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367(1): 2018/04/01(日)14:31 ID:Yoa9yzCl0(3/10) AAS
天理教は新興宗教団体として、一定の市民権を得ている。
それらの大きな要因に、天理教は政治的な発言を多くしないという側面がある。
某学界などは政治的発言というよりも、
たびたび政教分離の俎上に挙げられるほど政治団体と一体化している。
そこには団体として強力な求心力もあるだろうが、
一方で宗教団体が政治活動をおこなうキナ臭い嫌悪感を感じる人は多い。
その点において、天理教は比較的ゆるく、開放的で自由な雰囲気がある。
天理教も過去には特定の政治家を応援したりしたこともあったようだが、
近年では特定の政治家や政党にコミットすることはない。
私も、そのような天理教の姿勢には好感を持っている。
省10
368(1): 2018/04/01(日)14:39 ID:Yoa9yzCl0(4/10) AAS
上記の写真を見ると、天理教のハッピ(公式ユニフォーム)を着た天理大学の教員が、
国連の人権委員会で日本に謝罪を求める発言をした、という記事である。
下記の産経新聞でも、この人権委員会の特集記事を記載している。
上記の天理教のハッピを着た人間の写真は、
産経新聞ではこの問題に長らく取り組んでいる戸塚弁護士だけに
トリミングされている。
外部リンク:sankei.jp.msn.com
news/140727/plc14072713000007-n1.htm
369(1): 2018/04/01(日)15:00 ID:Yoa9yzCl0(5/10) AAS
私は、これらの写真と記事がどの程度事実を正確に反映しているのか分からない。
研究者として人権委員会を見学しただけなのか、
天理教代表として何らかの意見表明をしたのか、天理大学の代表なのか、
そして本当に日本に謝罪を求める発言をしたのか。
ただ、写真からは天理教のハッピを着て、対日謝罪を求める人たちと同じ方向に着席
(戸塚弁護士の隣)していることは事実のようである。
本人にはこれが報道写真に撮られることも考えてのことであろう。
このことからこの人物は天理教を代表して日本に謝罪を求める立場であると思われる。
(天理大学の教員という立場で、天理教のハッピを着て、
対日席に座っている以上、個人の意見とすることは非常に無理がある)
370(1): 2018/04/01(日)15:05 ID:Yoa9yzCl0(6/10) AAS
わたし辻正彦は今までのことを謝罪しこれからは全うに働くことを誓います。
皆様申し訳ありませんでした。
371(1): 2018/04/01(日)15:06 ID:Yoa9yzCl0(7/10) AAS
皆様におかれましてはどうか寛容な心でこれまでのことを水に流していただき
温かい目で見守っていただければ幸いです。
372(1): 2018/04/01(日)16:10 ID:Yoa9yzCl0(8/10) AAS
そこで私はハタと止まってしまった。
天理教が、特定の政治的課題に対して明確な意見を表明するなど珍しいな、と。
どういった教義が従軍慰安婦と関連しているのだろうか。
「陽気ぐらし」という目的が、
従軍慰安婦の賛否にどのように関わるのかイマイチ理解できない。
一信仰者による個人的関係性の中で、
従軍慰安婦における対日という思想は勝手にすればよいが、
天理教総体として従軍慰安婦にコミットする動機(教義)は私にはピンとこない。
つまるところ、従軍慰安婦などの特定の思想に肩入れするメリット(計算)が
理解できない。
省8
373(1): 2018/04/01(日)16:26 ID:Yoa9yzCl0(9/10) AAS
一読してみると、「従軍慰安婦」は「ある」という前提から議論されており、
私も微妙な反応しかできなかった。
自分に都合のよい情報しか集めない確証バイアスが多いと感じ、
なかなか「はい、そうですか」と論理的に言える論文ではない。
この論文を読む限り、国連人権委員会での天理教の主張というのは誤りで、
研究者個人の主張である可能性が強いと感じる。
彼は従軍慰安婦を研究テーマにした研究者であり、
何か個人的に強い思い入れがあるのだろう。
私は、本件を天理教の政策ではなく、研究者個人の活動だったとしか思えない。
374(1): 2018/04/01(日)16:53 ID:Yoa9yzCl0(10/10) AAS
もし、天理教の主張であるのなから、どのような天理教教義と、
どのような政治的目的が関連しているのか教えてほしい。
もし、研究者個人の主張であれば、個人の思想はどうでもいいが、
旅費の出所や信者への説明はどのようにしたのかだけ明らかにしてほしい。
ええい、面倒くさい研究者だ。
375: 2018/04/01(日)19:03 ID:WUS0GbFx0(1/9) AAS
>>365
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
省1
376: 2018/04/01(日)19:04 ID:WUS0GbFx0(2/9) AAS
>>367
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
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電話番号 0744-24-0266
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省1
377: 2018/04/01(日)19:05 ID:WUS0GbFx0(3/9) AAS
