[過去ログ] 奈良学園中学校・高等学校 Part18 (887レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
785(1): 2018/04/27(金)09:10 ID:ulZD+yhF0(1/14) AAS
天理教の象徴である甘露台の倒壊を「ただただ申し訳ない」と謝罪する
内統領山澤廣昭氏が何に対して謝罪しているのかよく分からない。
そんなに責任を感じて謝るなら辞任した方がよいのでは
787(1): 2018/04/27(金)09:25 ID:ulZD+yhF0(2/14) AAS
AA省
788(1): 2018/04/27(金)09:32 ID:ulZD+yhF0(3/14) AAS
天理教には教祖が定めた「ぢば」という中心点がある。
天理教信者は、世界中どこからでも、この「ぢば」に向かって礼拝を行う。
「ぢば」は奈良県天理市の天理教本部の神殿家屋内にあり、
「ぢば」の場所には甘露台(かんろだい)という木製のブロックを積み上げた、
だるま落としのような塔が立っている。
この「ぢば」に置かれた甘露台は四方を畳の参拝場に囲まれている。
参拝場の中央は一片20mほどの正方形の窪みがあり、
その中央にぢば甘露台が鎮座しており礼拝上から枠越しに見ることができる。
中央の窪みは高さ1mほどの木製ポールで結界(枠)が作られ
一般参拝者は入ることはできない。また神殿内には警備員が配置され見張っている。
省1
789(1): 2018/04/27(金)10:13 ID:ulZD+yhF0(4/14) AAS
甘露台が置かれた「ぢば」は信仰目標であり、原点であるため、
ここに巡礼することを天理教では非常に重視される。「お『ぢば』がえり」
という概念化された行為があるのはまさにここが核心的象徴の場所であるためである。
790(1): 2018/04/27(金)10:37 ID:ulZD+yhF0(5/14) AAS
そして、その甘露台という塔が2017年7月26日の18:20頃に
「侵入者」によって倒された。
情報によれば若い男性が甘露台めがけて突進していったようだ。
791: 2018/04/27(金)11:30 ID:ulZD+yhF0(6/14) AAS
私など外部の人間にしてみれば塔が倒れたとしても、外部圧力で防ぎようがないし、
信仰目標である場所が不変なのであれは「ささっと直せばいいのではないか。
大ごとにするほど後々の対応が大変だろう」と考えるが、
信仰者にしてみれば象徴性の倒壊は看過できない一大事のようだ。
793(1): 2018/04/27(金)13:18 ID:ulZD+yhF0(7/14) AAS
天理教公式ホームページでも発表があったので引用してみよう。
外部リンク:www.tenrikyo.or.jp
2017年7月27日 (木)
7月26日夕刻のふしについて
7月26日午後6時20分ごろ、本部神殿結界内への侵入者により、
かんろだいの上部が倒されるというふしを見せられました。
その後、定時に夕つとめが勤められました。
夕つとめ後、急遽、本部員会議が開かれ、
その席で、真柱様からお言葉がありました。
引き続き本部員会議で、このふしについてねり合われました。
794(1): 2018/04/27(金)14:23 ID:ulZD+yhF0(8/14) AAS
私はこの発表を見て驚いた。なぜなら本部の対応が非常に素早いからである。
普段、天理教本部の発表は基本的に遅いと私は感じている。
なぜ今回はこのような早い発表となったのか。
それは天理教本部は相当に焦りを抱えているためだと予想する。
801(1): 2018/04/27(金)17:28 ID:ulZD+yhF0(9/14) AAS
現在、天理市の天理教本部では毎年恒例の「こどもおぢばがえり」が開催されている。
そこでは子供たちを対象に遊びの行事が行われている。
信仰の有無に限らず全国から子供が天理市に集まる(近年では大人の方が多い)。
こどもおぢばがえりでは、遊びの行事に加えて、子供たちには本部の参拝、
天理教の教えを学ぶことが必須である。
その際に、象徴である「甘露台がない」というのは非常にマズイであろう。
802(1): 2018/04/27(金)18:07 ID:ulZD+yhF0(10/14) AAS
また普段天理に来ることはないが、こどもおぢばがえりにはくる
信者予備軍の鼓笛隊員や引率の若者や保護者などに対して
「ぢばの象徴である甘露台がない」という事実は、
天理教本部の不安定さを印象づけることとなる。
803(1): 2018/04/27(金)19:36 ID:ulZD+yhF0(11/14) AAS
それに加えて甘露台倒壊の情報は一気にSNSを駆け巡る。
「個人が好き勝手に天理教を語るのはケシカラン」という姿勢の本部が、
信者に好き勝手に喋らせて、甘露台の倒壊に対して信者への動揺を必要以上に
広げるわけにはいかない。そのため今回のような素早い対応となったのであろう。
ちなみに過去に何度も甘露台は「侵入者」によって倒壊されている。
その度に、新しいものと据え替える儀式を大々的におこなっている。
808(1): 2018/04/27(金)20:47 ID:ulZD+yhF0(12/14) AAS
天理教の幹部はお金持ちなのか
ぼちぼち結論にしよう
奈良県高額納税者一覧から見る天理教幹部の収入
809(1): 2018/04/27(金)21:13 ID:ulZD+yhF0(13/14) AAS
天理教幹部が贅沢な暮らしをしているかどうかは、
本ブログでも何度か取り上げている。
私の認識では、天理教幹部は決して贅沢はしていない。
私が接したことのある幹部は、贅沢ではないが「普通」の生活をしている
(と私は思っている)。
この「普通」の生活が、天理教末端の貧しい人からしてみれば「贅沢」なのかも
しれない。
つまり末端の天理教人は国民年金も保険も払っていない中で、
道一条というほぼ副業禁止の生活を強いられている。
「神様にもたれれば、成るようになる」という人権無視な言葉とともに。
省4
810(1): 2018/04/27(金)21:49 ID:ulZD+yhF0(14/14) AAS
また天理教の財政状況を調査する中で、
使途がはっきりしていない莫大な金額が動いていることはこれまでも明らかにしてきた。
人件費がどれくらいで、どの役員がどれくらいの収入を得ているのか、
中山家の運営費がどれくらいなのか、さっぱりわからない。
そこで、経営学の知り合いに宗教法人に関わる人の収入について相談すると
「宗教法人だからといって個人の所得は免除されない。
きちんと申告する必要がある。もし所得が高額であれば、
2006年まで高額納税者公示制度があるから公開されている」という助言をいただいた。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.030s