[過去ログ] 奈良学園中学校・高等学校 Part18 (887レス)
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667(1): 2018/04/21(土)06:39 ID:Z51DEg0c0(1/6) AAS
インターネットで天理教を検索すると、天理教に対する批判が所々に目に入る。
中には金銭的なトラブルを想起させるようなブログやホームページもある。
しかし、その他の宗教団体と比べて、その数は少ない方なのではないかと思う。
私の実感として天理教のお金に関して、私はそんなに嫌悪感はない。
例えば高額なお供え(お布施)を強制されたり、
わけの分からない壷を売られることはほぼない。
そういった意味では、私の身の回りで宗教団体に加入したい人がいれば
「天理教に入ればいいんじゃないかな」とオススメするだろう。
そもそも宗教団体に入りたいという変わった人はあまりいないだろうけど。
ネットでは数多くの天理教への偏見や誤解があるが、
省5
668(1): 2018/04/21(土)07:01 ID:Z51DEg0c0(2/6) AAS
先日、ある地方都市の教会に嫁いだ女性の話を間接的に聞いた。
その女性は布教所で生まれ育ち、天理で恋愛をして昨年教会の後継者の元に嫁いだ。
自身が天理教の信仰家庭で育ったことから、
天理教の教会に嫁ぐことは喜びでもあったようだ。
後継者である旦那は時間のある夜に睡眠時間を削って働きに出ており、
貧しい中でも一生懸命生活していた。
しかし子どもを身籠ったのと同時に、彼女はうつ病になった。
身重な彼女は、不安定な体調と旦那の少ない稼ぎで、生きることだけで必死だった。
そこに追い打ちをかけたのが、上級教会からのお供えという上納金の催促であった。
上級教会からは頻繁に電話がかかってきて月次祭ごとにお金を持っていかれる。
省7
669(1): 2018/04/21(土)07:54 ID:Z51DEg0c0(3/6) AAS
私は常々、教会組織のヒエラルキーをヤクザに置き換える。
そうすることで天理教の組織が非常に分かりやすくなる。
しかし分かりやすいのは組織図だけではない。
組織を継続させる機能的な維持要因もヤクザと同じ点が多い。
つまり見た目は市民に馴染みやすく優しいが、
一度組織に入ってしまえば抜け出すことは容易ではない。
そして組織への忠誠は「上納金」(お供え)で測られる。
もちろん毎月の上納金の金額は、
談じ合いという民主的決定を装って強者によって決められる。
もちろんお供えを徴収する上級教会もまた、さらに上級教会によって催促されている。
670(1): 2018/04/21(土)11:34 ID:Z51DEg0c0(4/6) AAS
天理教人がよく口にする
「素直になれ」「たんのうせい」「神様はこう言っている」
などの天理教専門用語が人権を無視した言葉の暴力と受け取られると、
本当に天理教とやくざの違いがよく分からなくなる。
阪神大震災でも東北震災でも
いち早く組織的に駆けつけたのはヤクザと宗教団体である。
天理教のヒエラルキーの改編か、言語使用の定義を明確にしないと、
今後天理教が社会の排除対象になることは時間の問題かもしれないと思う。
そこまでいかなくとも、
構成員の意欲を減じるようなシステムは制度疲労を起していることは
省1
671(1): 2018/04/21(土)11:35 ID:Z51DEg0c0(5/6) AAS
1町歩の田圃の持主に田圃のお供えをとか、公務員の退職金のお供えやら、
高額のお供えを勧めるのを、聞いたことが有ります。
お供えで成り立っている社会だから、大きな問題を孕んでいると思いますが。
非難の矛先がこちらに来たら大変ですので、匿名にさせていただきます。
672(1): 2018/04/21(土)12:19 ID:Z51DEg0c0(6/6) AAS
いつも客観的で冷静な見方に感心しています。
かつて私の知人は「ヤクザ以下」と評したことがありました。
その理由は、ヤクザの親分は上納金を要求する代わりに子分を養っているし、
親分になるにはそれなりの苦労をしているから、と。
私は天理教を他に類例のない「世にも不思議な体制」と受け取っていて、
その理由はブログで説明しています。
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