>>368
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
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省1
378: 2018/04/01(日)19:05 ID:WUS0GbFx0(4/9) AAS
>>369
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
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省1
379: 2018/04/01(日)19:08 ID:WUS0GbFx0(5/9) AAS
>>370
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。今日は4月1日です!逮捕歴3回なので、まともに面接受けられません!
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
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省1
380: 2018/04/01(日)19:09 ID:WUS0GbFx0(6/9) AAS
>>371
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。今日は4月1日です!逮捕歴3回なので、まともに面接受けられません!
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
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省1
381: 2018/04/01(日)19:10 ID:WUS0GbFx0(7/9) AAS
>>372
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。今日は4月1日です!逮捕歴3回なので、まともに面接受けられません!
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
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省1
382: 2018/04/01(日)19:10 ID:WUS0GbFx0(8/9) AAS
>>373
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。今日は4月1日です!逮捕歴3回なので、まともに面接受けられません!
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
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電話番号 0744-24-0266
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省1
383: 2018/04/01(日)19:11 ID:WUS0GbFx0(9/9) AAS
>>374
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。今日は4月1日です!逮捕歴3回なので、まともに面接受けられません!
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
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省1
384(1): 2018/04/02(月)09:06 ID:i9YwC7P/0(1/16) AAS
とても意義深いコメントありがとうございます。
基本的には同じことを私も感じています。
以下、私の考えを補足させていただきますね。
この議論において結論を設けるならば、正ちゃんさんが言われるように
<まともな天理教教徒なら>(まともという意味を留保した場合)
で全て決着できると思います。
同様に、これを言ってしまうと、存在意義もなくなっちゃいます。
385(1): 2018/04/02(月)09:29 ID:i9YwC7P/0(2/16) AAS
私の主張は一般的に宗教者は原理主義になりやすいということであり、
それに私も同意したために今回の議題とさせていただきました。
宗教者は原理主義になりやすい
↓
原理主義は、原理に当てはまらない場合を認めてはいけない
原理主義ならば、こういった推論になります。
明確な教義を持つ宗教は、アポリアにぶつかったときに、当然
この原理主義と似た推論を採用します。
採用しないと教義なんていらなくなるからです。
386(1): 2018/04/02(月)10:36 ID:i9YwC7P/0(3/16) AAS
例えば、「人生どのように生きるか」というアポリアに対して
信仰を持たない人々は答えなんて見つけられないまま死んでいきます。
もしくわ自分なりの答えを持って。
しかし天理教人なら「陽気暮らしのために生きる」という一応の
方向性があるわけです。しかし人生には喜べないときも多々あるわけです。
そうした時に、喜べない時にどのように陽気ぐらしを考えるか
という点はまだまだ天理教人の未熟な点であると思います。
教義と実生活の点での結びつきがイマイチ感じられないのです。
特定の個人がどうだというのではなく、全体的傾向としての主観ですが。
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