
そんなユーザーの遊び心を片っ端から「我々の意図と違う!」って潰してその焼け跡で延々かっこいいだるぉおおおしたのが今のPSO2
113: 2018/08/05(日)23:04 ID:djfKAwNQ(2/2) AAS
サービス開始当初はまるぐるを始め「どんなもんじゃを提供されようと、そこから楽しい遊び方を導き出すユーザー達がいてくれた」という事が、
PSO2ヒットの最大の要因だったと思う
で、何を勘違いしたのか運営の面々は「我々の才能と手腕で成功に導いたのだ」と錯覚してしまって、
本当の楽しさを考案し提供してくれてたユーザーの大半を踏み潰して追い出して、
ぶっちゃけゲームを普段遊ばない運営陣の考える、正直大半のユーザーにとってあまり楽しくない遊び方を無理やりプレイヤーに強要し続けたから、然るべき着地点に帰結したというのが今の惨状なんだろう
まるぐる復活でようやく過ちに気づいてくれたのかと期待したけど、
その後の動向を見るに多分何も気づいてはいなかったみたいだし、やっぱりこのまま破滅に向かって直進する気満々らしい事が解ってしまって残念なきもち
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