[過去ログ] 奈良学園中学校・高等学校 Part18 (887レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
274(1): 2018/02/12(月)08:47 ID:tki8Q9v50(6/11) AAS
画像リンク[gif]:i.imgur.com
275(1): 2018/02/12(月)10:36 ID:tki8Q9v50(7/11) AAS
同月27日発売の「週刊文春」(文藝春秋)は、
福島議員が脅迫・傷害で捜査中の“武闘派労組”を支援していると報じた。
「文春」によれば、奈良県大和郡山市にある有限会社エム・ケイ運輸では、
約4年前から賃金未払いや違法残業などをめぐり、激しい労使紛争が続いていた。
その発端は2013年7月の「エム・ケイ運輸分会」という労組の設立。
母体は、建設やセメント・生コンなどの業者で組織される
「全日本建設運輸連帯労働組合」(連帯ユニオン)の近畿地方本部である
連帯労働組合関西地区生コン支部(武建一委員長)。
“武闘派”として知られる同支部は社民党の支持団体で、
17年1月14日の新春旗開きでは民進党の辻元清美衆議院議員と共に
省2
276(1): 2018/02/12(月)10:39 ID:tki8Q9v50(8/11) AAS
AA省
277(1): 2018/02/12(月)14:16 ID:tki8Q9v50(9/11) AAS
67102いやしくも天理大学付属の研究機関であるならば、
その機関誌に学問の基本的条件を知らない所長の巻頭言を毎号掲載して恥じないの
だろうか。教外の研究機関にも送付しているとすれば、
黙認している教内の常識を疑われても仕方ないだろう。
この巻頭言の筆者は、アメリカで長年生活していたことが自慢かも知れないが、
それならアメリカ人の合理性や民主性から何も学ばなかったのだろうか。
とにかく客観的なデータもなく、社会的原因を一切追究せずに、
すべての問題を個人的レベルに還元して自己満足しているとしか思えない。
教内でも。心ある人々からの共通した批判を私は耳にしている。
啓発委員会の委員からも、6月号の差別的文言に対して大学の学長へ抗議したと
省2
278(1): 2018/02/12(月)14:20 ID:tki8Q9v50(10/11) AAS
画像リンク[jpg]:dec.2chan.net
279(1): 2018/02/12(月)19:43 ID:tki8Q9v50(11/11) AAS
画像リンク[png]:dec.2chan.net
280(1): 2018/02/13(火)08:35 ID:2GQQ6HCe0(1/10) AAS
AA省
281(1): [chromat@lc-s.co.jp] 2018/02/13(火)13:21 ID:2GQQ6HCe0(2/10) AAS
「震災は神からの天罰か」と書いたことに色々とご意見をいただいた。
ありがたい。
私の「天罰にしちゃダメでしょ」という見解に賛同してくれる方と、
ある程度「やはり天罰という意味もある」と天罰を容認している方もおられるようだ。
それはそれでいいと思う。
大切なことは行動バランスの問題であり、
どちらか一方を頑に主張することも原理的となる。
柔軟であるというのは非常に成熟した精神機能であり難しい。
282(1): 2018/02/13(火)13:22 ID:2GQQ6HCe0(3/10) AAS
ただ、どちらにしても、どのような宗派、学派にせよ、
ポイントとなるのは陽気ぐらしという世界をどのよに思い描いているのかということが
重要になると思う。
陽気ぐらしという世界は、どのようなものか。
災害がない世の中が陽気ぐらし世界なのであろうか。
戦争のない世界が陽気ぐらし世界なのであろうか。
では戦争の原点となる怒りや争いさえもないのが陽気ぐらし世界なのであろうか。
では、社会的に容認されている受験戦争や、
利益競争がない世界さえ陽気ぐらし世界なのであろうか。
283(1): 2018/02/13(火)14:00 ID:2GQQ6HCe0(4/10) AAS
コンドルが咳込んどる
284: 2018/02/13(火)14:08 ID:2GQQ6HCe0(5/10) AAS
もし、震災の原因である「神の残念、立腹」が人間の悪しき心遣いに由来するのであれば、
そういうものが無くなった世界というのは災害がない世界になる。
なぜなら神が残念、立腹する理由がないのだから災害が起こるはずはない。
悪しき心がない世界が陽気ぐらし・・・そうなのだろうか。
285: 2018/02/13(火)14:35 ID:2GQQ6HCe0(6/10) AAS
画像リンク[php]:garanger.net
286: 2018/02/13(火)15:49 ID:2GQQ6HCe0(7/10) AAS
客観的事実として、地球規模の最大の災害は60億年後にやってくる太陽の消滅である。
これは紛れも無い事実である。
太陽が消滅すれば、もちろん地球はなくなる。
私は中学生の頃に、この事実を知って愕然とした。
なぜなら、「この世界」というのは永続的に脈々と続くと、
当たり前になんとなく思い込んでいたからである。
ハルマゲドンの終末論など「ばっかじゃねーの」と思っていたが、
「いずれこの世は無くなる」という科学的事実を知った思春期の少年は足下が
ガクガク震えるくらい驚いたものだ。
この世界はずっとは続かないのである。
287: 2018/02/13(火)15:51 ID:2GQQ6HCe0(8/10) AAS
私は再度申し上げるが教義の理論的整合性を第一に置くのであれば、
「災害は神の残念、立腹」は「人の悪しき心遣い」と直結して考えるべきではないと
考える。なぜなら、主観的な目から見た悪しき心遣いというのは弱者を責めてしまう
可能性を内包しているからである。
これは人の性であるが、事件があれば犯人を探すのである。
つまり災害と心遣いを直結してしまうと、災害があれば
「誰かが悪しき心遣いをしているから」という帰結にある。
それが信仰的成熟のために「私に」に向かうのであればいいが、
その誰かが「お前かもしれない」となったときは怖い。
それは一転して、言われた者の行動を硬直させ、口を奪ってしまう。
省4
288: 2018/02/13(火)15:58 ID:wsDVcm9o0(1/6) AAS
>>274
辻
289: 2018/02/13(火)15:58 ID:TJfxTMxE0(1/4) AAS
>>275
正
290: 2018/02/13(火)16:00 ID:TJfxTMxE0(2/4) AAS
>>276
彦
291: 2018/02/13(火)16:01 ID:TJfxTMxE0(3/4) AAS
>>277
死
292: 2018/02/13(火)16:02 ID:TJfxTMxE0(4/4) AAS
>>278
ね
293: 2018/02/13(火)16:13 ID:2GQQ6HCe0(9/10) AAS
画像リンク[png]:dec.2chan.net
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 594 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.166s*