[過去ログ] 【PSO2】ドロップ調整?謎のプログラム特許 その2 (910レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
601: (ワッチョイ 5e33-kiUO) 2018/08/27(月)20:43 ID:Bs+xsgSp0(1) AAS
外部リンク:ipforce.jp
で言っている評価値とは?
「評価値」というステータスを設けその評価値が高ければ確率が高くなり逆に低ければ確率が低くなるという物
主に「ガチャ等でゴミが多いと人気の物の確率が必然的に下がるのでその確率上げる措置」というのが目的

問題点や懸念点
同じガチャでユーザーAの1回目の確率とユーザーBの10回目の確率が相違し
ユーザー毎に同じガチャを購入したのにかかわらず確率がユーザー毎に相違してしまう
よって同じ金額を払い同じものを購入したのにかかわらず実際は別の物になってしまう恐れがある

サイトに載っている日付的にPSO2のレアドロップの確率操作にも使用される可能性が出てくる
使用されている場合同じレアドロップ上昇系のアイテムを使用したのにかかわらず上昇値が相違するという事態が起きてしまい
省3
602
(1): (ササクッテロラ Sp3d-+9I1) 2018/08/27(月)21:06 ID:kJJIERw0p(1) AAS
>「評価値」というステータスを設けその評価値が高ければ確率が高くなり逆に低ければ確率が低くなるという物
>主に「ガチャ等でゴミが多いと人気の物の確率が必然的に下がるのでその確率上げる措置」というのが目的
ゴミ増やして当たりの確率減らすのはボクソン運営の意図だろ
それで減った人気レアを当たりIDが上がる仕組み

レアブの効果がユーザー毎に相違してしまうじゃなく、相違させるのが狙いなんだし
大量課金者やイン時間の長い"釣れてる魚"には餌を出さず
非プレやイン時間の少なかったり復帰組の"釣れそうな魚"に餌を撒く
それらを生放送やインタビューを通じて運営のPやDが虚偽情報で誤魔化してることも問題だな

消費者センターが動くまでこうした確率の操作はいくらでもやり放題だからなぁ
603
(1): (オッペケ Sr3d-blr8) 2018/08/27(月)22:34 ID:5qYCF5Vtr(1) AAS
CEDECがあまりにも衝撃的すぎて評価値が埋もれてしまった
604: (ワッチョイ e9cc-4saf) 2018/08/28(火)01:02 ID:hiObfpUP0(1) AAS
>>602
ぶっちゃけゴミを減らせば解決するのにな

>>603
いまはレベル75なのにクロノスが何とかだな・・・
CEDECといいこのクロノスの事といい評価値システムを風化させるためだったり?
605: (ワッチョイ 2d70-oD98) 2018/08/28(火)06:23 ID:98Wi1XJd0(1) AAS
だがしかし、評価値システムの件を忘れてはならないage
606: (ワッチョイ 2dd7-PcWx) 2018/08/28(火)10:19 ID:qK4k0QR20(1) AAS
禿の幼児性があらわになったというか
あいついい年した大人のくせになんだあれ
叩かれ過ぎておかしくなってんのか知らんが元からか
607: (ワッチョイ 5e33-kiUO) 2018/08/28(火)15:21 ID:crkYEhrJ0(1) AAS
あげ
608: (ワイモマー MM0a-Y6Aq) 2018/08/28(火)15:26 ID:lT2TuwvPM(1) AAS
94.4評価値中和理論クロノス
ある意味去年以上に怒涛の1ヶ月だった
609: (ワッチョイ e9cc-4saf) 2018/08/28(火)20:00 ID:TSADyUl90(1/2) AAS
こちらも忘れずにね…
こちらはSEGAのゲーム全体に関わってくる
610: (ワッチョイ e9cc-4saf) 2018/08/28(火)22:18 ID:TSADyUl90(2/2) AAS
評価値のNGスコア酷いな
611: (ワッチョイ fd54-vl9i) 2018/08/28(火)23:42 ID:CW5l5lai0(1) AAS
そんな難しいプログラム作れません(笑)
612
(4): (ワッチョイ 9133-Ddyv) 2018/08/29(水)01:30 ID:esBoQrVO0(1) AAS
というかなんでこれ特許にしちゃったんだろうな
特許にすると「他社が勝手に同じことをやったら訴える」ことも可能だけど
他社がこの特許を侵害している、と立証するのは難しくない?

「アイテムの出方があやしいから特許侵害の疑いがある」とか無茶苦茶言っちゃうの?
613: (アウアウウー Saa1-pRMN) 2018/08/29(水)01:45 ID:rQ1eLwWRa(1) AAS
>>612
アビホラへの対応の無茶苦茶ぶりを見るに、やりかねないなぁと思うよ
614
(1): (ワッチョイ e9cc-4saf) 2018/08/29(水)02:18 ID:ovDgZAdI0(1) AAS
>>612
よく考えたらそうだな・・・
然るべき機関のお力を使うのだろうか
615
(1): (アウアウオー Sa12-vl9i) 2018/08/29(水)08:58 ID:xbd1+HIYa(1/2) AAS
>>612
>>614
逆だよ
他社に使わせない為じゃなくて将来自社側が侵害したと訴えられない為でしょ
616: (ササクッテロル Sp3d-pRMN) 2018/08/29(水)10:03 ID:j4sC9apfp(1) AAS
>>615
それこそ無意味極まるが
こんな自社の信用を毀損する技術の特許を取るアホなどおらんよ
もしそんなアホがいて似たような特許が来たら、新規性の部分が被らないように確率調整するプログラムを変えればいいだけ
すでにウチはやってるよって異議申し立てするって手もあるが、それで名乗り出るアホはやっぱりおらんだろうし
ほんとSEGAくらいじゃね? ここまでアホなの
617: (ワッチョイ b95b-PcWx) 2018/08/29(水)10:09 ID:XWdxm5SZ0(1) AAS
ところがスクエニ等の他社も似たような特許を取ってる模様
618: (アウアウオー Sa12-vl9i) 2018/08/29(水)10:09 ID:xbd1+HIYa(2/2) AAS
俺が言ってるのは特許出願の理由に対してなので
出願が妥当なのかやそもそも特許取得しないと本当に訴えられるリスクのある案件なのかは
セガ的にはそう判断したんじゃないのとかか言えんわ

アホ極まりないってのは同感だけどw
ウチ確率操作してますと公言する会社があるとは思わなかった
619: (ワッチョイ f99a-pKrl) 2018/08/29(水)10:20 ID:XUN1Cm8e0(1/2) AAS
特許で他ソシャゲからカネをふんだくる算段(ズボラ)
ここ数年のセガの動向は版権ゴロしか目立ったこと無いし
ソシャゲ界隈で言えば半周どころかナニヤッテンノってレベルだろ
620: (ワッチョイ 5edf-w21f) 2018/08/29(水)10:23 ID:fvCVgKMS0(1) AAS
SEGAは最近言いがかり訴訟で脅した件が実際にあったからなあ
1-
あと 290 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.009s