[過去ログ] 奈良学園中学校・高等学校 Part18 (887レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
561
(1): 2018/04/15(日)10:46 ID:ch404WQP0(1/10) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
562
(1): 2018/04/15(日)10:47 ID:ch404WQP0(2/10) AAS
画像リンク[jpg]:www.shemale-videos.info
563: 2018/04/15(日)10:48 ID:ch404WQP0(3/10) AAS
グローカル天理7月号の巻頭記事を読むように勧められた。
外部リンク[pdf]:www.tenri-u.ac.jp
566
(1): 2018/04/15(日)12:42 ID:ch404WQP0(4/10) AAS
私にこれを読むように勧めてくれた方は
「これを読むと天理教がカルトになる危険性がある」
ということをおっしゃっていたと思う。
確かに、この文章を読む限りにおいては、カルトと言われる意味は理解できる。
専門家を対立軸に置いている時点で非現実的で、危険思想だと思う。
エホバの方がまだマシな哲学がある。
輸血を拒否することで有名なエホバは、その事実だけで医学や世間から批判される。
しかし彼らの哲学は、医学を否定しているわけではない。
彼らはむしろ積極的に医療を求める。
「輸血禁止」が哲学ではなく、「輸血をしない最高の医療」が彼らの哲学なのである。
省5
568
(1): 2018/04/15(日)16:10 ID:ch404WQP0(5/10) AAS
このグローカル天理7月号の「大震災PTSDの癒し」は現代医療を間接的に
否定している。
現代医療を手放して、信仰する救済技法(おさづけ)に固執することは、
現在社会に対する挑戦であり、
社会学的にもまさしくカルトの色彩を強く感じざるをえない。
569
(1): 2018/04/15(日)16:47 ID:ch404WQP0(6/10) AAS
しかし私はこの論考から、カルトまで昇華できない組織論以前の問題であると思う。
つまり、天理教という一大組織をどう見ていくのかという方向性や大局的な見方では
なく、酔っぱらったオッサンの「個人的な戯言」程度でしかないと思う。
理由はいくつかある。
570
(1): 2018/04/15(日)17:26 ID:ch404WQP0(7/10) AAS
まず一つ目はこの一連の文章から「何が言いたいのかよく分からない」という
論理構成の点である。
段落ごとには理解できるのであるが、文章全体としての一体感がない。
むしろ前半と後半では、真逆のことを言っているように感じるのは、
私の読解力の低さが原因なのだろう。
言いたいことは最後の6行で十分なのではなかろうか。
571
(1): 2018/04/15(日)18:14 ID:ch404WQP0(8/10) AAS
二つ目は、精神医学に対する知識の無さや調査不足であろう。
「PTSDは試行錯誤の手探りでしか治療を進められない」という記述である。
また「アメリカ精神医学会のDSM 〔精神疾患の診断・統計マニュアル〕でも、
PTSD の原因の規定は改訂版が出るたびに変更になり、
最新第4版では原因の記述そのものがなくなっています。」
これらの記述に関しては“非常に誤解を生む”表現である。
その意味を説明する。
そもそもPTSDに限らずに、精神疾患全般に言えることとして
「原因なんて特定できない」ということが通説である。
そこに拘ることは、診断を構成するクライテリアが得られない。
省4
577
(1): 2018/04/15(日)19:12 ID:ch404WQP0(9/10) AAS
30年前に頻発した天理教の不祥事。
教勢拡大は、不祥事に繋がるジレンマ。天理教幹部による8000万円脱税事件の背景。
578
(2): 2018/04/15(日)19:13 ID:ch404WQP0(10/10) AAS
日本が右傾化や好戦的になって言われて久しい。
右傾化や好戦的態度と言われているが、国家としての前提なのか、
戦争への連続性なのか、立場によって考え方は様々である。
私の考えは国家として新聞を賑わしている大国視点ではなく
発展途上国視点で弱者を救済するようになってほしい。
平和や国益という目的は共有できても、
方法論や手段が異なるため議論となり論争となる。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 2.169s*