[過去ログ] 【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★4 (1002レス)
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464: 2018/08/06(月)17:08 ID:xu+fOaJl(1/3) AAS
デジタルゲーム去年1Qの出来事
セガサミーHD、1Qのデジタルゲーム分野は大幅減収減益に 国内配信タイトル数が25タイトルに減少 主力タイトルの売り上げも苦戦
2017年08月03日 18時16分更新
外部リンク:gamebiz.jp
これを受けてか
セガサミーHDが急反落…一時1400円台割れ 1Qでのデジタルゲーム分野の苦戦が売り材料に
2017年08月04日 11時43分更新
外部リンク:gamebiz.jp
2Q以降も苦しい展開が続く
省14
519(1): 2018/08/06(月)19:19 ID:xu+fOaJl(2/3) AAS
何故ソシャゲはサービス終了するのか?
外部リンク:anond.hatelabo.jp
522(2): 2018/08/06(月)19:28 ID:xu+fOaJl(3/3) AAS
>>519
売れないからって打ち切るのはひどい!
これは結構見るけど、売れないから打ち切るのは至極当然の判断。
結局金かよ!とか冷たい判断、とか思うのかもしれないけど、そんな感情論ではなく世の中はお金で動いている。
当然アプリを開発するのにもお金がかかっている訳で、開発チームの人件費だったり、サーバー等の運用費だったり、広告費だったりと、恐らく皆が思っている以上のお金がかかっている。
(特にネイティブアプリに移行してからは開発費用も期間も大幅に増えている)
そのお金を賄うのは会社(経営陣)な訳で、その回収が見込めなければ終了せざるを得ないのは当然。
「開発チームはまだまだ続けたかったはずだ!」なんてのも見るけど、その開発チームの給料を払うのも会社な訳で、極論を言えば売上が出なければ開発チームの人間に給料を払うこともできなくなる。
結局売上が無ければ開発チームも満足に開発できる環境は得られないし、最終的には誰も幸せにならない未来しか残らない。
あと、これは個人的な意見だけど、ゲームが好きとは言え、売上の上がらないゲームの開発をし続けるのは正直モチベーション的にも厳しい所があるし、
省7
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